週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

新宿西口で夜景撮影にチャレンジ!・・・2月16日

2016年02月23日 | 東京散策
新宿西口といえば言わずと知れた高層ビル群。
象徴的なのがモード学園コクーンタワー、東京都庁舎などですね。
また、深夜のタクシー渋滞で有名な大ガードなども。
そんな新宿西口での夜景撮影です。(2月16日

日没直前に到着したのは都庁。
都庁の展望台で夕日~マジックアワーと思いきや、
なんと20分ほどの待ち行列が!
これでは間に合わないと判断して、残念だけど展望台は諦めました。
 
 
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
作品名:Mari / 作家:朝倉響子
都民広場
 
作品名:早蕨 / 作家:佐藤忠良
都民広場
 
左手のビルが、モード学園コクーンタワー。
 
東京都庁舎
 
新宿警察署裏交差点
 
新宿アイランドタワーLOVEオブジェ
 
青梅街道 新都心交差点の歩道橋上から。
正面左は、損保ジャパン日本興亜ビル。
 
青梅街道 新都心交差点歩道橋の上から大ガードを狙います。
ところが、車が通るたびにかなり歩道橋が揺れます。
20秒から30秒程度の露光時間では、ご覧のとおりブレブレですね。
 
大ガードをくぐって東口方面へ。いわゆる歌舞伎町です。
 
東口側から、西口側の高層ビル群。
 
これにて、今夜の撮影は終了。
夕飯はお決まりのラーメンで、冷えた体を温めました。(笑)
 
 
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい煮干ラーメン凪 西新宿... | トップ | クリスマスローズのようす・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (梅サクラ)
2016-02-24 19:31:44
新宿の夜景を撮りにお出かけでしたか・・・。
夕景の都庁、昼間と違った、雰囲気で、素敵ですね!!
2枚目が大胆で、素晴らしいです。広角ですよね?
ニコン講座の時に、講師が、銅像が、空に抜けるのが良いと話していたけど・・・。

夜の車の光跡が、とても綺麗!!
青梅街道の大ガードは、いつもは下から見上げていたけど、上から、しかも夜の光景、いいですね。
あ、歌舞伎町もよく知っているけど、全然違った雰囲気になっていて、違う街の感じがしますね。
三脚は使っていますよね?
私ももう少し暖かくなったら、夜に新宿に挑戦してみます。
返信する
梅サクラさん、こんばんは。 (プン)
2016-02-24 21:20:36
コメントありがとうございます。

高層ビルを撮るというのは、なかなか難しいですね。
実は梅サクラさんのブログを拝見して、参考にさせて頂いたところもあります。

歩道橋の上から撮る大ガード(車の光跡)・・・
もちろん三脚を使いますが、歩道橋がかなり揺れるので厳しいですね。
あと、大ガードあたりはかなり明るいので、長時間露光にするのは
NDフィルタ(私はND8を使用)があったほうがいいですよ。
返信する

コメントを投稿