週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

冬の星座 オリオン座を撮影してみました・・・ ☆まだまだ初心者 星景写真の練習です 1月6日撮影

2022年01月17日 |  (星空)
南長野運動公園 Uスタジアム近くで、
冬の星座 オリオン座を撮影してみました。
 
オリオン座はすぐに見つけることができるけど、
さすがにこの辺りでは町の明かりが多くて、
星空の撮影には明るすぎるようです。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
町の明かりが、かなり影響してます。
いわゆる光害ってやつですね。
 
オリオン座の右肩あたりが、ベテルギウス。
山の稜線すぐ上が、おおいぬ座のシリウス?
画面左下あたりが、こいぬ座のプキオン??
この3つが、冬の大三角形かな???
 
Uスタジアム
AC長野パルセイロのホームスタジアムです。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くて震えたモノクロの世界... | トップ | 街の洋食屋さん まほろば・・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (針外し)
2022-01-18 06:52:30
ベテルギウスまだあるんですね。
これが見納めですかね?。
返信する
針外しさん、こんにちは。 (プン)
2022-01-18 10:12:04
コメントありがとうございます。

ちょっとネットで調べてみました。

「明日にでも爆発する可能性もある」ということだったんですね。
調査の結果、超新星爆発が起こるまでまだ10万年以上の時間がある、
という記事もありましたが、さて??
返信する

コメントを投稿