週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

春です・・・か?

2012年04月02日 | 花・植物
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

先日の土曜はすごい荒れた天気でしたね。
雨が降り風も強くて、まるで暴風雨のようでした。

日曜は天気になって青空も広がり、本格的な春の予感・・・
といいながらも、朝は冷え込んでいて、庭のバケツには薄氷も。

真冬にはモノトーンだった我が家の庭・・・ ようやく春らしい感じがしてきました。
毎年のことながら、この時期は植物の生命力に驚いたり、感激したりですね。

上の写真は、春の到来をいち早く感じさせる、「サンシュユ」の黄色い花です。



「カタクリ」


「カタクリ」


「ムスカリ」


「ムスカリ」


「ヒヤシンス」 ?


「ゲラニウム」


「エキナセア」 ?


「オダマキ」

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シレトコドーナツ 【スイーツ】 | トップ | バラの芽が・・・ムフフフ(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽吹き。 ()
2012-04-03 17:58:28
今日の長野は午後から雨風がすごくなってきました!!東京も凄そうですかね~

プンさんの庭先も様々な芽が出てきましたね~
カタクリって…
我が家も植えてみたのですが…
一向に出てこず。。。
2~3年は芽が動かないのですかね~?

プンさんから頂いたバラの苗、芽が動いてきましたよ~
花が咲くのが楽しみです♪
返信する
杏さん、こんばんは~。 (プン)
2012-04-03 18:22:58
この暴風雨には驚きましたね。会社は早めに退社してきました。

カタクリ・・・
芽の出かたは日当たりによって、かなり違いますよ。
また、最初の1年目は葉っぱだけのこともあります。
カタクリの最初の写真がまさにそれで、
球根で増えたものの、今年は葉っぱだけ、花芽はないようです。

いよいよバラが動き出しましたね。
これからワクワクの毎日ですね。
返信する
こんばんは (マミママ)
2012-04-03 21:15:51
 今日は大変な嵐でしたね。
明日はまた寒さがぶり返すようです。なかなか暖かい日は続かないですね。
 私は少し畑の一部に植えてるだけですが 今年はちょっと手を加えてみたので やっぱりいつもより楽しみが違います。
  花を育てている人の思いは皆同じなんでしょうね。頑張ってくださいね週末ガーデン!

  そして ブンさんの週末のスイーツup楽しみにしています。(笑  ゴメンナサイ。
 
返信する
マミママさん、こんばんは~。 (プン)
2012-04-04 21:00:04
暴風雨の被害、けっこうあったようですね。
私は早く会社を出て、ぎりぎりセーフでした。

毎年、同じようにやっても同じくならないのがガーデニング・・・?
そこが楽しいのかもしれませんね。

週末のスイーツ・・・
家族に買って帰るおみやげを、ただ記録してるだけなんです。
あまり期待しないで下さいね~。(笑)
返信する

コメントを投稿