週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

始めなければ始まらない・・・ステンドグラス製作(後編)

2013年03月28日 | ステンドグラス
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

「始めなければ始まらない・・・」
意を決して参加した、「ステンドグラスの製作」教室の後編です。 (前篇

ステンドグラス製作の工程としては大きく分けてこんな感じ。
1.図面起こし(デザイン)・型紙作り
2.ガラスのカット
3.組み立て(鉛線(ケイム)による組み立て)
4.ハンダ付け・パテ詰め

後編は、鉛線による組み立て、ハンダ付け・パテ詰、そして完成なんだけど、
先生の教えどおりに作るのに夢中で、製作途中の写真がありません。

完成したパネルをキッチンの出窓に立てかけてみました。(上の写真)
初めてにしてはけっこういい感じ? おもいっきり自己満足~~(笑)


各ガラスのピースを、鉛線(ケイム)で組み上げたところ。


ここでは、すでにハンダ付けまでされちゃってます。


この辺の難しいカーブは、柔らかい鉛線を使用してます。


これからパテ詰め。


パテ詰め終了後、コンパウンド?できれいに磨きます。


完成!


スタンドを借りて、立ててみました。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめんバリ男・・・(日本橋) | トップ | 初宿(どら焼き)・・・(喜... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまでも進化 (チョコミント)
2013-03-30 19:25:24
プンさん
ステンドグラスまでやっちゃうのですね!!
どこまでも進化し続けるプンさんの手作りに
ただただ感動です。
返信する
チョコミントさん、こんばんは~。 (プン)
2013-04-01 21:01:30
老後の趣味にもいいかな?って、思い切って挑戦してみました。
なんか、自分で作るのが好きなんですよね。
あとは定年退職後の定番、蕎麦打ちかなぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿