週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

皆さま、今年一年ありがとうございました・・・ ☆善光寺で、孫たんと一緒にお数珠頂戴してきました。

2018年12月31日 |  (信州寺社巡り)
お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは・・・
お朝時の時などに大勧進貫主や大本願上人が参道を往復される際に、
頭を数珠でなでてもらうことを言います。
 
今朝のお朝時は7時からの予定。
5時半起きして、雪が降る中を善光寺に向かいました。
なんと、孫たんも早起きして一緒!
無事にお数珠頂戴することができました。
 
 
今年もあと6時間ほど。
皆さまにはこの一年、ほんとにありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。
 
善光寺本堂
朝、6時半。寒っ!!
 
大勧進貫主様
 
大勧進貫主様
 
仁王門では大本願お上人様をお待ちしてます。
 
大本願お上人様
 
仲見世通りから一本入った宿坊の通り。
 
いつしか雪は止んで、陽が射してきました。
 
孫たんもがんばって歩いてます。
何回か滑ってこけたけど・・・(笑)
 
大勧進
 
 
山門
 
善光寺本堂
 
 
 
 
 
 
 
 ←1日1回クリック!
人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年末恒例 大餅つき大会・... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (KEN)
2019-01-12 07:09:05
 イングリッシュガーデンさん

おはようございます
KENです。
ご挨拶遅れ失礼しました
本年も宜しくお願いします。
返信する
KENさん、こんばんは。 (プン)
2019-01-13 21:57:19
ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿