週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

えっ、嘘でしょ?! まさかの積雪!

2013年04月21日 | ガーデニング
 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。

朝起きて、カーテンを開けてびっくり!! なんと、雪が降ってる!! しかも積もってる!!
昨夜から今朝にかけて、冷え込むなぁとは思っていたものの、まさか雪になるとは。
春の庭から一気に冬の庭に・・・ バラの新芽にも積雪、大丈夫かな?

そういえば、今日は長野マラソン、冷たい雪の中、お疲れさまでした。

ちょっと気温が上がってくると昼ぐらいからは小雨になって、雪も融けてしまいました。
そして、夕方には青空が広がってます。


ガーデン入り口の「ポールズ・ヒマラヤン・ムスク」。










ハナミズキ、ヤマボウシ。
葉がひらいてきたところに積雪。 重みで枝が折れそうなほど・・・




夕方までには、すっかり融けちゃいました。


もう20cmほど伸びたバラの新芽。 大丈夫かな・・・




葉桜になった桜の向こうに青空が広がって・・・ 明日は晴れて欲しいですね。


昨日の庭は、まさに春、こんな感じだったんです。

 ←1日1回クリック! 人気blogランキングへご協力をお願いしま~す。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【薬剤散布】・・・(4/20) | トップ | じゃがいもの植え付け・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんびりがーでなー)
2013-04-21 21:09:23
全国的にとんでもない寒さでしたね。早くとけたので植物にはダメージなかったようで、何よりです。
返信する
本当にびっくり (チョコミント)
2013-04-21 22:15:09
昨日から寒かったけれど
まさか雪が降るなんて思いませんでしたね。
朝起きてびっくりして
慌てて着替えて庭に出て
耐寒性のないフレンチラベンダーを
家の中に避難させました。
バラの新芽も雪をかぶって心配しましたが
大丈夫そうですね。
返信する
お久し振りです♪ (田舎自遊人)
2013-04-21 23:41:17
まさかの雪ですね!ビックリ!
こちらも2日前に深夜の冷え込みにビックリして
深夜から庭の花にビニール掛けたり
寄せ植えにもビニール掛けたり慌てました。

カフェの他に苗の販売も始めましたがこの不安定な気候に苗を枯らしたり苦戦しています。

もう少しでバラの季節がやって来ますね。
こちらは2回目の予防をしました。
返信する
のんびりがーでなーさん、こんばんは~。 (プン)
2013-04-22 23:44:14
まさに、驚きの積雪でした。
ほとんど被害はなかったようなのですが、
雪の重さで折れてしまったバラの新芽もありました。
シンボルツリーが折れてしまわなくて、よかった~。(笑)
返信する
チョコミントさん、こんばんは~。 (プン)
2013-04-22 23:50:02
こんな時期の積雪なんて、記憶にないですよね。
とりあえず、耐寒性のない植物は外にない・・・
なんて思ってたら、ありました。
前日に購入した、バジルの苗。 大失敗です~。(笑)
返信する
田舎自遊人さん、こんばんは~。 (プン)
2013-04-23 05:36:47
お久しぶりです~。 ブログは、時々拝見してます。
今回は、まったくの無防備でした。
でも、これからしばらくは、まだまだ遅霜の被害があるんですよね。
とくに、家庭菜園は要注意ですね。
返信する

コメントを投稿