週末は「イングリッシュガーデン?」で・・・(ブログ版)

最近は風景写真撮影が中心です。定年退職後は、長野で農業・野鳥観察・パルセイロ応援など。

【冬支度】・・・

2005年12月17日 | バラ作業日誌

さすが、信州は、さびい~なぁ~!(寒い!) 今朝は寒くて目が覚めました。
でも青空が広がり天気はよさそう・・・ 早速、外に出てみると・・・

なんと、霜柱のせいで【ジュラストーン】が持ち上がり、ガタガタになっています。
う~ん、まさかこんなことになるとは、予想もしていませんでした。

剪定・誘引のため、【アンジェラとアブラハムダービー】の葉っぱをすべて取りました。
でも、今までのラティスでは小さくて、すべての枝をうまく誘引できそうにない・・

ヤマボウシの下も、枯れ草、落ち葉などを整理してスッキリ。
【赤玉土・ベスト培養土・牛糞・腐葉土】を混ぜて、すきこみました。


見上げるような高いところに蕾を付けた【ブルームーン】。蕾はドライフラワー状態です。
今年こそ、思い切って短く剪定してみよう・・・と思っています・・・が・・・

株元を覆っていた落ち葉がなくなって、ちょっと寒そうな【クリスマスローズ】。
今年で3回目の冬を迎えます。ちょっとは株も大きくなった・・・かな? 蕾はある・・・かな?

真っ赤に熟した【サンシュユ】の実。まだ、木にたくさん付いています。
雪が降り積もるようになると、小鳥たちの非常食になるのでしょう。

昼過ぎまでは風もなく、絶好のガーデニング日和だったのですが、
さすがに夕方になると風も出てきて、寒くて外にいることができない・・・
我慢できずに、わんこ達と一緒に、こたつにもぐり込んでしまった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず見上げたくなる青い空... | トップ | 今冬一番の寒気・・・一面銀... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎人)
2005-12-18 10:16:44
プンさんおはようございます。

こちらは今年一番の寒波到来で一面銀世界です。

今も降り続けています。

そちらは今日はどうですか??

すっかり冬の庭になりましたね。

誘因頑張って下さい。。

クリスマスローズ画像を大きくして見ようとしたらサンシュユが現れます、何故かな??

返信する
田舎人さん、こんにちは。 (プン)
2005-12-18 11:37:50
朝起きてびっくり!

こちらも一面銀世界です。

天気予報で雪だったので、覚悟はしていましたが・・・

冬支度がまだ残っていた庭も、見事に隠してくれました。

剪定と誘引・・・まだ大変なところは手をつけてないんです。

どうやら年越ししそうですね。



画像のリンクが間違っていましたので、修正しました。
返信する

コメントを投稿