縁で出会った みんなに『感謝!』

山・釣り・アルビ・キャラメルボックス好き、日本酒・焼酎大好きな新潟の男です。人生楽しく、皆に優しく。

米屋(めしや)

2012年09月30日 | 

東横店のFOOD SHOWで出店しています。


秋は「かきめし」贅沢なご飯です。味もしみていてとても旨い 「旨いうまい」と食ってました。

本店のほうは、お酒も飲めておいしい料理が食べれるそうです。とご主人と酒売り場の前で雑話してました。


昼は「かきめし」で夜は今日は台風の影響で早めの閉店。割引も早く始まりまして、また贅沢に刺身! 


今日は、来週「娘さんを私にください!!」とご挨拶に行くからお酒探してます。というお客様。何組目かな?

私の造ったお酒で幸せになれますよ! 実績あり!! 若いっていいね~。今日も常連さん大勢きてくださいました。ありがとうございます。水曜日までいまーす!!


すみれ が

2012年09月29日 | 

9月末までがオープン記念周年祭かとおもいきや・・・ やはり好評延長ということで、11月末までに延期。


でも、もう延期期間には出張はないので渋谷で120円ビールを飲むことはないでしょう!


いや~残念。 下駄盛り旨い! 寿司旨い!


うらやましい~!!


オクトーバーフェスト

2012年09月28日 | 


木曜日から東急百貨店東横店でお世話になっていますが、お隣では「オクトーバーフェスト ドイツビール」の紹介をしています。




たまたまですが、私は試飲会をしているとお隣がビールのご紹介の時が多いようです。季節の変わり目なんですね。




何種類も紹介してますので、試飲されてみてくださいね。香り独特で楽しめるビールばかりです。

で、今日の私はというと、越の華のお酒をみて「私は十日町!」 「私は上越!」 「私は長岡」というお客様が入れ替わりこられまして、お話しして午前中が終わりました。




レッテルの「越の」を見ると話しかけたくなるんですね。なんかわかります。

これから台風近づいてきますからね。お早めにお酒買ってくださいね。2本くらいストックしたほうがいいですよ!(笑) お待ちしております。




いつものサイゴンで今日はガッツリ肉食いました!




今日から東急百貨店東横店

2012年09月27日 | 


今回は限定のお酒も豊富です。




季節限定の「純米吟醸 ひやおろし」「純米大吟醸生 酒に心あり」 そして定番の「吟醸にごり生」「純米吟醸生 無量寿」と4種類の晩酌向けのお酒を紹介してます。




東横店にお越しくださいね。 お待ちしております。 来週の水曜日までいまーす。




そしてやはり晩酌はお刺身でーす!!




西武VS楽天

2012年09月26日 | ボールスポーツ大好き

上着を着ると暑いでね。でもよほど涼しくなりました。


明日からの東急百貨店の試飲会に備えて、今日は西武ドームへ出かけてきました。何年ぶり? もちろん西武は優勝へ 楽天は3位以内の可能性があるのですから、盛り上がってますよね。


3塁側の西武側は満席です。入場するなり即ビール! 失敗。 つまみが持てない。 仕方ないのでビールだけで席探し。ようやく見つけたけどけっこういいとこじゃん。


2回から見れました。先制楽天で当然、逆転勝ちを期待しての観戦ですが、どーも打てない。でもいきないの中村選手の特大アーチ! 大盛り上がり!


でもその後続かず。小さなお子さんも多くて、この雰囲気いいな~と、新潟にもプロ野球あったらな~


JAFカード提示で内野自由席が500円安く入れました。ラッキー! 使える。


明日からおのぼりさんです

2012年09月25日 | 
で夜には
明日から、東京へ出かけます。今日は事務所で一日こもってました。

その間に種麹の営業さんが来たりと、もう10月が近づくと蔵モードです。じゃぁあとで注文するからと! 


私は先週までの整理仕事と明日からの出張準備です。いよいよ蔵も動き出します。

そして、じゃぁと向えの魚屋でいつもの「なまこ」で一献です。この時間には割引商品多いですからね!「純米大吟醸生 酒に心あり」うまいですよ!

9月27日(木)~10月3日(水)まで東急百貨店東横店にいます。そして10月7日(日)は福島市の岸波酒店さんで「食品市」にいますので、是非是非、お越しください。

さらに京王百貨店聖蹟桜ヶ丘で10月5日(金)~10月8日(月・祝)まで試飲会を行っております。こちらもよろしくお願い致します!



虹が!

2012年09月24日 | 大好きな新潟生活

昨日の高橋さんちからの帰りに奇麗な「虹」。虹が出てる!とお兄が助手席で言うので写真撮っとけ!


まずまずとれましたね。虹見ると胸躍りませんか!?


高橋さんちの玄関先で「しその実」いるかいの~「なんでももらうわね!」と頂き。


「高橋さん なんだねこれ!?」と聞くと「飾りに使うという話」 なんだろ~?


長岡の小国の高橋さん

2012年09月23日 | 大好きな新潟生活
のち
今年もおいしい「こしひかり」を頂に、小国へいってきました。お兄ちゃんと一緒です。


もうお兄ちゃんは気合満点。なにせ車に積むのは玄米で25袋。私も気合で積めますが、力自慢は大勢のほうがいいですよね。


で、お兄ちゃんも子供の頃から高橋さんに可愛がってもらっていたのですが、なにせ会うのは年1回。話しかけられても「何はなしてんだかわからね!」

私でさえも高橋さんが一人で話し始めると「△◇◎×◇◎▽×・・・・」とわけわからん。

最後に「ごーぎなんて!」  久しぶりに聞いた~


やはりこの酷暑でお米もよろしくなかったようですが、乾燥もゆっくりかけて頂いて、美味しいお米を頂きました。


もう小国の稲刈りは終わってました。出張帰ったら新米食べよ!


東北限定

2012年09月22日 | 大好きな新潟生活

福島・茨城出張で、コンビニ寄ったら、なにやら限定!

「げんていって弱いのよ~」て私が普段お客様に言って頂いている言葉です。それにまんまとハマッてしまいました。


悪い意味ではありません。最終的には興味深々です。でもこれ2通りの楽しみ方があって、カレーペースト入れられるのがポイントです。

和風だしのあとにカレー風味と、おいしいとこどりですね。 新潟にはないよな~


弥彦山 634m

2012年09月17日 | 山歩き
昨日、3人で山登ったんで、今日は私だけで弥彦に行って来ました~。目標12時に自宅帰還。


それでいて自宅でたのが7時過ぎ、今日は新潟市は35度まで気温があがるということで午前中勝負。でも最初は杉林で山頂近くに行かないとお日様には当たらないので、楽かな? 


と行ったもののやはり日に当たると暑い! ということで、さすが観光地! 弥彦神社も朝から人が多くて駐車場に停めるのも一苦労。


登山口スタート→1合目→2合目→3合目→4合目→5合目→6合目→7合目→8合目→
8:40      8:48  8:55  9:00  9:06 9:09  9:15 9:23  9:30   

9合目→山頂 → 登山口  登りで1時間10分 下りで50分 で 行程2時間35分 !
9:36  9:49  11:15


今日は3連休最後の日ですね。後楽の秋・・・にしては暑い。弥彦山で登山中にすれ違った人、間違いなく100人以上(挨拶した人)


「おはよーございます!」「こんにちは!」「おつかれさまです!」「がんばれがんばれ!」のいづれかで人が多いと話す人も自然と増えます。


前回は渉と登ったのですが、タイムは前回同様かな? 水場でたいして休まなかった早かったのですが、下山中は登ってくる人が多くて、道を譲って帰りは時間かかりましたね。


今日は家族連れが多くて、まず最初に登ってくるのは「お兄ちゃん」そして「お父さんと弟か妹」そして距離を置いて「お母さん」の順番です。


お兄ちゃんは軽やかです「こんにちは!」も元気がいい! お父さんは、落ち着いた感じですが、子供に気を使って精一杯! 小さい子を抱っこして登ってくるお父さんもいます(驚き) そして「お母さん」はもういっぱいいっぱい!


もう少し登ると風が抜けて涼しいですよ! と声をかけると「本当ですか!!」と、もう大変そう!
みんな鍛えられるし、帰って夕食に今日は盛り上がりますね!


それにしても、今日は山頂到着でみなさん「最高~~!」という声ばかり! 私も感動です。


こりゃ凄い! 佐渡島も米山も少しカスミがかかるくらいでハッキリ見えます。


いや~なんかこの景観から離れるのは名残惜しい、ということで、「こんにゃくの串」を120円で頂きました~。

でか!





紅葉も奇麗なんでしょうね。スカイラインが閉鎖しても登山道は閉鎖ないですからね!? 


これから秋が楽しみです。





予定変更続き!

2012年09月16日 | 山歩き




駐車場から見ると「急坂じゃん」



高山じゃないからいいだろうと思って、山歩きを雑誌持って出かけたけど、まず、今日は「2012村上・笹川流れ国際トライアスロン大会」の開催で、目標としていた「能化山(のっけさん)」の登山口にいけなくなる!



12:40分登山口



そして、7号線沿いに入って「天蓋山(てんがいさん)」へ向ってたどりつくと「関係者以外立ち入り禁止!」 おいおいどこまで!!



写真撮影の間に差がついていく・・・



じゃぁ次は! 「まだ山登る気なんかよー」とBooooooo! とブーイング浴びてます。そんなこと言ってもスーパーで「おにぎり、缶詰買ったじゃん」



きつい登り坂



ということで、「虚空蔵山(ごくぞうざん)」に決定!



到着 奥の院



何が大変って登山口の駐車場に行くまでの道中が狭いこと! 免許とりたてのお兄ちゃんには格好のハンドルワークの練習にはなるけど、乗ってるうちらには緊張感たっぷり・・・(下りは俺が運転しよ)



日陰だけど暑い東屋



で、本見ると登山口から30分で山頂にいける山です。予想通り誰もいないです。こんな選択しても文句いわない彼らは偉い!



日本海見えますか~?



466mといいながらも駐車場から見るとかなり急坂登り! でも本で30分ならお前ら20分で俺は25分だな!とか言っていたら、お兄は15分、渉は16分、私は20分。



日本海東北自動車道の最終地



で、彼らは楽勝! 私はヒーヒー言いながらもそれなりに到達。でも予想以上に景観がいいじゃん!!



足元に見える「道の駅」



すごくいいじゃん!! かなり感動です。もちろん新潟から走ってきた道路も見えますからね。



かなり雄大で感動しました



写真じゃ見えないですが、日本海も見えるし、飯豊連峰も見えます。景観はいい山です。



木陰でまったり



風の抜けが悪いんで「東屋」からイス持ち出して風抜けのいい場所でランチタイム! やっぱり「焼き鳥の缶詰」が一番人気か! 「なんでミネラル工房の塩持ってこないんだよ!」 て、そんな~・・・




なぜか登りも下りも同じような時間で下山。朝日道の駅でソフトクリーム食って新潟帰還です。



朝日まほろばの道の駅から望む



自然大好き野郎3人日帰り遊びの終了! 明日はお兄と弥彦です。




職場見学! ミネラル工房さんへ!

2012年09月16日 | 旅・観光・出張

昨晩の強引な計画の上、今日は村上方面へ遊びに行くことに決定!


じゃぁ、もちろん「白いダイヤ」の「ミネラル工房さん」へ見学が予定に組み込まれます。「熱い熱い 富樫さん」の話を子供たちに聞かせたかったからです。


熱心に聞いてまーす ものつくりは心意気!


もちろん「塩」についても勉強です。自宅でてから高速使って1時間20分で到着! 途中「渉がなげーな~」て最初に山へ行くつもりだったようで・・・山抜けて、そりゃ海へ出たらそう言うわな!・・・「塩が先だよ わりぃ!」


今朝一番の結晶 ふだん口にできないよね!


で、入り口の看板みて「白いダイヤだ!」の一言。なにせ昨夜は焼肉で塩かけて食べてますからね。


ぐらぐら熱い 初めて見る光景ですね 不純物の除去ですね


この二人はなんの抵抗も無く着いてくる。てか覚悟決めているのか? 富樫さん忙しいのに笑顔で子供たちに熱く話してくれました。また、子供たちに話すと違いますね。人生観まで話してくれました(おおげさかな(笑))


この二人反応鈍いが、かなり話を聞く二人。お兄ちゃんは話聞きながら汗だく。なぜか私と渉は汗がでない・・・ お試し3種類の塩をなめて私は最初に口にした「白いダイヤ」がやわらかくて良かったのですが、汗だくのお兄ちゃんと渉は2番目に口にした「ナトリウム多め!」があったようで、やっぱり個人差ありますね。


帰りの車では、富樫さんの話に感動していたようで「あの人いい人だ(苦笑) 熱い! あの話を聞くと塩の味もまた変わってくるともうゾッコンになったようで、短い時間でしたが、とてもいい時間を過ごしました。ありがとうございます。たぶん。彼らはこれから「白いダイヤ」なめるでしょう!(笑)
ここまで来ると海きれい!!





白いダイヤに感動の!

2012年09月15日 | 大好きな新潟生活

今日は焼肉しようかと! 当然、焼き肉のタレの心配をすのですが、途中で・・・塩!


という話になり、なんdふぁよいまさら~で、各種部位で試してみると「白いダイヤ」に豚トロが絶妙! これが一番!


その前ににはやはり「タイム」で頂きましたが、「お前ら塩でこんだけ食材旨くなるなら! 勉強しに行くか!」で、明日は村上出撃決定!

その前に軽く登山です。 明日は濃厚な一日です。


完璧! 寝坊・・・

2012年09月15日 | 釣り
行こうか行きまいか? 迷って寝たら、飲みすぎてまた未明に喉が渇いて目が覚めてテレビつけたら志村劇場してんじゃん。そういえば先週も動きになっている・・・!


そのままテレビつけっぱなしで起きたら出撃しようと思って再度寝たら、目覚めたら陽が昇っている・・・しまった!


で、5時半、もう絶対場所がない! と思って行ったけどやっぱない・・・ 遠くの港まで行こうかな!? と思ったけど子供に朝食つくらんと! しゃーない。根元攻めるか!


澄んでてよく見えました


でも、墨跡ついてる。頑張ろ! で、根元から沖をみるんでみなさんの状況がよく見える。お一人さん1杯あげてましたね。

私も頑張りましたが、移動しながら1時間で納竿。暑くなる前に撤収。


もうリールも着けっぱなし


昼から、お兄ちゃんの運転でお買い物、午後からがっちり昼寝してしまいました。今日は「踊る」みてから寝て、あすはしっかり目覚ましで起きて出撃しよ!

みなさん釣れてるのかな~? でも海見るだけでも十分です。