☆ベーグルBaby☆

ベーグル大好き主婦のベーグルレポがメインです☆ベーグル以外にも美味しい物を紹介します☆

手作り色々☆

2007年11月03日 | 手作り物

今日はまたちょっと自作ベーグルのレポをしたいと思います。毎回お友達の
美味しくてアイディア溢れる手作りを食べてるとほんと刺激を受けちゃいます
まず少量イーストから
       カフェオレオレンジベーグル
       
スーパーキング・春よ恋を半分づつブレンド。コーヒーは6グラム入れて
生地にオレンジピールを練り込みました具はキャラメルチョコです

冷蔵発酵8時間常温1時間置いてからケトリング。30秒くらいで浮かんで
きて発酵具合はまぁまぁよかったかな表面にも気泡が出来ました
      
クラストはパリッとした感じでクラムはモッチリで凄い弾力です
オレンジの風味のする珈琲生地にキャラメルチョコの甘味が結構美味しくて
気に入っちゃいました珈琲生地って香りが良くて美味しいですよね
       コーヒーキャラメルバナナBAGEL
      
はるゆたか・スーパーキングを半分づつ配合。これも珈琲を粉300グラムに
対し6グラム入れました。

冷蔵発酵8時間常温で2時間発酵後ケトリング。気泡が出来過ぎで気持ち
悪い中にはキャラメリゼバナナフィリングとスライスアーモンド、キャラメル
チョコ入りですこれは味見なしでお友達にあげてしまったので心配

次は梨酵母使用のベーグルから
        南瓜味噌ナッツベーグル
              
春よ恋・テラトリア特号を半々づつ。冷蔵庫で1次発酵8時間常温で2時間
成形後常温で30分2次発酵しました。
         

いつもと違う発酵工程をとったのですがこれがヒット
珍しく自分でも納得出来る食感のベーグルが焼けましたただ、中に入れた
味噌タレがちょっと砂糖が足りなかったのかしょっぱくなっちゃいました
そして酵母を使ったスコーンも作りました

2種類仕込んでどちらも冷蔵庫で4日間寝かせて200度に予熱した
オーブンで20分焼きました
       きな粉キャラメルスコーン
      
前にお友達の手作りBAGELできな粉キャラメルチョコを合わせたものを
食べさせてもらったら凄く美味しかったのでスコーンで再現してみました
きな粉を10%入れた生地にキャラメルチョコチップとパンプキンシードを具
として入れましたきな粉の風味とキャラメルチョコの甘味が意外だけど
とっても相性がよくて凄く美味しかったです
        ココアバナナスコーン
      
純ココアブラックココアも少し加えた生地にドライバナナチョコチップ
具として加えました上にはキャラメリゼバナナフィリングを塗って焼き上げ
ましたココア風味の後にバナナの香りと甘味がきてこの組み合わせは
やっぱり美味しいから好きです
        南瓜クランベリーホワイト
       
大好きな南瓜のスコーンを作ってみましただけど凄い傾いちゃって形が
崩れまくり~パンプキンパウダーを生地に練り込んでたっぷりのホワイト
チョコ
クランベリーを入れましたホワイトチョコのミルキーな甘さとクラン
ベリーの甘酸っぱさがとっても美味しい2日間だけ冷蔵庫で寝かせたのです
が周りはザックリで中はしっとりで結構好きな食感にしあがって嬉しい
          秋味パウンドケーキ
       
蒸したさつま芋を生地にたっぷり練り込んで角切りの南瓜さつま芋ラム酒
漬けした甘栗
、少しのチョコチップを生地に入れました

これ思ったほど生地に甘味がなかったなぁ南瓜もサツマイモも蒸しただけ
だから自然な甘味だけだしチョコチップをもっと入れたらよかったかも
サツマイモや南瓜が沢山入っていて卵不使用、バター控え目だからヘルシー
なんだけど、ちょっとボヤケた味のパウンドケーキになっちゃった

みんなからいつも美味しい手作りをもらっているから私ももっと練習して
美味しいものを作れるようにならなくっちゃです
            
最近息子に自我が出てきて休日を触ってると旦那にちょっと怒られて
しまうのでこれから休日はちょっとコメント欄お休みさせていただきますね
それでも見捨てずに遊びに来てもらえたら嬉しいです


最新の画像もっと見る