non non mama's Bagel

自家製酵母育ててます。
酵母でベーグル 時々パン 時々お菓子焼いてます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

酵母のビスケット

2010-05-25 06:49:22 | Bagle

とっても久しぶりの更新。2人が同時に幼稚園に通い始めて早2ヶ月が経過。はっきり言って毎日が超快適です。PCなど後回し。

そんな中、少し前に焼いた酵母のビスケット。ケンタッキーのビスケットみたいのが食べたくなって配合を調節して四角く形成→牛乳を多めのゆるい生地のスコーンにして。

焼きたてはケンタッキーよりもバターの香りがプーンと強くてイーストの香りが抜けた感じでしっとりしたミルクスコーンになりました。 あのスティックのメープルシロップが欲しくなりました 笑

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

もちもちのパンケーキ

2010-04-05 10:57:37 | 手作り物

ホットケーキも好きだけとパンケーキが好き。違いの定義はあまり分からないけどサックリとした仕上がりのホットケーキよりモチモチな少し薄めのイギリスっぽいパンケーキが大好き。ゆるいい生地が横に流れて薄い大きなもちもちパンケーキ。

パンケーキは自分で焼くのがお気に入り。甘くない生地にはその時冷蔵庫にあるトッピング物にあわせて調節しながら色々投入したり調節しながら焼くのが好き。

今日はバターミルク風パンケーキ。バターミルクは勿論手に入らないのでバターミルクの代わりはいっぱいの牛乳とヨーグルトそれに全粒粉も。いつも気になる重曹の香りにはレモンをたらして予防。形も焼き色も上手にできればそれは素敵だけど、そうじゃなくても美味しいから気にしないの。

今日の冷蔵庫はフルーツとヨーグルトでした。熱々をいただきます。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

上手ね

2010-03-31 08:33:13 | いただきもの

お友達から写真が届いた。大好きな写真をスクラップして欲しいと頼んだのだ。

彼女の写真は何より色が鮮やかに浮かぶ。まるでココへ飛び出してくるようなそんな生命力を持ち合わせるような感覚の色彩が好きだ。ふたりはそれを「上手ね」と言う。子供は正直。そんなたった一言でいいって思うから。 

   

小さな2人だけど、きちんと写真についてあれこれ語るのも愛らしい。彼女は花のが、彼は空のがお気に入りらしい。

ありがとう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

セイグル

2010-03-24 09:15:16 | 手作り物

酵母でセイグルを焼いた。サワー種じゃなくて、レーズンで焼いたからソフトな感じのライ麦パン。可も無く不可も無くといった感じに焼きあがったが、国産ライ麦らしい香りが後からぷ~んと香り優しい感じのセイグルになった。ヨーグルトも配合したからあまり角がない。ヨーグルトの入ったライ麦パンてあまり売ってないけど、たまに見かけるとつい手がのびる。勿論豆腐クリームチーズと一緒に食べるのが好き。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和栗のシュトーレン

2010-03-22 08:43:06 | 手作り物

季節をはずして作った渋皮。季節をはずして作ったシュトーレン。

そして更に1ヶ月眠らせてからカットしたのでかなり時期はずれのシュトーレンでした。入れたものは渋皮栗だけ。入れるものがなかったわけではなく、栗とバターだけで粉を楽しみたかったから。

 

最近お菓子にこれを使っています。フランス産の発酵バター。国産のいい無塩バターよりも更に数段美味しくなっちゃうんだからやっぱりバターの違いはでっかい。

 

 

フランスの強力粉とフランスの発酵バターに自家製酵母と和栗の渋皮とキビ砂糖。和と仏混ぜ混ぜだけど平気。美味しかったし。 

残りの栗はお菓子に入れたり、パンに入れたり挟んだりしてます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ミューグラー

2010-03-18 09:26:31 | Bagle

オートミールが大好き!!!!食べ方も色々あるけどどんな食べ方をしても好きなものってどんな食べ方しても美味しいね。常備品としていつもおいてあるのはコレ。

 

グラノーラとミューズリーの違いってどうやら蜂蜜やお砂糖と一緒にオイルコーティングしているかいないかみたい。曖昧ななんだけど。でも私がいつも作るのはメープルとキビ砂糖と一緒に菜種オイルも入るからグラノーラなんだろうけどベタベタしたものが好きじゃなくて、何より固まりよりサラサラと流れ落ちるタイプのものが好き。だからこれはミューズリーとグラノラの中間で「ミューグラー」なのだ。笑

美味しすぎてヨーグルトと一緒に食べると幸せの世界にぶっ飛びます!!笑ココナッツに杏、クランベリ、ブルーベリー、レーズン、カレンツ、あるもの全部入れて毎回色々な配合で楽しめるところもいいな。

 

甘さはすっごーーく控えめ。市販品に比べると全然甘くないんだけどフルーツの甘みの後ろに軽くメープルの香りが入るようにしてあります。メープル大好きなの。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苺と練乳

2010-03-17 11:36:12 | 手作り物

お誕生日でもクリスマスでもないけど、苺がいっぱいあったのでケーキを焼いてでコケーションした。でもイベントじゃないからロウソクも立てないし、こうしてカットして簡単にラッピングをしたらお店やさんみたいな気分になってきて楽しくなったよ。笑

それとこれはあまった苺用に作ったもの。

 

 

練乳買うと子供がチューブで舐めたがる。だから練乳を手作り。スキムミルクとお砂糖と牛乳でできるよ。市販のものよりかなりサラっと仕上がるので最後は舐めれるし飲める 笑 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バゲット記録と王様

2010-03-17 11:18:52 | いただきもの

またまた。またいつもと同じ酵母バゲット。

 

最近段々美味しい。でも、そろそろくじけそうになってきたから少し

 

そしてこちら、先日のパパからのお土産。王様レトロドール。

 

 

やっぱり凄い。文句なしに美味い。日本で1番美味しいバゲットであることは間違いないであろうと…

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バゲット記録

2010-03-01 21:19:22 | 手作り物

これは自分の誕生日に焼いたバゲット。

バゲット撮る時いつも思うけど、自分のカメラ技術のなさに愕然とする。バゲットを全部納めるのに一苦労なのです。上手に撮れないな。

酵母バゲット、もう何本焼いているんだろう…焼いても焼いても物足らない。もっと焼きたい。

 

銅板使用 フランス小麦70 ER30 元種含水分率70 1次10H 2次50M パンチ1回 ホイロ28~31℃ いつもと同じ。それと捏ね上げ温度25℃にしてみたら少し気泡がたてに上がった。捏ね上げ温度って結構重要かもしれない。

今パパからメール

「道玄坂登ったよ。レトロドール買ったよ」って。嬉しい。久しぶりに王様食べれる。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またまた卵ロール

2010-02-26 07:02:19 | 手作り物

かなりの頻度で作る卵ロール。1本で卵を5個を使う。これ食べちゃうと違う生地の卵の香りの薄さに少し物足りなくなる。例えると洋風カステラの非常に甘くない版。ちょっと手にペタペタくっついたりもするし。なんでだろう。フワフワしてるんだけど子供の手がいつもペトペトになる。ポイントは必ず35%前後の動物性ホイップクリームを使うこと。45とかの高いものだと生クリームの濃厚なコクと卵のコクが喧嘩して負けちゃう感じがしてちょっぴり寂しいから。

自然の味がして美味しい。我が家のロールケーキ。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加