ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

自治会

2009年02月08日 | 雑ネタ
今朝は町内のパトロールをし、

その後、次期部長の選出会議でした。

今年度と来年度の班長、16名で話し合い。

その中のひとりが私でした。





立候補がない時はクジ引きです。





「クジで当たっても絶対無理なので、今、脱会します

という、自営業で子供のいる主婦。(←私も大まかには同じだ)

「病気の母を抱えていて、出張が多いので受けられません

という、50代くらいの、仕事ができそうな女性。(母娘二人暮しらしい)





ああー、クジになっちゃうのかーーー

と思っていたら、60代の奥様が受けてくださった!!

(そうそう!!自治会は、そのくらいの年代の方に期待しちゃうわ)

良かった~~~!!

会議終了後、感謝の気持ちを込めて

「ありがとうございますーーー」とお礼を言いました。





役員改変の時期ですねー。

学校もまもなく・・・






     いつもありがとうーーー( ̄◎ ̄)チュッ!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまのじゃっく)
2009-02-08 17:34:09
役員なったら、大変ですよねぇ~
必要なのは、わかるんですが、
「それ以前に、こちらにも生活があるんですよぉ~!!」
とかなってしまいますよ。
家族の形が、多様化している
現代社会には、ちょっと無理が出て来ているシステムなのかもしれませんね

姫路の海側では(我が家は、関係なし)
祭りがめっちゃ盛んで、
祭りの当番?とかに当たった日にゃあ
会社、休みの当たり前みたいな状態になりますし


返信する
Unknown (boo)
2009-02-08 21:04:05
生活しているといろんなところでいろんな会があって役もあるんですよね。でも役ってさ、向き不向きもあるんだよねえ~
返信する
Unknown (ぴろ)
2009-02-08 22:58:42
ずいぶん前に組長やったきりだな~
子どもが小学生の頃は、学年が低い時のほうが楽だからって・・やった記憶も・・
6年のうちで一回やりゃ、一度やったから!って言えたのよ(笑)

あとは、公務員、自営業の方が多かったような
昔はなんにでも口出ししたいような人がやってたなぁ~

お姉ちゃん、頑張ってるね!
お団子も慣れだから

車酔い、ニーニもなんとか慣れてくれたわ
突然ゲロゲロ~の心配なくなってよかったよ
返信する
こんばんは★ (そら)
2009-02-08 23:28:18
プ~は7~8匹兄弟が居るそうです
まだ1匹しか会った事はないんですけどね
ドッグショーに行くと、かなりの数のプーリーに会えますよ

前に行った時は、5~6匹のプーリーが勢揃いしました
返信する
Unknown (こっちゃん)
2009-02-09 09:50:43
私も数年前にやったなぁ~
やっぱり「病気の母を抱えてる」とか
「子供が小さい」とか・・・
みんな、なんだかんだって理由つけて断ろうとするんだけど・・・
我が町内会長さんは、物事をハッキリおっしゃる方で
「そんなのみんな同じなの!忙しいのはあなただけじゃないの!!」ときっぱり。
結局くじ引きで「病気の母・・」と言っていた人が副会長になったけど
なったらなったで、一生懸命副会長のお仕事してたなぁ~
返信する
Unknown (木のmama)
2009-02-09 13:05:08
お世話になってる自治会やし~
何か役員さんはしないとあかんと思います。
あたしも2年前に会長さんとを輪番制で
受けました。。。
今まで、何十年も住んでいたのに知らないことだらけ。。。
ある意味、輪番制もええかも~っと思ったり。。。
ただ。。。周りの方達も協力的でないと
快く役員をお受けすることはできひんかもぉ~
「役を持つなら自治会を脱会します」~ちゅうのは。。。
いかがなもんでしょう。。。大人げない
みなさんそれぞれ家庭の事情はあるし。。。

仕事をしながら役員をするのは大変ですけど。。。
自分の出来る範囲でがんばればええと思いますゎ
任期中いろいろ行き届かない事を長老?さんより
ご注意受けましたが。。。そんなのかんけ~ね!(笑)
一生懸命やってるんやからええやんってね
返信する
Unknown (ゆぷぅ)
2009-02-09 16:56:48
やっぱり 言いたくって こっちにも登場

学校の最終役決めの時
『母子家庭で時給制だから、収入減につながり困ります』って言う方が却下されたの。
これには、同情したんだけど。

すぐ後
『夫は単身赴任で家に居ないし、保育園の子供がいて絶対無理です』
って言う方が!
学校に集まる時間 全く空いてて 何言ってんの このバーーーカ
と 腹の中でしこたま笑った

うふっ 度々登場するマナーの悪い近所の人です。


町内のパトロールなんて 無いわ~
タスキ付けて 歩くの?
返信する
Unknown (あまのじゃっく様)
2009-02-09 17:50:58
うちの町会、
田んぼ埋めて、宅地になってきてるので
転入者がすごく増えてるのー。
そうすると、やっぱりライフスタイルもさまざまなようで・・・
年配の、役員さんたちの思うようには
なかなか行かない

家が隣近所でも、なかなかお会いできないなんてのも
アタリマエですからねー。
今後、ますます難しくなっていくだろうなあ。

地域のお祭りは嬉しい事ですが
裏ではそういう人たちが頑張ってくれてる
ありがとうーーーって思うと共に、
自分より年配の方々のパワーに脱帽するの
ミナモトは何ーーー?
返信する
Unknown (boo様)
2009-02-09 17:55:05
ねえ・・・。
当たれば、もちろん自分なりにやりますが
“中にはやりたい人もいる”ってのもあるよね。
返信する
Unknown (ぴろ様)
2009-02-09 18:04:34
ぴろ地域は『組長』なんだ
なんかカッコいいw
小学校は今もそうだよ!
低学年は希望者多数!!
で、ジャンケンで勝った人が役員になれる

自営業の人が多いイメージあるよね~。
でも、身内だけで自営となると、
かえって自由が利かないっていう自営もいるんだと思う。
うちはまだそうでもないんだけど

突然ゲロゲロは怖いなあ
うちは・・・
車で娘がデイ子を抱っこしていたら、
手のひらにウンPされたことがある
まあ、私としてはシートにされるよりいいけど
返信する

コメントを投稿