ホップ☆ステップ☆モップ犬♪

ハンガリアン・プーリーの♂♀、ラスター&デイジーと暮らす日々

welcome!

2010年08月21日 | ごあいさつ

 

ハンガリアン・プーリーは小型~中型のモップ犬です。

 ♂のラスターは2004/4/13、滋賀県生まれ。

♀のデイジーは2004/10/7、静岡県生まれ。

このプーリーズと家族4人の騒々しい(?)日常です。

 

 

 

         

                                          


デイジー

2007年06月01日 | ごあいさつ
デイジーは、2ヵ月くらい探して見つけたプーリー犬です。

ネットで見つからず(当時ペルセケネルさんのHPはなかったのかな…)

電話帳を開いてあちこちのペットショップに電話しました。




「プーリー探してるんですけど…」

「は?プーリー?!あなたね、プーリーって犬はね、お手入れが大変なのよ

普通の家庭じゃ無理よそういう犬種はうちでは扱いませんから。
なーんて言われた事もありました




でも、ラスターの前のパパT氏によると
「お手入れ?全然平気ですよー

との事だったので(ラスターも幼犬だったから当然かしら?)、

まあ大丈夫だろうと気楽に考えてました。




父ちゃんとT氏の共通のお友達も、プーリーをネットで捜していたそうなのですが、

結局見つからず、ペットショップにいた『シーリハム・テリア』に

閃きを感じてお家に迎えたそうです。




そしてワンコ探し、最後は雑誌広告の『全犬種取扱』とあるお店に片っ端から電話

でも、『全犬種』なのに「扱ってません」と言われるのは何故でしょう?

私の解釈が違うのかなあ?

この作戦もうまくいかず、プーリー探しは一旦やめました。

今は赤ちゃんプーリーがいなくても、そのうちどこかで産まれるだろう…と。




だけど、実はこの時

「プーリーかあ。うちには今はいないけど、産まれる予定があるか聞いてあげようか?」

と言ってくれたお店があったんです。

『予定』でなく、すぐに欲しかったので、

再度電話するということでそのまま放置。
ちょっとヤケになっていました




そして一ヵ月後にそのお店に電話したら、黒♀がいるとのこと

白♀が売れて、残りの一匹だったようです。
そんな訳で、デイジーは生後二ヶ月で愛知県からトラック便で来たんです




そうそう、デイジーの入っていた箱には“活犬”と書いてありました。…カツケン

ラスター

2007年05月31日 | ごあいさつ
ラスターとの初対面は、奴が生後半年くらいの時。

父ちゃんのバイク仲間、T氏のワンでした。




人懐こい小型のむく犬に、私も父ちゃんも娘も一目惚れ

(早朝だったから息子は寝てました)

それで家族会議を開いて、犬を飼おうという事になり、

プーリーを探し、デイジーを見つけたんです。




ラスターとはその後、会う事もなかったんですが、

それから一年経った頃、T氏から「引き取ってもらえないだろうか」と連絡が。

デイジーが我が家に来て8ヶ月、頭痛のタネだった食糞が収まり、

やっと犬のいる生活に慣れてきた頃でした。

私は大反対したんだけど、父ちゃんが、

子供たち連れて見に行くと言いだしたんです。




ちょっと待て!!

見たりなんかしたら、ますます欲しくなるじゃんか!!




「…お母さんは行かないのぉ??」と言われ、

「行くわよ!キィーーー」と着いて行くはめに。





反対を押し通すには、自分も見ておいて、

マイナス要素を述べねば!!って思ったんですよ。




ラスターを見ても、『デイジーの方が可愛いじゃん

としか思えなかったんですけどね。

父ちゃんは『デイジーより全然賢い』とベタ褒めでした。(どこが)




結局、根負けですかね?

一匹が二匹になっても、なんとかなるかもしれないって思えてきたんですよね。

0が1になるより、たいしたことないのかも…って。

それに、ラスターとの初対面の印象はとても強かったので、

ラスターがうちに来るのは運命だったのかもしれないな…って。




そうしてラスターは、1才5ヵ月の頃、我が家のワンコになりました




もう大人になっていたラスター。
以前の様な人懐こさは、すっかりなくなっていました

今は番犬として家族のために頑張ってくれています(???)

初めまして!

2007年05月30日 | ごあいさつ
我が家のワンズです

プーリーという犬種です。

牧羊犬で、プードルの祖先では?と言われているのだそうです。




毛の長いほうが♂のラスター、2004年4月13日滋賀県生まれ。

短いほうが♀のデイジー、2004年10月7日静岡県生まれ。

…よく聞かれるのですが、親子でも兄妹でもありません。

3代前は、ニュージーランドの同じ犬舎で暮らしていた
(今も元気に暮らしているかな?)みたいですけどね




顔も毛質も性格も違う、この2匹。騒々しい日々を送っています




妹の猫ブログに触発されて、このワンズを紹介しようと思い立ちました。
なにぶん、パソコン初心者なので、マイペースで頑張ってみます