kayo@bakingcafe

喜んで食べてくれる人のために、育ち盛りの6歳の息子と食べるのが大好きな2歳の女の子のためにいろんなものをつくりたい

手作りPIZZA☆

2011-06-06 09:13:45 | グルメ
今日は、久しぶりにPIZZAを焼きました。

息子にPIZZAを作ろうかと言うと、こねる前から椅子に座り、
ママーPIZZA早く作ってー!!食べよー!!っと。

今から発酵して1時間はかかるというのに・・・・



やっとやっと待ってできたPIZZAを半分も食べてしまいました。

材料 2枚分

小麦粉 150g

強力粉 150g

塩 小1

卵黄 1個

オリーブオイル 小2

ドライイースト 小2

30度のぬるま湯 1カップ

①粉類をふるいにかけ、卵黄、オリーブオイル、ドライイーストを加え、ぬるま湯を入れた ら、こねる。
 私は基本的に手が冷たいので、パンなどはいつもブラウンのニーダーを使ってこねます。

②手に付かないくらいまでこねて、生地に弾力が出てきたら、ボールに入れて、
 40度で1時間発行します。

③生地が2倍くらいに膨らんだら、粉を人差し指につけて指でさし戻ってこなければ、OK!

④生地を2等分して、うすくのばし、丸くできたら、トッピングして、230度のオーブンで、 15分から20分。

今回のトッピングはは手を省いて、ケチャップに乾燥バジルを振り、オニオンとニンジンのスライスのせて、ハムをちぎってのせてチーズをたっぷりとかけて焼きました。

もう1枚は生地をうすくのばして冷凍したのですが、主人が帰ってきて、明日の朝食べたい!!と。
今朝、ハムの変わりに鶏もも肉をスライスしてトッピングして焼きました。
主人も朝から半分も食べて行っちゃった!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿