kayo@bakingcafe

喜んで食べてくれる人のために、育ち盛りの6歳の息子と食べるのが大好きな2歳の女の子のためにいろんなものをつくりたい

日帰り旅行

2012-07-17 11:07:27 | 旅行
初めて鎌倉の方へ行ってみることにしました。

とってもいい天気で、息子も久しぶりにパパとお出かけできるのでとっても嬉しいみたいで、ルンルンです。

目指したのは茅ケ崎のえぼしというお店

メニューが豊富で新鮮な魚料理がたくさん食べれるということで、

主人も今日は食べるぞーと意気込んでいました。

店に着くと開店25分前で数人並んでいました。



一度食べてみたかった生シラス

スーパーでたまに売っていますが、全然違います!!本当に臭みがなくって

とってもおいしいです。お酢につけて食べるみたいだったのですが、お酢もさっぱりで

おいしかったけど、お醤油をかけるともっとシラスの味がわかりおいしかったです。



鮪中トロにぎり

息子が鮪が大好きで中トロを頼んであげました。

一気に4巻ぺろりと食べて、ガリもパクパク。お店の人に渋いのが好きだねーと言われてました。



のどグロの握り

口に入れた瞬間にとろっととろけてとってもおいしかったです。回転寿司ののどグロとは全然違いました。こんなお寿司初めて食べた!!感動です。



桜エビと玉ねぎのかき揚げ

桜エビがとっても香ばしく桜エビの香りが鼻にふわっと抜けてカリッとしていて
おいしかったです。息子もぱりぱりおいしいと言っていました。




うおさ味噌汁

お魚のあらが入った味噌汁

これで760円!!と思ったけど、とってもいいおだしが出ていて、一口飲んでびっくり!!主人もすごくおいしいと言っていました。



メバルの煮つけ

煮つけより生派の私ですが、主人が食べたかったので注文しました。
そういえば家で魚は焼き魚が多いのでこんど煮つけもしてあげようと思いました。
ふんわりしていて本当に身まで味がしみ込んでいていいお味です。
息子も最初はいらないと言っていたのに一口食べたら、もっともっととたくさん食べて
いました。



ウニの磯焼きご飯

ホタテガイの上にご飯とウニと海苔が乗っていて、醤油をかけて焼いてあるのかな?

ウニがとても大きくとろっとしていてすっごくおいしかったー。
お店に入ってすぐにこれは絶対食べたいと思ったのですが、やっぱり間違いなかったです。

デザートもメニューがたくさんあって、どれもおいしそうでしたが
さすがにお腹がいっぱいになり、名物のかぼちゃプリンをお持ち帰りにしました。
写真は撮り忘れましたがとってもおいしかったです。


それから鎌倉の方へドライブ!!鎌倉でまたまた食べ歩きをしました。


久しぶりにのんびりとしておいしいものを食べて楽しい充実した、家族三人で
過ごせた日でした。

箱根一泊旅行

2011-09-26 19:35:33 | 旅行
久しぶりにパパのお休みが取れたので、家族サービス!!
と言っても、パパが一番楽しんでいました。

最近のパパはちょっと食べすぎです。
この旅行でも食べる気満々!!

箱根と言えば蕎麦ということで、

箱根暁庵に行きました。

私はカモつけ汁 1400円


パパはとろろつけ汁 1200円+400円(大盛)

息子 ざるそば 800円

とても美味しかったです。

パパは、私のかもつけ汁が気に入って、私が息子に食べさせている間に、つけ汁をさっととって食べてました

ランチに行ってから、彫刻の森美術館へ

ここは子供にも大人にも楽しめる場所でした。

のびのびできる広さに、色んな少し楽しめるスポットがちょこちょこ。

芝生が広がって気持ちよくなりました。

こんなオブジェもたくさんあります。




二日目のランチに行ったぱんのみみ



有名なパングラタン。 980円

一度食べてみたかったもの。

外の耳がパリパリでグラタンも大きな海老、ホタテ、イカ、玉ねぎなど具だくさんでとってもおいしかったです。