PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【京都】携帯番号もらしたのは教頭!

2012-04-27 11:56:21 | PTA
学校が預かっている個人情報に関してタイムリーな記事がありましたので記録しておきます。

毎日新聞の記事を引用させていただきます。
________________________________________________

<亀岡暴走>松村さんの携帯番号 小学校教頭が漏らす
毎日新聞 4月27日(金)0時10分配信


拡大写真
暴走事故の被害者の連絡先を無断で加害者親族に伝えたことが発覚し、謝罪する(左から)東佳明・市立安詳小教頭、湯浅吉則・同小校長、竹岡敏・市教育長=京都府亀岡市で2012年4月27日午前0時、森園道子撮影




 京都府亀岡市で児童ら10人が死傷した事故の被害者の連絡先が加害者側に漏れた問題で、事故で死亡した松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の携帯電話番号を、市立安詳(あんしょう)小の東佳明教頭が知人を介して、少年(18)=自動車運転過失致死傷などの疑いで送検=の父親(47)側に漏らしていたことが分かった。同小には、松村さんの長女(6)ら被害児童が通っている。

【被害者親族ら憤り】京都・亀岡の車暴走:被害者情報提供 「警察に裏切られた」

 竹岡敏・市教育長、湯浅吉則校長、東教頭の3人が27日未明、同市役所で記者会見。東教頭は冒頭、「本当に大変なミス。被害者につらい思いをさせ、多くの人にご迷惑をおかけした。反省している」と謝罪した。
 東教頭によると、携帯電話番号は、学校に保管されている松村さんの長女の「児童調査票」に記載されていたもの。東教頭の教え子の保護者で、父親の親戚に当たる人物から「父親が、誠意を示すため松村さんの葬儀への参列を希望し、日程や場所を知りたがっている」と聞き、日程と携帯電話番号を伝えた。番号は松村さんの夫の名前の横に書かれていたため、夫の番号と思っていたという。

 少年の父親は、亀岡署交通課の男性係長から受け取った被害者の連絡先を書いた文書に、松村さんだけ固定番号が記されていなかったため、携帯電話番号を尋ねたという。

 東教頭らは26日夜の通夜の後、松村さんの遺族に直接会って謝罪した。竹岡教育長は「地方公務員法(守秘義務)違反に当たる行為で、処分対象になる」と述べた。

_________________________________________________

同じニュースをwestナビから記事を引用させていただきます。

↓↓↓

【集団登校に暴走車】
「考え甘かった。情けない…」携帯番号漏らした教頭
2012.4.27 09:30 [westナビ]

被害者の情報を加害者側に教えたとして、謝罪する安詳小の教頭、校長、亀岡市教育長(左から)=27日午前0時、京都府亀岡市 (安元雄太撮影)
 京都府亀岡市の市立安詳小学校の児童ら10人が死傷した事故に絡み、亡くなった松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の携帯電話番号を容疑者の少年の父親側に漏らしていたのは、同小の男性教頭(51)だった。教頭は市教委が27日未明に開いた会見に出席し、「考えが甘かった」などと反省の言葉を繰り返した。


教え子の関係者だから…夫の番号だから…


 会見は同市役所で開かれ、教頭のほか、竹岡敏市教育長と湯浅佳明校長が出席した。冒頭で竹岡教育長が謝罪した後、教頭は「被害者の方につらい思いをさせた。反省している。自分が情けない」と述べ、終始うなだれたまま報道陣の質問に答えた。

 電話番号を伝えた状況については、かつての教え子の保護者に当たる少年の親類から依頼されたと説明。同小に通う松村さんの娘の調査票を職員室のロッカーから取り出し、緊急連絡先として記載された番号を口頭で伝えたとし、「松村さんの夫の番号だと思い込んでいた」と釈明した。

 被害者の個人情報を漏らした理由を追及されると、「考えが甘かった」「冷静さを欠いていた」などと繰り返した。


警察も学校も信用できぬ


 会見に先立ち、教頭は校長らとともに遺族宅を訪れ謝罪。松村さんの父、中江美則さん(48)は産経新聞の取材に「学校からも漏らされ、何を信頼すればいいのか。怒りを通り越して言葉が出ない」と話した。

__________________________________________________

この教頭や教育長

軽微な処分で事態を矮小化して終わらせようとするんじゃね?

自治体はどこも財政難

法令違反をおかした職員はさっさと退職金ナシでクビにしてくださいな。

退職金に関してはホント血税がもったいないです。

法令違反を犯してもお金をたんまりもらえるっておかしいよね?

事件が忘れられたころにこの教頭はまた別の学校で復帰してオワリ。

公務員の処罰っていつも軽くね?

こちら江東区ではわいせつ行為をした教師も保護者には教えてくれないもんね。

隠蔽してこっそり処分しておしまい。また違う学校で知らぬ顔して勤務してる。





現在ご遺族の方は悲しみでいっぱいで、細かい事を考えている暇はないと思われますが

時間がたちゆっくり考えてみると、この教頭がおかした罪に対する怒りがこみ上げてくるのではないでしょうか。

【家族を殺された悲しみ】プラス【行政機関への不信感】

悲しみに追い打ちをかける行政機関
ほんと、誠実な組織だとは思えないよ公立の学校って

新米保護者のみなさ~ん!

公立学校は信用できません!

公立学校は行政機関つまり役所と一緒です。

簡単に同意書などの書類にサインしてはいけませんよ~!!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安詳生徒)
2012-11-30 14:56:26
教頭辞めて、研修からスタートになったよ
返信する
Unknown (ptairanai)
2012-11-30 19:27:13
事件のその後を教えて下さり
ありがとうございます。
公務員の不祥事は記事になっても
その後どんな顛末で終わったかニュースに
ならないので
このような情報は興味津々であり
世間が知りたい情報だと思います。
返信する