PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

連絡網は非掲載にしてもらいましょう。

2013-05-21 21:05:31 | PTA

ほんの一昔前


個人情報保護法が施行される以前、生徒の自宅住所や電話番号を掲載した連絡網が当然のように配布されておりました。


時代は変わり、今の伝達手段はメールやライン、スカイプをスマートフォンでやり取りする時代となりました。

(パソコンも10年後、なくなっていそうな予感がします。)

ご自宅に固定電話がないご家庭も多くなっておるようです。

実際、学校側の説明では自宅に携帯番号しかないご家庭は約2割ぐらい いるそうです。

意外と多くないですか?上の子が幼稚園時代であった約10年前、みなさん【固定電話+αで携帯】を所有するというのが一般的でありました。


スマートフォン世代の若者が親世代になったら、固定電話をつけている方が少数派ってこともあり得そうな世の中であります。





実は我が家も引っ越しと同時に固定電話を外してしまった口です。

理由はあまり使用しないのに、月々基本料金が約2000円弱ぐらいかかる上、スマートフォンの通話料が携帯電話時代よりかかるなーと

思ったからです。つまり、家計の固定費を削減した訳であります。ちなみに10年以上購読していた新聞もやめてしまいました。


新聞とめて、固定電話はずしても困った事はありませんね・・・・・・




ここで学校が配布する連絡網ですが

これも伝達手段がメールへと移行し、10年後消滅していそうな気がしますね。





連絡網に自宅番号を掲載されるという事について、PTA非会員の場合は、注意をしなくてはいけません。

連絡網を利用してPTAという学校とは別組織の方が堂々とお手伝いの強制や、PTAに入らない事への圧力ともとれる電話を

何の権利もないのに、平気で電話にて要求してくる場合があるからです。

実際に、会員だったころかかってきましたので事実であります。

【支離滅裂な事をいって都合が悪い話になると、そんな詳しい事は私には分からない。】で、オワリであります。不愉快になるだけですよ。




学校が配布した連絡網を選挙活動に利用して電話をかけ物議をかもすという事も友達から聞いた事、ありましたね。


学校からの緊急連絡は直接担任の先生から連絡をもらえれば済む話です。

先生は忙しいからそんな手間をとらせるな!という方がいそうですか、教師はボランティアではなく保護者と連絡をとるという事も公務にはいっておりますので

電話をしてもらえれば、いいだけですね。


4月に学校側から【家庭調査票】という用紙が配布されると思います。

その紙の【備考やその他】の欄に


「固定電話をはずし、携帯番号しか自宅にはありません。携帯は番号の記録が残ります。

公立学校とは別組織である外部団体から電話がかかってくるのを避けたいので

個人情報である携帯番号を公表しないようにして下さい。

地方公務員の守秘義務違反

地方公務員法 第34条
「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。

違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。



上記のような内容を書いておけば、電話番号を公表される事はありません。

実際、私はこの方法で連絡網に掲載してもらう事をやめていただきました。


外部組織の方は非会員の連絡先が分かりませんので、電話がかかってくる事もありません。




















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (義勇兵)
2013-07-05 23:52:20
私もPTAの連絡網に疑問を思い、PTA退会のおり、連絡網から除くよう、連絡しました。

個人情報の管理がずさんなので連絡網に記載されているのは不安でなかったし、事実私の電話番号を勝手に他の方に教える保護者がいたので。
返信する
連絡網は非掲載を推奨します! (ptairanai)
2013-07-19 20:40:42
一人でも多くの保護者の方に
電話番号の非掲載をお勧めします。
緊急連絡意外にも学校で子供同士トラブルに
なり、いきなり電話をかけてまくしたてる親も
いるのですよ。
実際電話をかけられた経験がありますので事実です。
不愉快極まりないですよ、、


PTA活動に文句をいいつつ
体制に組み込まれ身動きがとれないと
思い込んでいる保護者の皆様

もっと意思表示をしましょう。
「子供が学校でいじめられる・・・・」から
強気な態度で教師に意見がいえないと
思い込んでいる保護者の方

強い意見をいう保護者やPTA非会員の子供が学校で
差別されたら、地域の法務局と教育委員会に教師名をあげて通告すればいいんですよ。

次回からその教師は何も言ってきません。







返信する