PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

区立中学に進学する為の諸経費

2012-03-02 11:15:32 | PTA


上記は息子が進学する予定の江東区立中学校の納入諸経費です。

給食費が小学校のころより560円上がります。

●4970円(小学校高学年の給食費)⇒  5530円/月(中学校の給食費)

●         約28500円÷11ケ月=2590円/月(中学校の教材費)
_________________________________

           合計 約8120円(1ケ月にかかる引き落とし金額)

PTA会費についての記載はまったくありませんでした。

(息子が通っている小学校の場合は

 この入学のしおりに学校納入金としてしっかりとPTA会費の記載が

 ありましたので、新米ママの当時の私は学校=PTAという認識しかなく

 PTAに入学と同時に入会させられていた!!!
 
 学校が配るしおりに書いてあるわけだから

 学校組織だと思っちゃうよね、ふつーは!!!!でも、教委にPTAについて

 質問すると『学校とは別組織だから~』と言われてしまう。PTAの事はPTAでお話

 下さいと逃げられる!!なんじゃこりゃ???)


 幸いこちらの中学校は数年前に出来た新設校ですので

 PTAがまだ発足しておりません。(ラッキー!!)

 しか~し、学校のHPを拝見するとPTAを立ち上げるべく現在保護者の有志が

PTA発足委員を立ち上げ現在PTA創設に向けて活動しているという情報が掲載してありました。

まっPTAが創設されても私は入会しませんから、

どうでもいいんですがね。


●次は公立中学校に進学するのにかかる諸経費を書きます。

1、ジャージ上    5670円
2、ジャージ下    4410円
3、半そでシャツ   3150円
4、ハーフパンツ   2730円
5、通学かばん    7980円
6、上履き      3000円

7、冬服ブレザー   17850円
8、冬服スラックス  10500円
9、ネクタイ     1470円
10、ベルト      1260円
11、ワイシャツ2枚  3980円(1990円/1枚)
12、夏服スラックス  9450円
_____________________
合計         71450円也。

公立でも結構かかります!!!

(ちなみに公立学校により諸経費は微妙に前後します。

 制服の素材や使用しているメーカーが違うから、らしい。)

私立に通わせるおうちは 

上記のような制服代の他+入学金+授業料+今まで通った塾代+寄付金+後援会費etc.


もっとたくさんの進学費用がかかるのですね。

す、スゴイ。







最新の画像もっと見る