PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【PTA配布の記念品】送りつけ商法・押しつけ販売

2013-05-19 11:59:58 | PTA
http://ja.wikipedia.org/wiki/ネガティブ・オプション


ネガティブ・オプション
ネガティブ・オプションとは、注文がないにもかかわらず事業者が消費者に商品を送付した上で、売買契約の申込みを行ったり、事業者の言う条件の下で売買契約の成立を主張して代金を請求することをいう。「送りつけ商法」、「押しつけ販売」ともいう。
突然、商品が郵送され、「購入されない場合は、○日以内に返送して下さい。期限内に返送されない場合は、購入頂いたものとします。」といった文面が添えられているのが典型例である[要出典]。また、事前にアンケートを配布し、その回答者に、後日、商品を送り付けてくることもある。

____________________________________________________________________________



入学式に撮影する集合写真も、写真代を他の経費と合算して当日請求されました。

保護者は入学式という子供の成長を喜ぶ式典に

現金を持参して受付しないと入学式に出席できないという制度を学校側は利用していました。




写真購入は任意であるという説明は一つもありません。


写真代は学校側が徴収して写真屋さんという民間業者にお金がわたります。

商取引上の売買契約が成立しなければ、本来購入しなくてもよいお品代ですね。

しかし、公立学校は集合写真も強制的に徴収してきます。

集合写真は欲しくない家庭が購入しなくてもいいという説明は一つもありません。

これはとても個人的な私の意見なんですが、集合写真っていらないんですが、、、それに今時、写真という紙媒体で保管しないご家庭も多いんじゃないですか?

子供の成長の記録をキッチリと遺したいご家庭にとって、私の意見は違和感を感じるかもしれません。が、人それぞれ色んな考えがあるという事で聞き流して下さい。)

経費名目は学年費、学級費、その他雑費という名の下、写真を購入しているという風に保護者に分からないように仕向けている場合もあります。


同じく

PTAが配布する記念品ですが

購入する意思確認をせず、記念品を子供に先にわたして、後で実費請求する場合は

上記説明のように「押しつけ販売」という悪質犯罪商法に該当すると思われます。

押しつけ商法は

購入した覚えのない商品が届いても、払える金額だからと思い思わず代金を支払ってしまうという悪質商法です。




PTA非会員のご家庭はくれぐれも気をつけてください。




PTA会員のご家庭でも使えそうにない記念品を勝手に渡されても、ゴミが増えるだけですよね。

こちらの地域では家庭用一般ゴミも有料である専用ゴミ袋を買わないと捨てられないという自治体です。

ゴミを減らすべく私は、スーパーの資源ゴミ捨て場を利用したり、なるだけ包装してもらわないよう日々気をつけるようになりました。




ちなみにPTAからいただいた記念品で始末に困っているもの

(周年行事で作成した記念品らしい、意外とお金がかかっているのだなと思いました。)

ガラスでできた蓋つきのシュガー入れのようなもの。

台所においておいても使っていない・・・ホコリかぶってました。











最新の画像もっと見る