PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

(負)追求!校庭開放費用

2012-03-01 12:18:21 | PTA


上記の通り教育委員会から

校庭開放について以下の内容のご回答をいただきました。

この内容を読んだとき

「行政側の公金の目的外流用について」の違法性はあまり

問題視しておらず、流用した職員関係者、PTA関係者の処罰もまったくないという

状況に愕然とし


しばらくブログをUPする元気も正直ありませんでした。

何度も書きます!

社会教育団体(PTA)に公金を入れてはならないという法律があります。

PTA組織への疑問や公金の目的外流用に疑義を唱える方がいるかもしれませんので、

今の時点での教育委員会の対応を記録しておきます。

是非参考にしてください。

■ 校庭開放費用という公金をPTAと学校経費に流用していたという罪は

『事業発注者である教育委員会』としてなんらとがめることなく

ただ事業の運営方法はきちんと説明しているから問題ない!という内容で終わっている。

■委任状、領収書等、行政に提出している公文書を偽造していると指摘しましたが

これも問題ない!ということらしい。

■ つまり、校庭開放事業については教育委員会としてきちんと説明しているし

申請する提出書類も正しくそろっているから、その公金がどう使われていようが

教育委員会としては関係ない!!

PTAのことはPTAでお話下さいという

いつもの責任の回避文句、でオワリ・・・・

教育委員会も、校長も、PTA会長も

大丈夫かい???これが教委と校長である学校組織のTOPの対応です。


日本の公立学校ってホントどうなっているの???


子供に正しい事を教える人間と組織がやってることは

▼税金の目的外流用 ⇒堂々と学校経費とPTAの予算に使ってます!!

▼PTA会費を集めること ⇒任意団体であることを周知しない、だって予算が減るじゃん!

▼PTA会員をただで使える労働者として校庭開放事業にかりだすこと 

⇒有償ボランティアをただで使えて、ボランティア費用は

校庭開放委員長=PTA会長の個人口座に入金されるんだから、

こんなおいしい事業簡単に手放す訳ないじゃん!!

とばかりに私に抗議の電話をわざわざしてきたPTA会長!!!(怒)


●行政と校長の壁は破れませんでした。

でも、私の指摘したことで

法律を無視した学校関係者に処分を下すことは出来ませんでしたが

めぐりめぐって違うところで

これらの関係者に天罰が下る事を願っています!!!!!





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非マスコミへ投書を! (匿名希望)
2012-03-01 16:14:10
大変参考になります。今月朝日新聞さんがPTA会費について切り込んだ記事を載せられました。情報募集されています。
参考にしたもの
http://todoct.blog85.fc2.com/?mode=m&no=5139&cr=cba99ce24a7ed429bd586acf3541910b

返信する
訂正です (匿名希望)
2012-03-01 16:15:30
朝日新聞さんの記事は2月でした。失礼しました。
返信する
Unknown (pta)
2012-03-01 21:02:16
朝日新聞の記事
私も知っています。
ですが、
ここまで違法性を指摘しても
PTA総会で決定したことは
会員が同意した事だからと主張し
違法ではないというPTA会長。
教育委員会は
説明もしているし申請書も正しく受けているから
お金の使い道はPTAである校庭開放委員会で
解決してくださいというスタンスです。
何度も指摘しましたが、PTA会長も
教育委員会も変わりませんでした。
こんな状態でも
朝日新聞は取材して記事として取り扱って
くれるのでしょうか?
これ以上指摘しても行政やPTA会長には
お咎めナシなような気がしてムカムカしています。
返信する