パソコン・スマホ・タブレット教室『パソコンじゅく自治医大駅前教室』栃木県 下野市

おかげさまで今年で27周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

防災チェック!しましょう!

2014年09月01日 | その他

今日は「防災の日」ですね。
「そなえる防災」についてNHKホームページでわかりやすく防災に関する情報や知識が紹介されています。(下の絵をクリックしてホームページを表示できます)




いざという時に助かる「災害もしもブック」 「災害もしもマニュアル」がパソコンからプリントアウトできます。


東日本大震災、この夏の広島の土砂災害等を見ても、避難所生活はとても過酷なものだと思いました。それを少しでも軽減するために備えておきたいですね。


ぜひご参考になさってくださいね。



教室では防災に関する課題を作成する授業もございます(*^_^*)

我が家の防災ミニブック』(ワード)
ワードの図形描画機能を使いこなすと、「決められたサイズの図形を」物指で測った「決めたれた場所」へ配置することができます。これを応用して、A4用紙をぴたっり8等分する線を引き、印刷して折りたたむとミニブックの形になる「防災ミニブック」を作成します。



















小さく折りたためるミニブックはいろいろな用途に活かせますよ!


『防災チェックリスト』(エクセル)
防災対策の一つとして非常持ち出し品のリストを作成しましょう。
リストは関数を使用し、持ち出し品の賞味期限、有効期限を表示します。さらに期限が切れているものがあれば、一目で分かるように条件付き書式を設定します。
防災の備えはご自身と家族の命を守るものです。
非常品持ち出し品リストは家族構成によってまちまちです。必要なもの、足りないものをそれぞれ考え、用意することが大切です。
そのためのチェックリストを作成しましょう。

賞味期限が切れたら、すぐにわかる仕掛けです。


防災にパソコンが活用できますね(^_^)/


最新の画像もっと見る