パーマ・カット・カラー・増毛、おまかせ! 西国分寺駅、府中市美容室・理容室・ヘアサロン☆PrismA/T「プリズム」☆

当店はマンツーマンによる施術でお客様がくつろげるプライベートルームとなっております。お店の情報と楽しい記事発信😉

イルカ と 一期一会

2020年10月28日 | スタッフ日記A/T
前回の続きのようなものになりますが
故郷のない 私にとって 伊豆は第二の故郷に感じます。
17歳頃から 夏というとそちらに出掛け あれから何十年💦 笑

夏、10代の時に出会った 街道沿いのお店で 駄菓子、飲み物などを販売していた感じの良いお兄さんがいました。
友達と海の帰りに寄ると 笑わせながら 「オットット!」と言って ジュースをおごってくれたりしてたので
その人のことを ” オットット ”と呼ぶようになり、毎年海に行くので顔なじみになっていました。

数年たった時に
「自分んちは、民宿やってるじゃー」
と聞きました。その翌年からは
そちらの民宿にお世話になっていました。そこのおじさん、おばさんも良くしてくれていました。
それからもずーっと毎年お世話になり オットットは、ヨミちゃんとうい地元の人と結婚しました。
かといって なにも変わること無く
その後 T氏と夏にはお世話になっていました。
数年後 子供連れとなりました。
10代からの長い繋がり。

ご縁というのは
目に見えず
そういうことなんだと
思える何かが
感じとれることなんですね
Prism 1階で バーバーのオーナー
T氏。要するに 私の旦那様です。

T氏は 理容学校で 武さんという女の子と同級生でした。

ある年・・・伊豆に行くことを計画していると「武さん元気かな?下田に同級生いるんだよね。」
と、T氏が呟きました。
結果、会うことになりました。
午後お邪魔させて頂きました。
久々の対面に 二人とも笑顔でした。
あちらは、営業日だったので仕事終わりに会う?と言う話になりましたが
夜は オットット夫妻の自宅に行くことになっていたのでお断りすることになってしまいました。とても残念に思いましたが仕方ありません。

夜になり そちらにお邪魔して
「今日は、何処見に行ったの?」
と尋ねられ武さんの話をT氏がすると
ヨミちゃん
「それって 下田の美容室の・・・だよね?!」
T氏
😳「えっ?!・・・そうだけど」
ヨミちゃん
「えっ〜ー!!
ウソでしょー!!!
ヤダーーーーー!!
ちゃんと 幼なじみで ずっと
私と子供 そこにカットに行ってて 先週行ったばかりだよ!」
T氏は勿論、私も初めて分かった
この繋がりに びっくりでした。

① 私が伊豆に行って あの店の前を通らなければ・・・
② オットットがヨミちゃんと結婚しなければ・・・・
③ 私がT氏と付き合わなけば・・・
④ T氏と武さんが同級生でなかったら・・・
⑤ 武さんと ヨミちゃんが幼なじみで続いていなかったら・・・
⑥ 付き合いが ずーっと続いてなければ

分からずにいたでしょうね。

ほんとうに 人の縁は分からないものですね

そんなこんなが分かった数年前。

そして コロナ禍で 東京の感染者人数が高くなった頃 伊豆のおばさんから
電話がありました。
私達を心配して かけてくれたのでした。

ありがたいことです。そして 嬉しかったです。

伊豆に行った時 何時も顔を出していましたが 本当のところ・・・
今回は迷いました。
しかし 嬉しかった気持ちを
少し 届けることが出来ればと
ご挨拶だけするために ほんの数分、 顔を出しました。

高齢のため 一年一年が大分違って来ます。 膝を押さえて玄関に出て来てくれました。

マスクをしてる状態の私達は 初めてなので 誰かわからず 困っていました。笑

遠く離れていても 思うことは通じるものですね。

だから ベターに聞こえるとも思えますが プライベートでも仕事でも
「一期一会」
大事にしていきたいですね。

そして

その日は 下田海中水族館に行きました。

下田海中水族館は 入江に 5頭イルカがいます。
環境敵には 水槽ではないので
のびのび暮らせて良さそうですね。

子供の頃見たテレビ番組で イルカを好きになりました。

今回は こちらの水族館で珍しいイルカフィーディングというものがあったので チャレンジしてきました!
今回 私の相手をしてくれるイルカは
雌の スカイちゃんでした。
他のイルカより大きく 白っぽい色が特徴です。



フィーディングは トレーナーさんの出す指示を させて頂けるというものです。

最初は 軽い説明を聞いて
その後 写真にはありませんが 口にタッチ ヒレにタッチというのをしました。 技が出来ると
すっと目の前に現れて おねだりです
そのあとは 声をだして歌ってくれたり?!
ジャンプしてくれたりしました。

ああやって 間近で 目と目が合って
指示を判断したり出来る能力・・・凄いなって思いました

後先になりましたがショーでスカイちゃん活躍しています。
高いボールに トライしてるところ
見事な ジャンプですよね

下田海中水族館は 他の水族館と違って海の上を行ったり来たり 笑

色々な試みをされているので 体験型ですね。

こちらは アシカと水中での演技。
他では なかなか見れないようですよ!
こちらもキュートでした。


最後は 水族館をでて
ワンコOKのカフェ。
クブスターに行きました。
サンデー頼んだのですが・・・
かなりジャンボ 😊😋


ちょっと ノスタルジックな雰囲気の小洒落たお店。
店長さんも 素敵な方でした。
グリフォン飼ってるそうですよ。

色々な出会い
満喫です。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯切れの良いレース実況 | トップ | 2020 🚙 11月のお休み 🗾 »
最新の画像もっと見る