パーマ・カット・カラー・増毛、おまかせ! 西国分寺駅、府中市美容室・理容室・ヘアサロン☆PrismA/T「プリズム」☆

当店はマンツーマンによる施術でお客様がくつろげるプライベートルームとなっております。お店の情報と楽しい記事発信😉

金八みたいな元担任

2013年08月21日 | スタッフ日記A/T
今月あと10日で夏休みが終わり。子供のいる家庭は お母さん達がイライラし始める今日このごろ… だぁ~(^m^;)

『夏休みはホッとします』
そう言われたのは 子供の元 担任の先生!
手の焼ける我が子に 熱い情熱で引張り、卒業まで導いてくれた先生だ❣ 

子供の学校へ行くときブルー気分で行くと 励ましてくださる先生でした。なかなか話す機会もなかったので 卒業したあと 一緒にお食事ができたらイイナーと思っていました。
しかし なかなかそーいう機会もなかったのですが 昨日 丁度お時間が合い お食事しながら沢山お話ししました❣

一人の子供。一人の人間を育てる大変さ… 色々な考えの保護者もいるのは当たり前で 色々な考えの教育者がいるのも当然だと思います。ただ教育者 対 保護者!
の感じは 子供の心の成長に  どうひびくのかな?と思いました。
学校というところが、
集団の中での決まりや行動が 
正しいか そうでないか?考える場になっていると思うし、団結力には 担任の先生がリーダーとなりクラスがまとまったら 素晴らしいですね!
金八先生やごくせん☆ではないけど 熱い先生の思いは 生徒に必ず届くものだと思います!!
食事の最中も生徒からで…先生の携帯が鳴る。あるいみ 学校をでて任務終了~?!なのに 先生は帰宅したあとも 仕事の延長なのだ! これはほんとに凄い❣
って…そう思いました!

お食事を運んでくる女の子が なんと 教員志望で その彼女が
『私も 先生みたいになりたいので頑張ります❣』と 元担任の先生に向かい 話してました。
一生懸命取り組むことは 必ず人の心を打つんですね!

ひとつの形になる時
巡り会わせや タイミングや 本人の努力や 一言ではいい表せない事もあるけど 振り返れば これで 〃良かった〃 って思えることが肝心ですね!

ちなみに 『親を前にして 何ですがバカタレですねー ^^;』
って先生が気不味い顔で 話しの最中言った言葉ですが 人によったら怒る人もいるかもしれません。でも 親の前で体裁をつくる先生より ハッキリ分かるのは
教育の場では 裏表があってはダメだと思うのです!はっきり  いけない事は いけないと!馬鹿なことをしていたら 馬鹿だぞ!と 叱れること 愛情をもって接していたら 子供達も分かるし それが 子供達の成長に繋がると思いました。

金八先生やごくせんみたいな先生が いてくれることが 嬉しいですネ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し ゆるく | トップ | ラスト サマー »
最新の画像もっと見る