GO!GO!Princess -爆釣への道-

四国内でチヌ,グレ釣りを楽しんでいるPrincessの釣行記&所属クラブの大会報告~。

そうなの???

2007-05-31 21:54:21 | Weblog
今日で今月も終わりですね。
釣具屋さんのチヌダービーも本日で終了~!
はぁぁぁ~、今春は大物とは縁が無かったな。
まあ、仕方がない。
私は夜釣りはしないし、休日は日暮れまでしか釣りをしないので大物との出会うチャンスは少ないかもしれないですね。

チョット気になる出来事がありました。
ある日、渡船乗り場の階段に腰を掛けて船を待っていると頭上で知らないオッチャン4,5人が釣りの話をしていました。
この人達は磯釣りなんかはしていないようで、近くでの波止釣り専門ぽい。
私に「島へ渡るのか?チヌ釣るんか?」と聞いてきたので「はい」と返事をしました。私とオッチャンの会話はそれだけだったけどね。
さぁ~、ココからのオッチャン達の話しが引っ掛かったのです。
一人のオッチャンが「この前の連休に多勢が、チヌをいっぱい釣って検量しとったのにはビックリしたの~。後でそこら辺りの人に配ったりしよったろ。オレもチョット貰ったんやが。」と言いました。
すると別のオッチャンが
「あんなの暴走族と一緒やが!」と...。
「族の奴等は周りに見られて嬉しがっとるやろが!それと同じでの、いっぱい釣っとるのを周りに見せびらかしてエエ気になっとるんやが!ホンマに幼稚な考えの族と一緒じゃ。」その他チクリチクリと言ってた。
波止でノンビリと釣りをしているタイプの方達からは、こんな釣果は無いですから嫌味もあるのかな???
一応、大会を行なうにはその時の規定がありますよね。
たぶんそんな事は知らないのかも知れないけど...。
でも、暴走族と同じにされるのもなんだかねぇ~...。
「この前にお魚、たぁ~くさん貰って帰ったんだよ。親戚が集まる日でね、みんなにイイお土産になったんよ。ありがとうね。」とワザワザお礼を言ってくれた方も居るしなぁ~。

こんな例えをされたのは初めてでした~。


あ゛ーっ!!!
大変だッ。
今日は木曜日じゃん!
今夜と明日の夜で準備完了しなければ...。
仕事に疲れてボケてました...。
急げッ!急げッ!!時間がナイ!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃりゃ~ | トップ | 愛媛支部大会 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dtt606)
2007-05-31 22:40:31
お久です! 何の準備じゃ~!(御見合いですか?グレと)。
2週続けて中泊へ、尾長はプリチャンの虜かな?
返信する
失礼やね! (tada)
2007-05-31 22:49:49
何とコメントしていいものか
たぶんその方は僻んでるのではないでしょうかね?
いろんな人が居るからね・・・。
それにしても失礼な話ではありますが

それより週末天気が心配ですが中泊結構良い型のグレ釣れてるようですから期待してます
返信する
Unknown (風雲児)
2007-06-01 10:53:47
お久しぶりです。
暴走族とはまた極端な例えですね(笑)

トーナメントの釣りはある意味特殊で異質な釣りですから、近所の波止を社交の場にしてマイペースで釣っている人たちの中には自分達の理解を超えるというか、自分達の立っている世界とは「別物の世界」ということに反射的に反感を持ってしまう人も居たりするんじゃないかなあ。釣り師には頑固な人が多いですから^^
実際はどちらもそれぞれに楽しい釣りなんですが。
釣りの分野に優劣もないし。


うちの地元では春先になると波止のテトラ際でほとんど動かないチヌや河口域に大挙して遡上してくるスズキをスカリが壊れるほどギャング仕掛けで引っ掛けて、自分では食べきれずにあちこちで配り歩くという方々がいて、自慢のために連日処理能力を遥かに超えた魚を殺傷することに「僻み」など全く無しに「軽蔑」の目を向けられたりしてました。

無制限な数釣りが主流(だったように見えた)一昔前ならいざ知らず、今のトーナメントではそんなことほぼ起こらなくなってるはずなんですが、
ルールとか流れの変化とか一切知ろうともせずに、偏見でそんな風に見てしまう方もいるはずです。

こんな誤解もトーナメンターの宿命と言ってしまえばそれまでですが、主催者も選手も根気よく解いていかなければいけないんでしょうね。

トーナメントから少しだけ距離をとって眺めている釣り人の戯言でした。
返信する
こんばんは (Gちゃん)
2007-06-01 21:08:54
( ̄-  ̄ ) ンー
色んな考え持ってる人居ますからね。
仕方ないと思います、その人たちを説得するには少々の事じゃ無理でしょうね。
それとは逆に魚もらって喜んでる人達も居るわけですし、深く考えないようにしましょうね。
誹謗中傷と言うのは、どんな事しててもありますから。

って!湿っぽくなっちゃった(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

っで!「ネエサン!」日曜日の天気怪しくなってきましたぜ!

あっしのせいではございませんよ!あっしは日振島ですから(爆)
返信する
イロイロあるな~ (princess)
2007-06-01 21:55:11
606さん、こんばんはデス。
実はまだ準備が出来ていない!!!
フローテイングのポケットに小物を入れただけです。
急がなければ...

tadaさん、イロイロ有りますね。
たぶん、その時に私が居た事に気が付いてなかったのでしょうね。
それより、お天気が...。(泣)

風雲児殿~!ご無沙汰しております。
私はお魚やイカを引っ掛け釣りをする方法は嫌いです。釣りをはじめた時、一番に教えてもらった事は「小さな魚、釣れたエサトリのお魚も出来るだけ傷を付けないで海に帰してあげなさい」でした。
同じ命がありますからね...。
持ち帰ったお魚は感謝して、無駄にせず食べてます。
イロイロな考えの方がいると思いますし、それなりにマナーもある事ですから自分自身も気を付けたいと思いますね。

Gチャン殿、イロイロな方が居ますね。
例えがオモシロイね。
暴走族~...。
じゃ、私は族のレディースってか~?(笑)
それよりさっ、大丈夫かな~。
日曜日は...。
やっぱり、荒れオンナなのは何時まで経っても卒業出来んなぁ~。

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事