今すぐ君に会いに行こう

のんびり気ままに適当に。
雑談・余談・独り言中心。
気まぐれ更新。
ファンブログではありません。

Bunkamura25周年記念「オープンヴィレッジ」

2014-07-19 09:48:46 | 舞台「殺風景」
シアターコクーンに通ってた5月。

Bunkamuraで、Bunkamura25周年企画「オープンヴィレッジ」のチラシを持って帰ったりしてました。

「オープンヴィレッジ」とは、

Bunkamura がプロデュースしている6つの施設を軸に、様々なジャンルの文化・芸術の楽しさを紹介していく全6回の授業です。
シブヤ大学の協力のもと、時には舞台を教室に、普段は見せない角度から、
村人(誰が言い始めたのやら、Bunkamura ではスタッフのことを「村人」と呼んでいます。)が独自目線でご案内します。
授業料はありません。でも参加すれば、日々のわくわくが増えること間違いなし。気になる方はどうぞご応募ください。



気になってはいたけど、当時は舞台「殺風景」のことで頭いっぱいだったから、
参加しようと言う気持ちも働かなかったな。

授業料無料で、毎月1回で全6回の授業。

こんなお得な授業があったとは。


舞台「殺風景」@シアターコクーンが千秋楽を迎えた、その翌日の2限目(2回目)の授業は、
「繭コクーンから生まれる熱いドラマ~ シアターコクーンの挑戦 ~」

授業のレポートは、こちら。→繭コクーンから生まれる熱いドラマ~ シアターコクーンの挑戦 ~

(引用・抜粋・要約)

最初の授業プログラムである”座学”は、客席ではなく、舞台の上で行います。
ということで、生徒さんたちも舞台上に移動。これだけでも貴重な体験ですね。

(中略)

授業は後半に入ります。
普段、裏方として活躍されているスタッフを交え、授業は前半の“座学”から後半の“実技”にシフト。
『楽屋ツアー』と『2階席ツアー』の二手にわかれます。

その前に授業の前日まで上演されていた『殺風景』の搬入・仕込みの様子を定点カメラで捉えた映像を特別上映。
3日間で50時間にわたる劇場仕込み。延べ190人が関わったそうです。
これが3分にまとめられた映像はかなりレア。
早送りで多くの人やモノがめまぐるしく動く様子は、まるで舞台が生き物であるかのようでした。

『楽屋ツアー』では、長谷川さんの誘導の元、舞台の裏に回ります。
入り口には生徒さんたちの“着到板”がちゃんと用意されていて、ここで自分の札を探して裏返します。
この時点で一気にテンションがあがります。
楽屋には、普段見ることのできない光景がたくさん。
ランドリーやお風呂場もあります(笑)。
ここは多くの演出家さんや俳優さんが実際に過ごした場所。
想像力がかきたてられます。

また、『殺風景』で使われていたケータリングがそのまま置かれていて、これらは飲食自由。
さらに撮影もOK。
みなさん存分に楽しんでいらっしゃいました。
ツアー中も長谷川さんがマイクで色々と説明してくださいます。
生徒さんからの質問にも対応。
先ほど映像で見た『殺風景』の搬入・仕込みは、大変そうに見えたかもしれないが実はかなり楽な方だった、という裏話も。
ちなみに次のコクーン歌舞伎『三人吉三』は相当大変だそうです(笑)。

『楽屋ツアー』と『2階席ツアー』、それぞれ交代に行った後は、最後のプログラム。
『カーテンコール体験』となります。



「殺風景」に関わることを抜粋してみました。

生徒さんが舞台上に座っての授業なんて、貴重すぎる。

前日まで、光くんが死に物狂いで頑張ってきた聖地だよ。

そして、「殺風景」のセットの搬入や仕込みの様子を特別上映。

あのセットで、190人、3日間50時間もかかるんだね。

1日平均17時間労働だ。

と言うことは、豪華なジャニのセット搬入や仕込みは、
スタッフの数もさらに膨大だし、徹夜だろうな。

本当にスタッフさんって凄いわ。

そしてそして、楽屋ツアー。

つい前日まで、光くんが利用していたであろうランドリーやお風呂場、
そして、「殺風景」で使われていたケータリングがそのまま置かれていたと。

しかも、飲食・撮影自由と。

そしてそして、カーテンコール体験までできたとは。

この授業、受けたかったよ~。

わ~ん(笑)。


劇場の魅力を実体験。「オープンヴィレッジ」開催→チケットぴあ



ではでは。

世の中、三連休とのことですが(笑)、うちはごく普通のいつも通りの日々となりそうです。

最近は、いつも通りの毎日が、もしかしたら最高の贅沢なのかもしれないと思ってます(笑)。

今日もハッピーな1日を。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月18日(金)のつぶやき | トップ | 7月19日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

舞台「殺風景」」カテゴリの最新記事