「魂の写真 vol.94」東武練馬の作文・英語塾 受験英語 PREP SCHOOL

2010-12-30 09:23:34 | 受験

「魂の写真 vol.94」    

小学4年生の授業で扱いたい資料が下にあります。

 

(1945年 長崎、撮影者 ジョーオダネル)

死んだ妹をおんぶ紐できつく結わい焼き場にやって来ました。

軍人顔負けの直立不動です。

妹が焼かれている間、この姿勢は変りません。

ただ一点、少年の唇には血が滲んでいました。あまりにもきつく唇を噛みしめていたからです。

すると急に彼は回れ右をしました。

そして、一度も振り返ることなく、長崎の焼け野原に消えて行きました。

(歴史資料集から引用させて頂きました。)

撮影者は、アメリカの元軍人ですが、数年前の8月9日にお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りします。

 

受験英語 PREP  SCHOOL                                                     東京都練馬区北町1-28-18                                                       受験・進学相談は お気軽に↓↓↓                            tel: 03-6909-7624                                                               e-mail: prepschool@wine.ocn.ne.jp  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「塾帰り vol.93」東武練馬... | トップ | 受験日記「間違い方 vol.102... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2児の父)
2011-01-15 10:33:06
また見かえしてしまいました。
涙がでました。
TVの街頭インタビューでアメリカと戦争したことを知らない若い人達がいるのを見てビックリしました。悲しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (講師)
2011-01-15 14:24:21
身寄りのない彼のその後を考えるとやり切れなくなります。
また、この写真は、彼が立派に生きた唯一の証でしょうから、生徒にはこの少年の魂を伝えていきます。

返信する

コメントを投稿