「続留学体験記 vol.75」
Los Angelesの大学で地学の講義を受けていたときの話。
確か教授の名前はBRUCEなんとかだった思うが、当時(16年前)のアメリカ人学生の学力低下を憂い、国名の小テストを実施したのを覚えている。
大学で、国名の小テストである。
「冗談キツイなぁ」と当時の私は思ったものだが、現在の日本の状況に照らし合わせてみると、全く冗談ではないことに気がつく。
ここ数年の指導状況を吐露してみるが、中学受験を経験していない生徒の半数近くは、この小テストに疲弊してしまうだろう。つまり、国名は愚か、都道府県名も挙げられないほど、日本人の子ども達の学力は低下しているのである。
一介の講師である私が国策に言及するつもりは毛頭ないが、当は、その状況を知ってか知らずか、教育分野に資本を注入したそうだ。(本当かどうかは分からないが、先日観たテレビで誰かがそう言ってた)
されどアメリカである。
不況下に教育に投資をする。全うであると同時にドラスティックな策略である。
BRUCEなんとか教授は、やはり教授だけのことはある。その小テストの背景には、しっかりとメッセージが込められていたであろう。
当時チャランポラン学生であった私は知る由もなかったが...
受験英語 PREP SCHOOL (受験・進学に関するご相談無料) 東京都練馬区北町1-28-18 03-6909-7624