大泉の仲間たち

大泉高校15期生の交流/親睦のためのブログです。

スクランブル交差点

2023-12-26 09:30:00 | 日記

 有名なのが渋谷駅前ですよね。私が初めて見た
のが、数寄屋橋交差点でした。道路各方面の信号
が全て赤になり、歩行者用信号がすべて青に点灯
したのです。交差点の各四つ角にはおまわりさん
が立っていて、歩行者がどう動くのか、観察して
いるようでした。道路上のゼブラマークは従来の
ままで、周囲にはそれなりの注意書きの看板など
も見当たりません。
 そこで、すかさず斜めに横断をしてみました。
特にそっちへ行く用事はなかったのですが。^^; 
せっかく観察しているおまわりさんににも協力を
しないとね。今から50年ほど前のことでしたね。 

 ハチ公前の交差点がスクランブル化したのは、
それからしばらく経ってからでした。
 この交差点では一度の多くの人が渡り、しかも
ぶつかることがないので、海外では有名になって
いるようです。近くにある高層ビルの屋上が見学
スポットになっているようです。

 海外の人にとっては、向かってくる複数の人を
巧く避けるのが難しいのでしょうかね?

          prairie@mbh.nifty.com

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿