柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

はだしのゲン

2006-07-15 20:46:03 | Weblog
旅行二日目。昨日は早くから床に着いていたけど、原爆で亡くなった人の霊が出るんじゃないかとひやひやしてあまり寝れなかった。朝がきてホテルのバイキングの朝ごはんをたっぷり食べる。午前中は、原爆ドームや、平和資料館にずっといた。原爆に対する私の知識ははだしのゲンの情報が主で、けっこう知らない事もあった。生々しい資料館だった。平和公園はとても美しく、ここでそんな惨劇があったなんて想像しにくかった。こんなに大変なことがあったのに、未だに戦争はなくならない。惨劇は終わらない。宇宙のエネルギーまで兵器に変わる。人間てもうとっくに行き過ぎてしまったんだーと思った。ところで、ここに来た記念にはだしのゲンをまた読み返したいと思った。大体の人がそうだと思うけど、あれを読んだのって小学生だよね?それでショックを受けて、成長してから読み返したりしてないよね?落ち込むのがわかってるから読みたくないけど、読んだほうがいいと思った。でも、あれ持ってる人、いるかな?いたら貸してください。
午後は、広島市内でショッピング。でも、意外とすぐに飽き、駅で時間を持て余した。帰りの新幹線では駅弁を食べ、旅を締めくくった。一緒に行った友達は、もう結婚して遠くに行ってしまうから、こんな風に一緒に旅行できるのはこれが最初で最後かもしれないと思ったら、旅が楽しかっただけに寂しくてしょうがなかった。

写真は昨日の宮島の小川。
とにかく宮島は最高です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿