柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

ここのところの柴日記

2018-01-29 11:01:29 | Weblog
……我ながら、情けない。なるべく毎日更新すると意気込んでから、まだ1ヶ月も経っていないのに、10日以上も更新していないとは!
悠仁のインフル騒ぎなどでばたついてしまい、余裕がなかった。ま、まあ、仕方ないよね。ほ、ほどほどに更新すればいいよね……。
1日ごとの記憶は思い出せないので、ここ2週間ほどをまとめて思い出してみる。

1/19夜、悠仁がやたらうなされる。

1/20朝、悠仁38度の熱。なおも上がり続ける。朝仕事。悠仁食欲はあり、熱の割には元気。午後夫が病院へ連れて行く。健太郎はごねた挙句サッカー休んだ。悠仁インフル陰性、でもインフルの可能性も否めないけどどうすると問われ、念のためタミフルを処方してもらう。

1/21悠仁解熱、何事もなかったようにとっても元気。でも、タミフル処方=インフル扱いだから、木曜まで登園禁止だ。判断を早まったか?とほんのり後悔。元気ありあまるこの子とずっと大人しく家で過ごせるのだろうか??

1/22健太郎、週末疲れていないはずなのに、また朝学校行きたくない病。また、とても修羅場だった…。その後、悠仁と家でのんびり過ごす。なかなか自宅でじっくり遊ぶことが少ないから、飽きずにずっとプラレールで遊ぶ。朝から何かが少し降っている。雪っぽい。午後15時過ぎ、本格的に積もり始める。悠仁が喜んで外に行きたがったので、吹雪の中、完全防備で少し外を散歩する。最初は喜んでいた悠仁も、あまりの寒さに引いていた。「雪って色々わかんなくなるね(物の境目がわからないということだと思う)」と言っていた。健太郎は、学童休んで帰ってくるなり、すぐに公園へ。様子を見に公園に行ってみたら、はしゃいだ小学生たちで溢れていて、真っ赤な手と顔で夢中に遊んでいて、みんな可愛かった。その後公文へ。夫が送迎。

1/23仕事の為5時過ぎに起きる。まだ誰も踏みならしていない道路へ、膝まである長靴で挑む。嘘みたいな景色だった。悠仁保育園登園禁止のタイミングでちょうどよかったかも。仕事から帰ったら、旦那と入れ替わり、悠仁と過ごす。雪を踏み鳴らしながら、遊びながら、図書館へ。しばらく自転車には乗れそうもない。そういえば、悠仁はやはりインフルではなかったらしい。

1/24今日も早朝仕事。その後、近所も飽きてきたから、悠仁とバスでサンシャインに行くことにした。いつものバス停でバスを待つも、一向に池袋行きが来ない。いつもなら待っても10分以内には来るのに。1時間ほど待って、仕方なく赤羽から埼京線で池袋へ行った。お昼時だったから普段の混雑よりはマシだったけど、それでも悠仁は「シャイキョーシェン混みすぎ!」と文句を言っていた。ママもそう思うよ。ビックアウトレットで株主優待券でミキサーを買い、いつものラパウザでお子様ランチを食べ、いざ水族館へ。大きな水槽のショーが復活していて、親子共々楽しかった。小学生がいるとなかなか平日行けないけど、やっぱり平日は見やすくていいね。帰りのバスはスムーズに来てくれたから、助かった。

1/25今日は、夫が代休を取ってくれたから、ホッとする。午前中、悠仁を病院へ連れて行き、登園許可書を買いてもらう。駅付近でお昼を食べて、買い物を済ませ、帰路につく。行きつけのスーパーの付近の道がスケート場のようになっていて、悠仁とスケートして遊ぶ。夫は先に帰り、遊ぶ足りない悠仁と自然観察公園に寄り道して帰る。猛烈な寒さで、体調を崩す。

1/26今日も、引き続き体調を崩し、送迎は夫にお願いし、家で寝ていた。

1/27早朝仕事。その後、授業参観&保護者会。その後、健太郎のサッカーの試合の為、駒沢オリンピック公園まで地下鉄で行った。寒さが恐ろしいので、すごく厚着をして、さらにすごく防寒具を持って行ったけど、やはり寒かった。健太郎のチームは、12人中7人がインフルエンザで欠席し、8人制のフットサル大会に5人で挑んだ。でも、一試合目は奇跡の逆転勝ちをした。健太郎が逆転シュートを決めたのだ。学校の弱小チームで苦い試合の経験ばかりしていたから、逆境に慣れていたのかもしれない。キャプテン翼を読み込んでイメトレしていたのが効いたのかもしれない。二試合目は、ぼろ負けした。仕方ないね。優勝したがってたのに、残念。MVPは優勝チームの選手が選ばれたけど、実は健太郎が選ばれるんじゃないかとママは思ったよ。

1/28絵本の学校の仲間たちと、都立大で会い、ニジノ絵本屋を訪れた後にランチをした。すごく刺激になったし楽しかった。普段クリエイター活動をしている時は、孤独とばかり戦っているので、仲間がいて会えるって、ありがたいとしみじみ思う。感謝!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿