柴日記・きのこ日記

PPZのギターボーカル柴であり、絵本作家・イラストレーターのこみどりきのこでもある二児の母の、なんでもない日常。

2012夏、青春18切符の日帰り旅、第二弾

2012-08-27 12:13:32 | Weblog
先日、青春18切符の日帰り旅第二弾を敢行した。
今回は、静岡県を攻めようと思う。
早朝に赤羽を出発し、7時22分東京駅発の踊り子号で熱海へ。
この電車は、踊り子号の車両を使用しているけど、普通列車で、特急料金はかからないお得な電車だ。
疲れることなく熱海に着いて、マックでコーヒー飲んでからてくてく歩いて海を目指す。
暑くて汗をだらだら流しながら20分ほど歩き、ようやく海に着くも、健太郎が海は嫌だと泣き叫んだため、一瞬で海終了。
裏道を散歩したり、和菓子屋でお茶したりしながら、駅へ逆戻り。
本当は沼津港でランチしたかったけど、お腹空いたから熱海のお寿司屋でランチした。
その後ノープランで何となく電車に乗り、何となくさくらももこの故郷の清水で下車。
駅近くに港があって、海鮮のお店がいくつかあったから、立ち寄ってみた。
そして、電車を乗り継いで富士宮へ。
おもらしした健太郎のパンツを買いに、駅近くのイオンに寄ってから、富士宮焼きそばを食べに行った。
食べログで上位のお店に行ったけど、そんなには美味しくなかった。
食べログなんて、あてにならないね。
この地点で午後6時をまわり、今まで雲がかってた富士山の雲が晴れて、頂上までよく見えた。
富士山を眺めながら、焼きそば屋近くの浅間大社まで散歩した。
なんの知識もなく行ったけど、その神社の池の水がすごく透き通って綺麗で驚いた。
案内板を見たら、どうやらその池は湧玉池と言って、国の特別天然記念物に指定されているらしい。
水は富士山の湧き水らしい。
あまりに綺麗だから、一日の疲れが吹き飛んだ。
時間がなくてゆっくりできなかったけど、もっと眺めていたかった。
富士宮に行く人は、寄ってみてね。
帰りは4時間ほど電車に揺られ、赤羽に帰った。
どうやら健太郎は電車が好きだからどれだけ乗ってもいいようなので、また18切符の旅に連れ出そうと思う。
今日も切符を使い倒した一日だったとさ。





8月15日(水)のつぶやき

2012-08-16 02:26:55 | Weblog
08:22 from ついっぷる for iPhone (Re: @ROCOdayo
@ROCOdayo もうあと2ヶ月半なんて、早いねえ!一人で二つの命の貴重な時間、楽しんでね~☆

08:24 from ついっぷる for iPhone (Re: @littlegreen1221
@littlegreen1221 ムシだよー!鹿児島にはいなかった?

08:25 from ついっぷる for iPhone
通勤電車、満員時の3割くらいしか乗ってなくて、快適?

15:24 from ついっぷる for iPhone
お盆最終日。じいじばぁばとの別れを惜しむ子供たちをよく見かけて、微笑ましい気持ち。

18:22 from ついっぷる for iPhone
土手なぅ。 p.twipple.jp/ibkOd

by shiva_48 on Twitter

2012夏、青春18切符の日帰り旅

2012-08-09 16:35:08 | Weblog
先日、息子の三歳の誕生日だったから、前々から乗りたがってたSLに乗せてあげようと旅に出た。
赤羽から高崎まで普通電車で行き、そこからSLの牽引する電車に乗って水上へ。
沿道からたくさんの人たちが手をふってくれるのが面白かった。
SLは、普通電車の2倍の時間かかって、水上に着いた。
水上の温泉街でキノコそばを啜り、また電車に乗り込み、少し下った土合駅で下車。
この駅は、私が前々から行きたかった駅。
知る人ぞ知る、日本一のモグラ駅だ。
駅を降りると、ひんやり冷たい。
地下なんだけど、地下鉄のホームとは全然違う趣きだ。
はっきりとは覚えてないけど、改札までは460段くらいの階段を上る。
上るにつれて気温も上がり、息も上がる。
ただこの駅に来たかったから、次の上り電車を待つ間、近くの川で遊んだ。
上り電車は地上にあるから、さっきの地下のホームには行かない。
そうと知ってたら、もっと地下を満喫したのにな。
水上に戻り、スタンプラリーをしたり、日帰り温泉に入ったりして、また3時間ほどかけて帰路に着いた。
帰りの車内で食べた、だるま弁当が絶品だった。
意外と地元を旅することってないから、新鮮だった。

下の写真は、土合駅の階段を登り切ったところから振り返って撮った写真だよ。

LINEスタンプ販売中♪

こみどりきのことして、LINEスタンプを販売しています。 よろしくね。 https://line.me/S/shop/sticker/author/131115