次元☆進め単車中年

グランツーリスモ、ハムスター、バイク、科学などについて書いてます

simple is best

2011年07月27日 07時43分52秒 | Weblog
私は設備業界に関わって30年以上になります。
その間にいろんなビルの設備を見てきましたが、
いろんな故障やトラブルの対応もしました。
そして良い設備とは何か、考えて見るのですが、基本は「シンプルイズベスト」です。

つまり、必要な条件を最低限の設備でクリアする事
これが故障が少なく、トラブルを防ぐ秘訣です。

もし、水が飲みたいのなら、
湧き水があれば設備は不要で、メンテナンスフリーです。

湧き水がなければ井戸を掘りますが、井戸が崩れると修理が必要になる。
井戸で水を汲むのが面倒であれば、
上水道をひくことになりますが、パイプの劣化や、震災などで破損すれば修理が必要になります。

高い場所で水が欲しければ、給水ポンプが必要ですが、
故障や停電になれば動かない。

複雑なシステムになれば、どんなに優れた設備でも、機械の複雑さや、パイプの長さに比例してトラブルの可能性は増えるのです。

原子力発電所の複雑さは、想像を絶するものでしょうから、
安全のための努力も相当やらないといけません。
でなければ、井戸に戻るかのどちらかです。


ましてや付け焼き刃の高速鉄道が安全に走れるはずもありません。
安全はもっと大変なものなのです。
(((^_^;)


☆今からビルを計画している方は覚えておいて下さい。
設備は必要条件を満たした上で、出来るだけシンプルにしましょう。
お金を掛ければ、維持費もかかることを忘れずに。


☆カップヌードルのごはん。
ヌードルじゃないじゃん!w

でもどんな味か気になって買いました。
家族で一口づつ試食しますw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三時半のモノノ怪 | トップ | 目標はいつまで? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事