ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

鯨づくし

2006-02-08 23:53:03 | ご飯
またまたお取り寄せです




北九州育ちで鯨が大好きなだんな様が

下関の鯨詰合せを頼んでました


下関って”ふく”で有名だけど

かつては、近代捕鯨の最盛期の拠点でもあったので

鯨の食文化も今なお根強く残ってるんですね


北九州では、今でもスーパーに行くと必ず

鯨肉がお刺身やブロックで売られてます


あたしが子供のころは、とっても安くておいしかった鯨も

今は、高価すぎてなかなか食べられませんけどッ


鯨の詰合せ・・・なんて贅沢なんでしょう



・畝須鯨ベーコン(ミンク鯨のお腹の皮なんですって
 
 あたしは、初めて食べたんだけど意外とあっさりしてて

 お酒のあてに最高でした

・おばいけ(ミンク鯨の尾羽だったって初めて知りました

 しゃきしゃきとした歯ごたえでおいしい~ッ

・さえずり(鯨の舌のことなんだそうです

 これもあたしは、初めて食べたんですけど甘味があって歯ごたえもあり

 モトモチっとしてます

・鯨南蛮漬ステーキ(タレに漬け込んだ鯨の赤肉でした

 タレに漬け込んでるのでとっても柔らかくておいしい~ッ



あぁ、ホントになんて贅沢・・・・・・


でも気になるのは、やっぱりお値段です

おそるおそるだんな様に聞いてみると


「3,000円だったよ


これだけの詰合せだったらきっと安いんでしょうけど

やっぱりエンゲル係数高すぎ


ま、いっか・・・

こういうときは、必ずだんな様の自腹だし


だんな様、いつもありがと~ッ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画でデート | トップ | あたしの中の・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!! (ooneko-yome)
2006-02-09 09:48:06
毎回美味しそうなご飯を作るのpoyonさんもすごいけど、

これまでのお取り寄せもだんな様の自腹とは

仲良し夫婦だね~しみじみ

自腹ってとこ大文字の赤字にして!だーに見せなくては
返信する
゜+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆ (りく)
2006-02-09 11:42:02
私も「美味しそうだけど・・・お値段は 」とまず考えましたw

コレって主婦のクセというか宿命というか 

ウチのダーリンも鯨が好きなので今度お取り寄せしてみよっかな

poyonサンの家とウチの家の美味しいモノ感覚が同じなので

毎回お勉強になります 
返信する
ooneko-yomeさま (poyon)
2006-02-09 14:37:49
食欲魔人の2人ですもの・・・自然に仲良しになります
返信する
りく さま (poyon)
2006-02-09 14:42:42
そう悲しいかな、お値段はやっぱり気になっちゃいますよね~

うちは、郵パックのお取り寄せを利用してるけど

季節ごとにお手ごろな値段でいろんなものが

お取り寄せできるので気に入ってます

返信する
鯨~♪ (かよさん)
2006-02-09 19:36:12
poyonさん、こんにちは。

鯨なんて、贅沢~。

とってもうらやましいわぁ。

飛んで行くので、私にも一口、あ~ん。
返信する
かよさん さま (poyon)
2006-02-10 00:53:50
かよさん、いらっしゃいませ~

あたしもホントに贅沢だと思います

あたしもそのうち、飛んでってかよさんのおいしいご飯をいただきたいです~ッ
返信する

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事