ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

また新しいスタートです

2006-03-18 23:40:17 | 不妊治療
生理周期1日目

本日の基礎体温36.45度


2日前から体温が下がってきていたので

昨日か今日辺りで新しい周期が始まるだろうと思っていました


また今日から新しいスタートの始まりです


このまま治療を続けなければ

前にも後ろにも進めないことを分かっていても

やっぱりちょっとこんな自分の身体を哀しく思ってしまいます


こんなことをいつまで繰り返さなければならないのか・・・

続けていればホントにコウノトリさんに会えるのか・・・

それは、誰にも分かりません。


でもAIH3回目の失敗という現実を受け止めて

4回目にチャレンジするのか

思い切ってステップアップするのか

考えなければならないと思っています。


病院では、今年37歳という年齢的なことに

重点をおいて話しをされます。

今までにもAIHで結果が出ないようなら年齢的にも

なるべく早く体外受精に切り替えた方が良い

と言われています。


初めは、体外までは・・・と思っていたあたしも

だんだんと体外もありかな・・・と思えるようになってきました。


でもここに来て体外にステップアップしても

結果が出るかどうか分からないという

どうしようもない不安に襲われています。


結果を出せないかもしれない自分の身体が恐いのです。

結果を出せなかったときのコウノトリさんはもうやって来ないんだと

はっきり烙印を押されるのが恐いのです。

そして愛するだんな様の赤ちゃんを産めないという

現実を受け入れるのが恐いのです。


だんな様や周りのたくさんの人たちに支えられて

前向きに日々、楽しく過ごしていても

こうして目の前の現実を受け止めようとすると

とたんに臆病なあたしが顔を出して

気持ちが激しく揺れ動きます。


そしてこの恐ろしく不安な気持ちを

自分の外へ吐き出してしまいたくなるのです。


なんだか絶叫マシーンに黙って乗ってると恐すぎるので

大声をだして恐怖を打ち消している時と似ています



いつも新しいスタートを迎えたときは

やっぱりダメだったんだという哀しい気持ちと

次こそ卵ちゃんたちががんばってくれるんじゃないかという

淡い期待からくるウキウキした気持ちが

入り混じるのですが・・・

今回は、ついに体外を目の前にして

久しぶりに情緒不安定気味になっているようです。

つまらないことで哀しくなったり・・・

小さいことで腹が立ってしまったり・・・

自分のことで涙が出るのは久しぶりかもしれません。


泣いていても考えていても・・・

治療を進めなければ何の結果も出せないのに

気持ちが足踏みしています。



だんな様もあたしの気持ちを優先してくれると言っているので

もう1度、院長先生に相談した上で

2人にとって何がいちばん大切なのか・・・

どういう風に一緒に歩いて行きたいのか・・・

自分たちの気持ちと向き合ってステップアップを

考えたいと思っています。


ただ、だんな様はいつでも体外にステップアップしても

良いと言ってくれているので

あとは、あたしの気持ち次第・・・

後悔だけは、しないようにしたいと思います。



長くなりましたがいろいろと綴っていたら

気持ちが少し落ち着いて整理されてきたように思えます。


最後までお付き合いくださって

ホントにありがとうございます



また明日からお気楽poyonで楽しく行こうと思ってるので

よろしくお願いします

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年目記念旅行 vol.10 | トップ | 復活・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (SHO)
2006-03-19 10:57:01
独身なのでpoyonさんとは環境があまりにも違いすぎるからpoyonさんになんて言葉をいってあげていいのか正直わかりませんが、実は今、私の職場に体外受精で子供を産んだ人がいます。男女の双子のお母さんです。彼女はものすごく明朗な人で体外受精で子供を産んだこともおおっぴらに話をしていたので知ったのですが。

きっと彼女もそこに至るまでは色々と悩んだことも多かったとは思います。そういったことに関しては一切話はしませんけれど、きっとpoyonさんと同じように苦しんだ時期もあったでしょう。



歳のことも関係してくるんですね。私もpoyonさんと同じ歳なので気にならないといえば嘘になります。



でも私が思うに、poyonさんはちゃんと自分で考えて自分で答えを見つけていらっしゃる。幸いご理解のある旦那様もそばにいらして。だからきっと良い方向に向かうと私は信じています。そしてpoyonさんの望む未来があることを祈っています
返信する
Unknown (fumie)
2006-03-19 12:42:18
poyonさん、こんにちは。気持ち痛いほどよくわかります。私の場合は、体外受精しか子供は持てないといわれたため、気持ちも早く切り替えることができました。(しかし、2人目は奇跡的に自然妊娠しましたけど)名古屋の病院で4年間治療して、世界的にもレベルの高い病院が北九州にあると聞き、ここの病院でどうにかしてもらおうと思い不安な気持ちいっぱいで、通うことをきめました。

私は、年齢的に早く体外をしましたが、5回の採卵、凍結受精卵の戻しで念願の子供を授かりました。その間、不安はありましたが、何が何でも子供が欲しいという気持ちはずっと持ち続けていました。

今はS.Tマザーのおかげで、幸せな生活を手に入れています。

poyonさんの気持ちが納得したなら、私はステップアップをしてもいいのではないかと思います。

こんな自分勝手にコメントしてしまいごめんなさい。

治療は、精神的にも経済的、時間、身体的

などすべてに対して大変ですが、明るいpoyonさんなら絶対、乗り越えれるでしょう。

私は、ずっと応援します
返信する
Unknown (aiko)
2006-03-19 15:38:56
はじめまして。

私もコウノトリ待ち中で、初AIHを控えている者です。

生理がきたときのお気持ち、お察しします。私も泣いて、落ち込んで、八つ当たりして・・・と毎月繰り返しています。おそらく私などはまだまだ治療歴も浅いので、他の治療中の方はもっとつらい思いをされているのだと思いますが。

ステップアップについては、難しい問題ですがどうぞゆっくり検討されて下さいね。

応援しています。
返信する
難しいね (ooneko-yome)
2006-03-19 16:41:02
私は卵管造影でつまりが見つかり通水後も左しか通っていません。

先生は確率を考えると『AIH』より『体外』が結果が早い

と言われました。その後主人の転職の為病院を休んでました。

年末に思いがけず命を授かる事が出来ましたが前も話したけど

3月までに授からない時は夏に『体外』の予定でした。

前は『体外まではやりたくない!』と言っていたpoyon

さんが

ステップアップを考えるまでになった事良かったと思います。

私の主人も二人だけの生活でもいいんだよ、と言ってくれてました。

優しいpoyonさんのだんな様もpoyonさんの決断を

応援してくれるでしょう。

治療に疲れた時は一休みしてもいいと思います。

実際あたしにはそれが良かった気がします。

思いっきり泣くだけ泣いて恨み言も言って、すっきりしたら

少し肩の力を抜いてみてね

『体外』か、もう一度『AIH』か、ちょっとだけお休みするか

ゆっくり考えてね。いつでも応援してるよ!

返信する
poyonさん (のっぽ)
2006-03-19 20:44:18
本当・・年齢や治療内容・症状は違っても今の書きとめたpoyonさんの気持ちはすごく分かります!のっぽはpoyonさんと違って卵が育たず1年も毎回リセットさす繰り返しになってしまい卵ができなければ何もならないだから卵ができてAIHできるひとを羨ましく思ったこともあります!だけどAIHを受けて妊娠に至らなかった人のブログ読んでると本当気持ちもわかるしつらさも伝わるだから今現在poyonさんが情緒不安定になってしまうのも分かる・・自分を攻めたらあかんのわかっててもどうしても攻めてしまう気持ちが溢れちゃうし先のこと考えたら不安になる!

のっぽも体外をいわれたときのっぽの場合AIHできないんだって気持ちがあっていきなり体外なんて考えられないそう思いました。もし体外で失敗したら自分自身の赤ちゃんを欲しい気持ちを失ってしまいそうで怖いという気持ちとそこまでしないと子供をもてないという悲しさなどなど入り混じりました。のっぽは28歳ですが体外を言われたときはほんまいっぱい考えました!!

旦那様が支えてくれてる本当救いですよね!旦那さまが自分の気持ちを受け入れてくれるそれだけで気持ちに隙間ができますよね!私の友達でAIHを七回(七年治療)でAIH七回目で授かった人がいます!みんなやっぱり体外に踏み込むには足踏みしてしまうものです!どの道を歩みゴールを目指すかは本人の意思がしっかりしないと進めないですものpoyonさん大きく息をすって後悔のしない道を選択して諦めないでがんばってください!生意気なこといってごめんなさい。
返信する
おめめ (Mimika)
2006-03-20 02:20:01
そんなに泣いたら おめめ腫れちゃいますよ。。。

でも、泣きたい時は泣いて良いんです。



私は気の利いたことは言えないけれど

poyonさんがご自身で納得出来る道を進まれることが

一番大切なんじゃないかなって思います。

応援してます
返信する
Unknown (BlueStar)
2006-03-20 07:33:44
こんにちは~。

先が見えないからこそ、高額治療を考えた時

すごく不安になりますよね。

すごくよくわかります。

それで、できなかったらと思うと本当にすごく怖いです。

わたしも自分にはできないんじゃないかという

不安にすごく押しつぶされそうになった時があって

その時に考えたことなんですが

ここで立ち止まってしまったら後で絶対後悔すると思ったんですよね。

できるかできないかはやってみないとわからないですから。

それから、体外で授かられた方もいらっしゃるので

可能性はまだまだあるんじゃないかなって思います。

じっくり考えられて、poyonさんが後悔しない

信じる道を歩いていってくださいね♪

いつも応援しています!

返信する
SHOさま (poyon)
2006-03-21 00:07:49
SHOさん、いつもありがと~ッ

そうなんです。あたしの答えはただ1つ・・・だんな様の子供が欲しいということだけ

今は、そのために出来ることをするということしかないのにまだ未知数の結果におびえて

全てに自信をなくしていたのです

自分の大事な気持ちを見失わないようにがんばります

ホントにありがとう
返信する
fumieさま (poyon)
2006-03-21 00:32:56
fumieさん、いつもありがと~ッ

あとは、あたしの気持ち次第なんですよね。

あたしの場合、はっきり分かっている原因が排卵障害

だけで

あとはまだ医学的にもよく分からないということだったので

病院で言われる35歳からの卵の質や妊娠率の低下ということが自分で思っている以上に

気になっていてステップアップしてもダメなんじゃないかって自信がなくなっていました

だんな様の子供が欲しいという大切な気持ちまで見失うところでした。

あたしなんかよりもっと辛い思いをされてる方もたくさんいらっしゃるのに

あたしは、まだ出来ることもあって結果も未知数なんだから

もっと気持ちを強く持たないとって思いました

ホントにありがとう
返信する
aikoさま (poyon)
2006-03-21 00:53:58
はじめまして

温かいコメントありがとうございます

治療をしていくうえでは、自分と向き合ったりだんな様や家族とも向き合うこと

そしてお互い理解しあうことが大切になってきます。

今回、あたしは自分の気持ちと正面から向き合うことができず

何もかもに自信をなくしてしまっていました

あせらずに後悔しないよう進んで行きたいと思っています

aikoさんのAIH、いい方向に向かうと良いですね
返信する

コメントを投稿

不妊治療」カテゴリの最新記事