ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

晩餐バトン♪

2006-03-12 23:59:58 | ☆バトン☆
小児科医tettyとともに のtettyさんが作成されたという


 晩餐バトン  を



Over the Rainbow のMimikaさんから受け取りました~






まだ学生だった頃、イタリアのミラノにあるサンタマリア・デッレ・グラッツィエ聖堂の

「最後の晩餐」(レオナルド・ダ・ヴィンチ) を観ました


とても荘厳的で静かな晩餐の様子で

心穏やかな気持ちになったのを憶えています

晩餐というとその風景が思い出されて

とても穏やかな静かな食事を想像してしまいます



が、しかし食事はおいしく楽しくいただくのが

いちばんだと思ってるあたしなので

そういう静かな食事を経験したことはありませんな~




ということで早速バトンに行ってみましょう~


Q1. あなたの一番お気に入りのご馳走は?

     徳之島 ヴィラ 高倉 リゾートでダイバーのおとうさんや

     そこの常連のダイバーのみなさんと楽しくおいしくいただいた

     高倉のおかあさん手作りの獲れたて新鮮なお魚料理

     獲れたてじゃないと食べられないという夜光貝のお刺身も最高です


Q2. 誰といただくのがいいですか?

     もちろん大好きなだんな様や友人たち

     ご飯は、やっぱり気心の知れた愛する人たちと

     おいしく楽しくいただくのが好きです


Q3. どこでいただくのがいいですか?

     もちろん大好きな徳之島で・・・

     海や山の大自然の中で海の香りやおいしい空気と一緒に

     青空の下でいただくのが大好きです     


Q4. どなたに作っていただくのがいいですか?

     もちろん高倉のおかあさん

     Q1のご馳走なら高倉のおかあさん

     でも作ってもらうことだけを考えると・・・

     だんな様のお母さんの手料理も大好きだし

      何でもおいしく手際良く作れちゃうので憧れます
     
     あまり料理が得意じゃないあたしの母が

     心を込めて作ってくれる手料理も好きです

      あたしと違って手先が器用なので料理本を見ながら

        上手にお野菜に細工を入れちゃいます     


Q5. 今までで一番思い出に残るご馳走は?

     小さい頃、病弱だったあたしが風邪を引いて寝込んでしまったときに

     おばあちゃんが作ってくれた梅干入りのお粥

     ご馳走じゃないけど今でもそのときのお粥のおいしさが忘れられないし

     あたしには同じ味が出せません

     ご馳走ということで考えると・・・

     子供の頃に母が作ってくれた丸ごとキャベツとひき肉の重ね焼きとか

      子供の頃ホントに大好きでした

     オーストラリアのグリーン島でだんな様と

     オーストラリアワインでいただいた

     マッドクラブとかオイスターとかナポレオンフィッシュとか・・・

      新婚旅行で気分も雰囲気も開放的だったせいか

        とにかくとってもおいしかったです
   

Q6. 今までで一番まずいと思った食事は?

     自分で作って失敗した野菜炒め

     食欲魔人で食べ物の好き嫌いも殆ど無いので

     あんまり食べ物をまずいと思ったことないし

     おおざっぱなO型でおめでたいので嫌なことはすぐ忘れちゃうし        
     
     まずかったのですぐ思い出したのは、自分の失敗作です


Q7. あなたが食べたもので一番変わっているものは?

     韓国の市場で食べた湯がいた蚕

     郷に入っては郷に従えでどこに行っても

     出されたものは何でもおいしく食べるんですけど

     韓国の市場で活きたお魚をお刺身にして食べさせてもらったときに

     付け出しみたいなちょっとした小皿料理がたくさん出てきて

     その中の1つに有りました

     勇気を出して食べてみたら意外とおいしかったんですが

     そのお姿もあってさすがに3つくらいで手が止まり

     ごめんなさいって言いながら残しちゃいました

     あとは、おいしかったんだけどオーストラリアで食べた

     カンガルーとかクロコダイルとか・・・

      カンガルーは、ちょっと匂いがあったかも

     鹿児島で食べたサボテンのステーキとかダチョウとか・・・

      サボテンは話しの種に1度食べたらもういいかも

        ダチョウは、意外と美味でした~


Q8. 最後の晩餐です。
   最後に何を食べてから死にたいですか?


     炊き立ての白いご飯とお味噌汁

     それにおいしいお漬物なんかがあったら最高です

     やっぱり日本人なんですね~

     白いご飯とかおにぎりがとっても大好きです     


Q9. 最後にこのバトンを回す人3-5人で・・・

     海外でも暮らしたことがある素敵なアロマの達人 SHOさん 

     お料理上手の素敵な旦那様がいらっしゃる fumieさん

     おいしいものが大好きでお料理上手の ooneko-yomeちゃん


もしももしも・・・良かったらこの素敵なバトンを受け取ってくださいませ~

         


今回のバトンは、ホントに奥が深くて・・・

日頃は、つい忘れてしまっているあったかい思い出や楽しい思い出

感謝の気持ちや大切なことをたくさんたくさん

思い出すことが出来ました~



tettyさん、Mimikaさん・・・

そしてあたしの素敵なご飯の思い出に関わった全ての人たちに

感謝です

とっても幸せな時間を頂きました


ありがと~ッ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イメージバトン♪ | トップ | 大満足♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ん♪ご指名よ~ヽ(^0^)ノ (SHO)
2006-03-13 11:49:24
poyonさん、ありがとー

感激だわ~。「素敵なアロマの達人」だなんて~

fumieさんに比べたら全くの初心者なんですけど、そうなれるようにこれからもまぁ~す

しっかり受け取りましたので、アップしたらお知らせしますね

どうもありがとー
返信する
さっそく受け取りました (fumie)
2006-03-13 14:28:01
poyonさん、ありがとう~早速、受け取りました~楽しかったですpoyonさんのおばあちゃんの作ってくれた梅粥、私も食べてみたいな~
返信する
SHOさま (poyon)
2006-03-13 17:21:12
SHOさん、バトン受け取ってくださってありがと~ッ

このバトン、ホントに意外と奥が深いので物忘れの

激しいあたしは、思い出すのに時間が掛かってしまいましたが楽しめることは間違いないです

SHOさんのバトン楽しみにしてまぁす
返信する
fumieさま (poyon)
2006-03-13 17:25:56
fumieさん、早速バトン受け取ってくださってありがと~ッ

あたしも祖母のようなおいしいお粥が作れるように精進します

fumieさんのバトン楽しみにしてまぁす
返信する
アップしましたよ~ (SHO)
2006-03-14 02:40:22
いただいたバトンでアップしました。お時間あるときにでも遊びにきてくださいませ~
返信する
追記 (SHO)
2006-03-14 02:43:46
TBもさせていただきました~。
返信する
SHOさま (poyon)
2006-03-14 15:18:46
わ~いありがと~ッ

早速、遊びに行きますよ~
返信する
わぁ(^^) (Mimika)
2006-03-14 15:51:07
やっぱりpoyonさんのところは

美味しそうなものがたくさん~~~

珍しい食べ物も 結構食されているのですネ

私もお粥が食べたくなっちゃいました



ホント このバトンは思い出を辿るバトンでもあって

奥が深いですよね^^

お受け取りありがとうございました~

返信する
Mimikaさま (poyon)
2006-03-14 17:20:09
こちらこそ楽しかったです

Mimikaさん、素敵なバトンを回してくださってホントにありがと~ッ

返信する
ありがとうございました (tetty)
2006-03-15 18:43:39
大切に受け取っていただきありがとうございました。食ってそれぞれの人の想いが凝縮されていて、とっても大切なこと。それでバトンを作ってみようかと思いました。一体どこまで行くのか楽しみです。ご訪問ありがとうございました。あなたのブログ美味しそうなもの満載ですね。
返信する

コメントを投稿

☆バトン☆」カテゴリの最新記事