ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

九州満喫!!

2008-09-04 22:39:45 | お出かけ
先週金曜日の夜、5日ぶりに東京に戻ってきました 


九州を離れるときは、やっぱり少し寂しいけど...

1年も東京で暮らしてると羽田に着いたら

やっぱり帰って来たなぁって思っちゃうもんですね 


関東豪雨のニュースに心配もしてたけど

飛行機も問題なく着陸出来たし雨も上がっていましたが

空港からの帰りのタクシーの中で15分くらい経った頃に

急に激しい雷雨に... 


でもタクシーの運転手さんがとっても親切な方で

濡れずに無事に家の玄関先までたどり着くことが出来ました 





さて1年ぶりの九州はというと...

初日は、空港から念願の 鵜戸神宮 に安産祈願のお礼参り 


鵜戸神宮では、にわか雨にもあったけど

景色もきれいで懐かしく心洗われる気分でした 





ちびちゃんも参道を歩いたり海を近くで見たりで

大よろこびで1人でズンズン歩いて行っちゃいます 

何度か砂利で滑って転びながらも無事に到着~ッ 


まずは、戌の日からちびちゃんが産まれるまで見守ってくださっていた

お守りをお返ししてお乳水を頂いてから御本殿を参拝 





それから運玉を頂いて霊石亀石で運玉占いです 

まずは、だんな様が願いを込めて亀石に向かって

左手で運玉を投げました 





1つは、見事に亀石の甲羅にあたる部分に空いている穴に命中 

他の4つも穴の周りにあるしめ縄の中に命中して

だんな様も大よろこびです 


あたしは、右手で投げましたが...

1つが穴に命中 

3つは、しめ縄の中に命中して1つは、はずれ~ッ 

それでもやっぱりうれしかったです 

お互いの願いが叶いますように... 



そうそう、東京に帰って来たら鵜戸神宮から

ちびちゃんに 『 すこやか守り 』 が送られてきてました 

思いがけずお守りを頂いて驚きましたが

その気持ちがうれしくて...

『 また行かなきゃねッ  』

って策にハマッテる  感もありますが

やっぱり見守って頂いてるっていうのは、うれしいものです 



鵜戸神宮からの帰り道には、以前から気になっていた

近くの民宿の食堂でご飯を食べました 

だって  伊勢海老祭り  だったし 


子供連れだったせいもあって2階の個室に案内してくださったので

ちびちゃんもゆっくり  っていうか自由に遊べて

初めての伊勢海老も 『 くれくれ~ッ  』

って一応用意していた離乳食も食べることなく

あたし達の取り分けたご飯をおいしそうに食べてくれました 


この日は、チャイルドシートにも自分から乗ったりして

ご機嫌でカーライフを満喫してたけど...

チャイルドシートに大人しく座ってくれたのは

この日、1日だけでした~ッ 







この日のホテルは、以前も宿泊して良かった宮崎観光ホテルだったので

ホテルまでの道のりをドライブ気分で青島に立ち寄ってみました 





参道の途中にネコちゃんが2匹お昼寝してたんですが

動物大好きで興味津々のちびちゃんは...

『 あぁ~ッ  』 を連発して

ネコちゃんに近付いて見入ってました 


ネコちゃんに夢中で全く動かなくなったので

抱っこして少し先に行ってもまた戻ろうとするし

本当に動物大好きみたいです 





初めての砂浜や海に興味津々の様子 




ホテルに着いてからは、あたしがちびちゃんを連れて大浴場へ 

だんな様の方がいつも出るのが早いので...

ちびちゃんが無理だったらとりあえずちびちゃんだけ温泉に入れて

だんな様が湯上りのまま大浴場の外で待ってくれてるから

一旦、預けてあたしもゆっくり入浴しようかって話してたんですが

結局、洗い場のあたしの目の前で遊ばせていればOKでした 


ただ3回ほどちびちゃんが大好きなシャワーを

お隣とそのお隣のおばあさんにかけてしまって

あたしも慌てて謝りましたが...

ちびちゃんは、小さすぎておばあさんには見えてないようで

きっと慌てて謝ったあたしがかけたんだと思ったと思います 


ちびちゃんと2人で初めての温泉だったので

かなりドキドキだったけど思ったより大丈夫だったので

今回の帰省中、2回ほどちびちゃんとの温泉を楽しみました 



そして夜は、思いがけず前日悪天候で延期になっていた

花火大会が催されるというので...

ホテル前にズラ~ッと並んでいる出店で晩ご飯を調達して

お部屋でのんびり花火観賞 


ちびちゃんも 『 あぁ~ッ  』 って

何度も何度も拍手しながら感動している様子でした 








翌日、実家に帰る途中立ちよった都農ワイナリー 

もちろん、お土産にワインを購入して

実家でおいしくいただきました~ッ 




ワイナリーでも元気に遊んでました 




それからだんな様とお互いの実家を巡って...

ちびちゃんも基本的に人見知りがないので

じぃじやばぁばにも笑顔ふりまきまくりで可愛がられ

東京に帰る前日には、みんなで下関にお出かけして

船に乗ったり  海響館  に行ってお魚を見たり

1日ゆっくり楽しむことが出来ました 





跳ね橋  ブルーウィング 




 海響館  の出口には、イルカのショータイム時の

観客のみなさんを撮影した写真が貼り出されていて販売されてるんですが

どれもこれも子供達のかわいいスマイリーショットで

中には、数枚ほどご家族のショットもありますが...

もちろん、ちびちゃんのかわいいショットもあったので

親ばかなあたし達ですから...

もちろん全く買う気ナッシングだったにも関わらず

やっぱり購入してしまいました 


商売上手だよね~ッ 





ホントに自由です 




土日は、運行しいるロンドンの2階建てバス 




お気に入りの旨い干物屋  じじや  で

干物を購入した後は、 じじや  のもう1つの名物 

バナナソフトをいただいてバナナマンにも遭遇 





アッという間の1年ぶりの帰省...

怪獣盛りのちびちゃんなので今回、3回の飛行機も心配でしたが

乗り物大好きだし、スチュワーデスのおねぇさんにも

笑顔ふりまきまくりで可愛がられ...

途中、おっぱいさんで即爆睡で到着した頃にお目覚めという

素晴らしい出来でホント楽させてもらいました 


 

帰省前の夢だった長浜ラーメンは、無理でしたが

帰りの福岡空港でお土産用の生ラーメンを購入したので

帰宅当日、早速ラーメン大好きだんな様が作ってくれて

懐かしの博多ラーメンを東京の自宅にて満喫させて頂ました 



やっぱり九州良いよね~ッ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡空港 | トップ | とんでもない大失敗!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガサツ夫)
2008-09-06 13:57:19
久しぶりの九州を満喫されたようで、自分のことのようにうれしい自分がいますw

あっちこっちにふるさとがあるみたいで、ちょっとうらやましくもあります。
返信する
Unknown (あこ)
2008-09-07 10:20:07
楽しそうで何より~♪
いいな~やっぱり九州。
アタシは関西から出て暮らしたことはないんだけど、一時独身の頃、東京で仕事しないかという誘いがあって、すっごく魅力的なお仕事だったけど、故郷から遠く離れる勇気がなくて断念しました。
家族が一緒なら、どこへ行っても寂しくないのかもね☆
返信する
ガサツ夫さま (ぽよん)
2008-09-09 02:22:38
ガサツ夫さん、ありがとうございます

ホントに久しぶりの九州良かったです
思わず味噌を購入して送ってもらいました
やっぱり醤油と味噌は、九州ですよねッ

何処に行っても長期滞在型旅行的気分なので
確かに楽しくもありますが...
ガサツ夫さんのように自分のお城を構えて
落着いた生活というのにも憧れちゃいますよ~
返信する
あこ さま (ぽよん)
2008-09-09 02:31:09
あこちゃん、ありがと~ッ

あたしも1人だった頃は、絶対福岡出たくない
出られない~って思ってたし
東京に出てくるときも最初は、九州を出ることに
寂しさも不安もあったけど...
住めば都ってホントだし、何より家族が一緒って心強いし楽しいよね
外に出てみると九州のこともっと好きにもなったし
良い事もたくさんある気がするよ
ディズニーに近いこともねッ
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事