ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

吉祥寺の藤まつり

2006-05-01 23:56:04 | お出かけ
一昨日、無事に父の納骨式、祖母の一周忌を終えて

昨日、北九州に戻って来ました 

 

あたしの実家から途中高速を使って2時間ちょっと・・・

だんな様の実家へ向かいそのまま泊めてもらって

今朝早くに自宅へ帰り、だんな様は通常通りお仕事でした




昨日、だんな様の実家に着いたのが15時過ぎ・・・

荷物を置いてお母さんにコーヒーを入れてもらって

正味15分くらい小休憩をしてから楽しみにしていた

吉祥寺の藤まつりに出かけることに・・・



吉祥寺藤まつり は

毎年5月27日から29日の3日間行われているそうですが

昨日は、G.Wの真っ最中で日曜日・・・

「露店もまだ少しは、残ってるはずだよ 


というだんな様に連れられて久しぶりに

2人でバスに乗ってお出かけすることに・・・


バスを降りてからは、だんな様の記憶をたどって

吉祥寺に向かったんですけど・・・

なんせ20年近く地元不在だったので

ちょっとした浦島太郎状態のだんな様 


吉祥寺付近の今昔物語を聞きながら

吉祥寺に向かってみると・・・

吉祥寺前には、まだ10件くらいの露店が残ってます 


その中には、我が家のお祭りでの定番

”東京ケーキわかもと入り”もあったので早速、購入



そしていよいよ吉祥寺へ・・・




吉祥寺は、ちょっと高台にあります



藤棚発見



とってもきれ~い










花かんざしみたいでかわいい~






この白藤はまだまだこれからですね






藤にもいろんな色があるんですね~



淡い桃色の藤と紫藤の2色の層がとってもきれい


こんなにたくさんの藤棚が咲きそろっているのは初めて見たけど

藤のあま~い香りとたくさんの花かんざしのような藤の花に感動です 


藤を見に来ている人たちもまだまだたくさんいて

スゴイな~って思ってたら藤まつりの最中だったら

もっともっとたくさんの人が見に来てるんですって 




これが藤棚の元になってる藤の木です



樹齢150年なんですって~




本堂から山門までの大藤棚



上から見ると芝生のように広がっててスゴイ



お寺の裏手には、広~い公園もあるし三重塔を模した展望台もあり

公園内にも藤棚やつつじや竹林があってみんな思い思いに過ごしてます 





だんな様も公園の方まで足を伸ばすのは中学生以来・・・

ホントに浦島太郎状態でびっくりだったけど 


お天気も良くて藤もきれいだったし

素敵なお誕生日デートになりました~



あたしもとうとう37歳になったけど・・・

まだまだ気分は27歳 



またこれからの1年を一緒に楽しく重ねて行こうね~ッ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝・・・ | トップ | まだまだゆっくり卵ちゃん・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい!!! (Maami)
2006-05-02 08:46:31
藤凄いキレイ!!!!!見てないのに

見た気分になりました



そしてお誕生日おめでとうございます!

私も同世代なのですが気分はまだ若い

つもりです!(体がついていかないけど)



素敵なお誕生日でしたね~。

また1歩づつ前に歩いていきましょうね!

返信する
お誕生日おめでとう♪ (りりこ)
2006-05-02 12:02:07
poyonさんおはようさんでーす

ほんのちょっとだけの不在だったのに・・・すっごく長く感じちゃいましたよぉ~

色々ホントおつかれさまでしたぁ~移動後のおでかけもなかなかハードでしたねっ

でもホントすばらしい藤の花々ですねっ

私も今・・・『藤棚の素敵』なとこか『大きな滝』のとこか『陶器の里』かおでかけスポット悩み中です

藤の花って樹齢重ねると・・・花の房が長くなるのですかねぇ??ここのお寺の花はぜーんぶ長いですもんね

あの甘いかおりたまりませんよね~はちがブンブンよってくるのもわかるぅ~
返信する
オカ芋虫 (・ω・*))) 0o.モキュモキュ♪ (りく)
2006-05-02 12:11:45
きれ~い 

私もGWと言えば【藤の花】ってイメージで

ダーリンご接待でも行ってまいりました☆

10代の頃から好きで(変わってる?



藤の花かんざしを探して歩いた事も 

満開の時期って一瞬だけど本当に人の心を感動させます 
返信する
Maamiさま (poyon)
2006-05-02 12:24:10
ありがと~ッ

満開の藤の花にもパワーをもらったし・・・

またまた1歩ずつでも確実に前に進んでいきたいと思ってます

もう27、8歳くらいから年取ってない気がしてるので年齢は、気からの精神で一緒にがんばりましょう
返信する
りりこ さま (poyon)
2006-05-02 12:32:53
りりこさん、こんにちは~

ありがと~ッ

でもホントG.Wのお出かけ先は、欲張っちゃって悩んじゃうよね~

うちは今回、熊本から友人が遊びに来るから北九州周辺を満喫する予定

そうそうあたしもココの見事な藤には、感激したよ

ホントに房が長くてきれいなの~

ハチもたくさん蜜を求めて寄って来てたしあたしもいつまでも眺めてたい気分でした~
返信する
りく さま (poyon)
2006-05-02 12:42:26
満開の藤の花ってホントにきれいで感動~ッ

あたしもお花は、好きだけど藤がこんなにきれいだと思ったのは今回が初めて

花かんざしは、子供の頃から好きだったんだけど

藤は、とっても大人のお花って思ってたよ

りくさんは、きっと10代のころから美しいものを美しいと思える

素敵な心を持ってらっしゃったのねん

返信する
お帰りなさい~~ (fumie)
2006-05-02 15:09:37
藤色ってすごく落ち着くし、きれい私も大好きです。北九州ってほんとうにいいところですよね~。住むなら北九州に住みたいぐらいファンにますますなってきました。

食べ物もおいしいし、いいところいっぱいあるしうらやましいです。

転勤がある日まで、十分楽しんでください
返信する
おかえりなさい^^ (Mimika)
2006-05-02 16:14:41
poyonさん お帰りなさい~&お誕生日おめでとうございます



藤ってMimikaも大人なイメージを持っていました

藤壺の宮のイメージなのかなぁ・・・

我が家の斜め前のお宅には 白藤が今満開で素敵なのだけど

この写真のような『一面に藤』って凄いですネ~~

迫力・・・というか 壮観ですね



poyonさんにとって 素敵な37歳になりますように・・・
返信する
おかえり~!! (プリ)
2006-05-02 18:01:45
昨日帰ってきたんだねおかえりなさい。

藤の花きれいだね。二層の藤なんて超きれい~(←ちょっと若者ぶってみました)

poyonさんのブログの写真みるとすごくおでかけしたくなるのであります
返信する
お帰りなさい (かよさん)
2006-05-02 20:09:43
poyonさん、こんにちは。

無事のお帰り、何よりです。

藤棚素晴らしいですね。

私も、あの何とも言えない色合いが好きです。

樹齢150年とは、スゴイ古木が有るんですね~。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事