ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

秋の恵み

2005-11-08 23:01:28 | ご飯
あたしたち夫婦は、自然が大好き

と言ってもそんな大げさなものじゃないんだけど・・・


青い空や海、四季折々の草花を見るだけでもしあわせ・・・

自然の恵みをいただければもっとしあわせだったりする


年末でお休みの取れないだんな様を残し、先日まで1人里帰りしてました

実家は、とても田舎にあるので母と山を散策してむかご(山芋の実)や冬苺を収穫



柏の実


冬苺

とってもおいしかったので帰りの朝も散策に出かけてお土産のむかごを収穫



今日は、お留守番だっただんな様においしい”むかごご飯”を作りましたぁ


メインは、”自家製干し肉”のオーブン焼き

自家製干し肉、簡単に作れてとってもおいしいよ



<干し肉の作り方>

材料・豚バラ肉ブロック、自然塩、S字フック

1.豚バラ肉ブロック全体に自然塩をすりこみなじませる

2.S字フック等で物干し竿などにひっかけて外に一晩干す

 (※一晩かけて水分が抜けるので下を汚したくないときは、新聞等ひいてね)


これでうまみの凝縮されたおいしい自家製干し肉が出来るので

お好みで焼いたりスープの具にしたりしてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り大好き!! | トップ | 不妊治療再開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご飯」カテゴリの最新記事