ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

1歳6ヵ月歯科健診

2008-11-18 23:22:45 | 育児
先週末、やっと1歳6ヵ月歯科健診に行ってきました 


本当は、1歳7ヵ月のときに行く予定で

区からお知らせの葉書きが届いていたのですが...

当日は、たまたまだんな様が久しぶりに取れた平日のお休みだったので

家族でお出かけすることになり ( ディズニーです  )

葉書きに書かれていた 『 上記に来られないときは11月14日にどうぞ。 』

っていう言葉に甘えて1歳8ヵ月を迎えた今日の日になりました 





さて健診は、保健センターでの集団健診で9時~10時まで

その後10時30分からの児童館の公園遊びに参加予定 

健診をスムーズに終えるべく時間前に着くようにと思って

何とか8時30分過ぎに家を出ると

乗るはずだったバスが目の前でバス停に向かって走り過ぎ

もうダメかと思いきや信号待ちで足止めをくっていたので

何とかバスより先にバス停にたどり着いてセーフ 


保健センターにも時間前に到着して

5番目に健診を受けることが出来ました 

ラッキー 


健診は、まず健診待ちの親子3組ずつで歯磨き指導 

あたし達の組は、ちびちゃんが最初に指導を受けます。

保健師さんの歯磨き指導の前に赤い薬品で歯に残っている汚れを確認 

前歯4本ともきれいに真っ赤~ッ 

今の母乳状況など確認されて断乳の予定も聞かれました 

もちろん断乳時期は、まだ決めてません 


『 おっぱい結構たくさん出てるね  

  この赤いのがおっぱいのたんぱく質ですよ  』


結構、厳しい感じの保健師さんでちびちゃんも必死で泣いて抵抗 

泣いてるちびちゃんを押さえつけるようにして歯磨き決行 

歯の磨き方は、ほめてもらえましたがなかなか赤い薬品が手ごわくて

いやいや汚れとちびちゃんが手ごわくて...

最後まできれいに磨き落とせず保健師さんが仕上げてくださいました 


その後は、歯科医による歯科健診でしたが...

その前に保健師さんのところで大泣きしたのを思い出し

健診でももちろん大泣き~ッ 


『 今のところ虫歯は、ないですよ  』


何だかアッという間に終了して助手をしていた保健師さんが


『 上下とも4本ですね~  』


いえいえ上は、今奥歯が2本やっと顔を見せはじめてます 

( ちゃんと見てくれたんですか  先生~ッ 

ってあたしが言うとやっと先生に確認して母子手帳に書いてくれました 


でも気になっていた不正咬合、下顎前突の心配を聞くのを忘れてしまった 

まだ歯が生え揃っていない今の時点で

下の歯が上の歯の上にかぶっているからと言って

はっきり下顎前突だと診断出来るものかどうかも分らないけど

ずっと気になっていたのに... 

もしそうだとしても矯正治療が出来るのって3歳くらいからみたいなので

気長に見守ることにしましょう 





その後は、保健師さんによる育児相談 

特に悩んでいることは、ありません 

っていうことでスムーズに終了~ッ 


でも保健師さんが貸してくださった絵本が気に入って
その絵本をどうしても返してくれず最後の栄養相談のお部屋まで借りることに  


栄養士さんのお話しを聞く間、ちびちゃん1人だけウロウロ遊んでました 


そこで今日の健診の後に午後からおやつの試食も出来る

おやつと栄養のお話しが聞ける会があるって聞いたので

何とか間に合った公園遊びを満喫してそのまま青空弁当してから

また保健センターへ行くことにしました 





保健センターまでの途中の踏み切りで電車にもバイバイして満足したし

遊びつかれて到着するまで30分くらいバギーで爆睡してましたが

到着した途端にお目覚めのちびちゃん 


運悪くご機嫌斜めで目が覚めてぐずって 『 ばっばぁ~  』

栄養士さんのご好意でお話しを聞きながらおっぱいさんでした 


公園で一緒に遊んだお友達と一緒に参加してたけど

お友達は、保険センター到着直前に夢の中 

お友達のママと試食しながらあたしは、おっぱいもして栄養士の先生とお話し 


あたし達が参加した時間帯には、他に参加者もいなかったので

おっぱいさんが終わったちびちゃんは、お部屋を自由にウロウロ探検したり

他の保健師さんに遊んでもらったりしてました 


親子で試食が出来るのでちびちゃんを誘ってみても全く興味を示さず

しばらくお話しを聞いた後でやっと興味を示した

 あべかわマカロニ  もお口に入れたと思ったら

その場でべぇ~ッ  って出しちゃって... 

でもママは、おいしく頂きましたよ 




この日の試食用おやつは、5種類 

 簡単ふりかけのご飯 

 あべかわマカロニ 

 野菜のサワー漬け 

 カボチャのプリン 

 蒸しパンケーキ 


この時期の子ども達って1日に1,200calの食事を摂らなきゃならないそうですが

まだ胃袋が小さくて1度にたくさんの食べ物を食べきれないので

10時と3時にご飯の補助食としておやつをあげるのが良いそうです 


量もご飯の時間の妨げにならないい程度に軽めで

たくさんの種類は、必要ないので

ママもお食事中みたいにあれもこれもってならないし

子どもと一緒に楽しんで食べることで子どもママ自身も

おいしく楽しい時間を過ごせますよってことでした 


栄養士さんのお話しでは、この時期の子ども達に

はっきりとした食べ物の好き嫌いはなくて...

匂いだとか食感だとか硬さが苦手だったり食べなれてないだけだから

いろいろ工夫したり気長に楽しんで楽しい食事の時間を心掛けてくださいって 


3歳までに味覚が決まっちゃうので3歳までに

いろんな食品に触れさることが大切なんだそうです 

そう言う保健師さんご自身は、お子さんに子どもだからって

3歳になってもわさびやカラシを避けていたら

わさびもカラシも食べられない子になっちゃったって反省してました 

3歳くらいからわさびもカラシも使った方が良いそうです 


それからうちのちびちゃんもよくあるんですが

ミンチとかちょっと硬めのお野菜とか

しばらく噛んでたのに結局べぇ~ッ 

って出しちゃうのは、離乳食でちゃんと噛むっていうことが

上手く出来るようになってないんだそうです 


そういえばちびちゃんは、歯が生えてくるのも遅かったけど

1歳過ぎてからやっと離乳食が進み始めて...

ゆっくりと段階を踏んだというよりは

いきなり食べられるものが出てきたって感じになって

あたしも何となく食べられるようになってきたからって

何となくドンドン進めるときに進めてたもんなぁ 

反省です 


こういうときは、迷わず子どもの状況にあった月齢に戻して

離乳食をやり直すことが必要だそうです 


月齢の低いベビーフードを上手に活用して肩肘張らずに

気長に噛むことを教えていきましょう 



がんばれあたし~ッ 

おいしいお肉を家族みんなで一緒に食べられる日まで 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳7ヵ月 | トップ | 今週は、大阪で独り身を満喫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事