ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

1歳7ヵ月

2008-11-14 23:24:55 | 育児
毎日がホントに早いです 

気が付いたらもう今日が終わって...

また慌しく今日を過ごしている感じ 





ちびちゃんももう1歳8ヵ月に突入しました 

だんだんと2歳が近付いてきてます 



さて1歳7ヵ月のちびちゃんはというと...

ちびちゃん自身の体内時計にも何となく生活のリズムが定まってきたようで

お昼寝の時間も何となく11時くらいからに決まってきました 


お出かけしたり何かに夢中になってるとき以外は

ほぼそのくらいから眠くなるようで 『 ばっばぁ  』

( おっぱい  ) って要求されます 


おっぱいさんも1日に5~10回くらいは必要に迫られますが

多分、もう栄養的なものではなく完全に甘え的なものだと思われます 

おっぱいになりそうだったり実際におっぱいになっても

『 お腹空いてるんでしょう  ご飯にしよう  』

って言うとすんなりお食事タイムに移行出来ることも増え

たま~に就寝前のおっぱいさんもないまま遊びながら

こてっと寝ることも出てきました 





そしてご飯の準備をしていたり食べたいものや好きな物を見つけると

『 ばぁあぁ~  』 ( いただきます ) って

手を合わせて食べたいって意思表示します 


土日でパパが一緒にご飯を食べられるときには

『 あぁ~ッ  あ~ッ  』

パパが食べてるものが欲しいって言うことも多く...

ちびちゃん用に同じものを盛り付けたお皿があっても

指差してパパのお皿から欲しがります 


スプーンやフォークもずい分上手に使えるようになってはきましたが

手づかみもまだまだ健在です 

最近は、お味噌汁の具を手でつかんで食べてから

器を手で持ってお汁を飲むようになってます 

大好きなレーズン入りのヨーグルトも

最近は、レーズンを手づかみで食べてから

残ったプレーンヨーグルトを飲み干してます 


コップの中にもおかずを入れたり出したり...




ときどき飲んだはずのお水も出してみたり~ッ 


食事の時間は、ほぼ1時間 

遊んだり食べたりのんびりですが大忙しです 





小さい頃から音楽や歌がホントに大好きでしたが

歌や音楽でクルクル回ったりひざを曲げたり伸ばしたりしながら

手も叩いて腕を上げたり下ろしたり...

自由に踊ってますが最近は、更に何語か分らないような言葉で

一緒に歌ったりもしてます 





動物も大好きでお散歩中に犬や猫を見つけるともう大はしゃぎ 

小鳥や鳩にも突撃しちゃいますが...

それがお散歩中のワンちゃんだったりすると

迷わず近付いてジッと見てたりお鼻をさわろうとしたりするので

飼い主さんがワンちゃんをさわらせてくださったりリードを握らせてくれたりして

更にテンションが上がりまくってもう大変です 

ワンちゃんとお別れするのが一苦労 

しかも必ずいきなりお鼻をムギュ~って掴もうとしちゃうので

ワンちゃんをビックリさせてしまわないか

あたしもドキドキで目が離せません 

やさしい飼い主さんとワンちゃんに感謝です 


お散歩大好きで歩くの大好きですが...




パパと一緒にお出かけのときは肩車も出来るようになりました 





言葉もあたし達の真似をしながら言えることが増えました 

『 ぷぅ~  』 くまのプーさんのこと 

ときどき 『 ぶぅ~  』 とも言ってますけど 

『 ティッチ~  』 スティッチ 

『 でんしゃ  』 はっきり発音出来てない感じもあるけど電車  

『 ばぁばぁばぁ~  』 バナナ 

『 ぱぁんぱんぱん  』 アンパンマン 


ちびちゃんの好きなものばかりだしディズニー関連多いです 

アンパンマンは、いろんなところで見かけるので何となく分るようです 





言葉も含め真似っこもかなり上手になってきていて

児童館でよそのママさんがジャンプしているのを見て

自分でジャンプするようになりました 

あたしのクシャミの真似も... 




そうそうあたしがちびちゃんを叱った後には

顔を覗き込んできておどけたようにしたり笑ってみせたりして

ご機嫌うかがいみたいなこともするようになりました 


気に入らないことや嫌なことがあると

立ったままでも後ろに倒れたり頭を床や壁に打ち付けたりすることも

まだまだあって冷や冷やもさせられますが

小児科の先生達も言葉が出るようになればなくなるから

って言ってくださってるので気長に見守りながら

大きなケガにつながらないように注意もしていくつもりです 

でもホントに何処にでもそのまま倒れちゃうので油断出来ません 





こんなに誰かのためだけに生きてる時間って

長い人生の中では、そうたくさんないと思うけど

とってもしあわせなことですね 


だんな様がよく言うことなんですが...

『 子どもは、みんな3歳までに親に一生分の恩返しをしてるんだよ 

  だからこんなに文句なしにかわいいんだよね  』

ホントにそうかもしれません 


今のこのしあわせな時間をあたし達もずっとずっと大切にしていきたいと思います 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディズニーへ!! | トップ | 1歳6ヵ月歯科健診 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2008-11-15 00:27:55
チビちゃん大きくなったね!お兄ちゃんみたいだ。
そうそう、子供は3歳まで親孝行をするらしいですよ。
一番かわいいときですものね!
オッパイ、うちはミルク大好きで、最近は寝るときはあげてないの。
朝だけあげているのだけど、本当はやめないとなって思っているの。
食べるのも、よく食べて、困っているくらい!
トマトが大好物です。あーちゃんは。
私の皿にトマトがあれば、いつも狙われてます。。。
ちなみにチビちゃんは、何が好物ですか??
返信する
ひろさま (ぽよん)
2008-11-17 12:39:45
ひろさん、ありがとう~ッ

気が付いたらもうこんなに大きくなってる
子どもの成長ってホントに早いね~
おっぱいはね、寝る前だけは止めさせたいんだけど
なかなか難しいのよね~
牛乳も好きなんだけどやっぱりおっぱいとは
違うみたいで...

食べるのは、まだまだムラがあって
好きなものでも食べないときは食べないよ
トマトは、うちも好きだよ
お魚、人参、コーンとか果物は好きだな~
今は、ブドウや柿、キウィにハマッてるよ
返信する
Unknown (あこ)
2008-11-17 22:42:14
もう1歳8ヶ月
従姉に2歳の女の子がいて、すっごくお姉ちゃんだと思っていたけど、ほんとにアッという間に2歳なんだね~。
よく考えたら、しょーたもどんどん2歳に近づいてるんだな~と思うと、しみじみしちゃいます
「子供は3歳までに…」って旦那様の言葉、ほんとにそうだね~。
いや、もう一生分どころかお釣りが出るくらいの幸せ貰ってるかもしれないなぁ。
アタシもこの宝物みたいな時間を、これからも大切にして過ごしたいです
返信する
あこ さま (ぽよん)
2008-11-18 22:34:21
あこちゃん、ありがと~ッ

ホントにしょ~ちゃんもちびちゃんも
どんどん大きくなって気が付いたら
もう赤ちゃんじゃないんだもんね

お互いに今を楽しんで大切にしようね~
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事