ぽよん日和

日々の小さなしあわせ・・・

お気に入り

2007-12-04 15:28:55 | 育児


生後272日目 


今日は、お昼のご機嫌の良いときに離乳食 

10倍粥を離乳食スプーンで3さじもお口に入れてくれました 


しかも1さじ目は、自分からお口を開けてくれて 

2さじ目もお口を開けてくれたけど

お気に召さない表情で... 

3さじめは、何とか口にしてくれた感じ 


もうすぐ9ヵ月に入るのでそろそろ本格的に

離乳食に再チャレンジしてみようと思ってます 



そしてつい最近までいつでも何処まででもズリバイで匍匐前進だったちびちゃん 

先々週くらいから気が付くとハイハイしていて

ハイハイが増えてきたなぁって思っていたら...

いつの間にかハイハイだけになっていました 


ズリバイの頃は、最初の2、3歩だけハイハイしても

急いだり長い距離移動したりするときは

ハイハイのまま前に倒れるようにして必ずズリバイになっていたのに

今では、急いでいても長い距離を移動してもいつでも何処まででもハイハイです 


そして先週くらいからつかまり立ちをしているときに

自分で両手を離して2~3秒くらい1人で立っていることがあります 


ホントに不意に両手を離してちょっとの間立ってるけど...

すぐに自分でゆっくり座ってしまうので写真を撮る暇もない 

多分、タッチの練習かなぁ 



そんなちびちゃんの今のお気に入りは...

ハイハイでおっかけっこ 


ちびちゃんがハイハイで移動しているときに

後ろからハイハイポーズで...

わざと手で追いかけて近付いてる音を出しながら追いかけると

よろこんでハイハイで逃げようとします 


動きも早くなって急ぎすぎて前に手を投げ出した状態で倒れることも... 

とってもうれしそうに笑いながら逃げて

追いかける鬼ママに捕まると笑い転げてよろこんでます 


この追いかけっこは、かなりお気に入りで

パパとも楽しそうに遊んでます 



どんどん子供らしくかわいさが増してきて...

朝、起きたときやちょっとちびちゃんから離れていて

ちびちゃんの傍に戻ったときには...

ベッドの上でも畳の上でもあたしたちの方にダイビングして

飛び込んで来てくれます 


かわいいけどいつでも何処でもお構いなしで全力なので

いつかベッドから落ちたり頭から落ちたりしそうでコワイかも 

気を付けなくっちゃ... 




だんな様、今日もちびちゃん元気でいっぱい一緒に遊んだよ~ 

名古屋のお土産何かなぁ 

楽しみに待ってるね~ッ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見送りデート | トップ | 寝相か!?夜泣きか!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね~ (ルナ)
2007-12-04 22:39:44
ちびちゃん、全力でダイビングってママたちを信頼
しきってる証拠だよね。可愛いなぁ!
あとたっちも、もうしてるんですね。早いなぁ1歳前に歩きそうな感じですね
離乳食、うちも今月からスタート予定です。
おかゆ喜んでくれるかなぁ?
時々果物をなめさせたりはしていますが
本格的には始めていません
お互いちょっとずつ頑張りましょうね
返信する
ルナ さま (poyon)
2007-12-05 00:52:06
ルナさん、ありがと~ッ

うちは、ズリバイが長くて
つかまり立ちももうずい分前からやってるけど
最近やっとハイハイするようになりました
たっちは、ほんの一瞬でたま~になので
まだまだ時間がかかりそうですね

離乳食も最初から遅めに始めるつもりで
6ヵ月以降に始めたけど海老反り拒否が続き
無理しないようにしようとのんびりしてるときに
友人の子供も1歳前に始めたって聞いて
更にのんびり構えてしまってます
それから時々、ヨーグルトとか10倍粥で
様子を見てるんですが...
最近、やっと食べたそうな感じがしてるので
また本格的に始めていこうかなって思ってます
とりあえず海老反り拒否じゃなくなっているから
また少しずつ無理のないようにですけど

お互いに楽しんでいきましょう
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事