会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

第10回「磐梯満天の会」が盛大に開催されました(^o^)/

2017年07月29日 | ブログ


【写真:若い頃からお世話になっている「SEPIA」】

今朝も早起きをした「誠くん」ですが、我が家の次男坊が公休なので自宅で待機することになりました。どこかに連れて行ってもらえるかも知れません。雨の降る中、いつもの時間に猪苗代に向かいました。今日は夏休みの土曜日ですから、本来なら家族連れが多いはずですが、天気のせいか出足は決して良くありません。(-。-)y-゜゜゜



【写真:数字合わせをして遊んでいる「誠くん」です】

午前中に雨が上がって車が入り始めました。気温が24℃といい塩梅ですから、今日は扇風機も要りません。夏休みに合わせてテレビコマーシャルを流している「野口英世記念館」や「河京ラーメン館猪苗代店」、「世界のガラス館」のおかげもあって、周辺のお店にはいい影響が出ていると思います。このエリアに寄っていただければ間違いなく経済波及効果はありますし、逆に賑わいのない場所にはお客様も集まりません。



【写真:国指定重文「旧馬場家住宅」内部】

午前中の仕事を終えてお昼休みになりました。今日の昼食は、家から持ってきたおにぎりと非常食です。涼しい午後は、少しずつお客様の数が増えてきました。入館後、赤べこの絵付けをされる親子が何組もいらっしゃいます。事務所の扇風機にネットをかけてみました。「誠くん」がよく遊びに来るので、ケガなどされたら大変ですから、万一のことを考えて100円ショップで購入しました。これで安心です。(*^^)v



【写真:事務所内にある2台の扇風機にネットを被せました】

締切りが迫ってきた高校の還暦同級会ですが、発起人代表を務めていただいている恩師の堀幸一郎先生から電話が入りました。「みとむ、俺すっかり忘れていて、まだ出欠のハガキを出さずにいたけど、間違いなく出席すっからな…。」とのこと。私から、「堀先生、発起人の廣瀬渉先生からもまだ届いていませんから安心してください。」と申し上げました。一応、廣瀬先生に催促のメールを送信してみると、すぐに電話がかかってきて、「いやいや、ねっかまだ出してねがったよな。封筒を探してみんなんね…。」と笑っていました。



【写真:今日自宅に届いた(元)県教育委員会教育長からのハガキと封書】

夕方からは元謹教小学校校長で前市教育委員会教育長の星憲隆先生を囲む「磐梯満天の会」が開催されました。例年の会場となっている「中村屋食堂」には、先生が校長時代の最後を締め括った謹教小学校のPTA関係者と同僚の先生方が集まりました。第10回を最後にしたいという星先生の意向もありましたが、参加者は会津各地から集まってくれました。_(._.)_



【写真:第10回「磐梯満天の会」のプログラム】

開会に先立ち、来賓として歴代PTA会長が先生との思い出を交えながら祝辞を述べました。当のご本人からは記念すべき10回目で会を閉じたい理由を話されましたが、今後も機会があれば集まりたいとの声が多数を占めました。私の予想ですが、来年は星先生の「叙勲祝賀会」という可能性もありますから、同じメンバーが揃ってお祝い出来るかも知れません。それにしても退職後の現在、益々精力的に動いておられる先生には脱帽します。



【写真:西会津町にある「清水屋」の野沢宿(しゅく)リーム】

中村屋からは歩いて戻ってきたのですが、山鹿町にある「SEPIA」の前を通ると賑やかな声が聞こえます。独身時代よく利用させてもらったお店なのに、最近はおじゃましていません。帰宅すると、娘と「誠くん」が出かけてきたという西会津町のシュークリームが冷蔵庫に入っています。お土産に買って来てくれたらしいので、さっそくいただくことにしました。初めて食べた「清水屋」のシュークリームですが、めちゃくちゃ美味しかったです。(#^.^#)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿