会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日で結婚38周年を迎えました(^。^)y-~

2019年04月21日 | ブログ

【写真:朝の散歩で訪れた「鶴ヶ城」】

今日4月21日は、私たち夫婦の結婚記念日です。今から38年前の今日、東山温泉御宿「東鳳」で結婚式を挙げました。綾小路きみまろの「あれから40年…。」にあと2年と迫りました。これまで、決して順風満帆という結婚生活ではありませんでしたが、わがままな私によく付いてきてくれた家内です。

【写真:今日の「仕合わせ家族朝起会」で頂いた品々】

そんな結婚記念日は早起きをしました。朝5時から始まる「仕合わせ家族朝起会」に参加するためです。いつもの南町一丁目児童会館に自転車で向かうと、すでに会友さんたちが集まっています。来賓の室井市長と佐藤義憲県議が欠席だったので、私と湯川村議会菅沼議長が来賓席に座りました。(#^.^#)

【写真:来賓祝辞を述べる私です】

「倫風」5月号の倫風宏話(第二代会長の「教え」を心に、力強く生きよう)の倫読を拝聴して、その後は会友さんの発表をお聞きしました。家庭愛和を提唱している「倫理実践宏正会」ですから、家庭での出来事が主な内容になります。笑いあり、涙ありのお話に耳を傾けていると、自分の言動や行動に反省しきりです。

【写真:鶴ヶ城の「廊下橋」周辺も満開です】

来賓祝辞はもちろん「結婚記念日」にちなんだ話をさせていただき、閉会後、お城周辺を自転車で走ってきました。廊下橋から本丸に歩いていくと、多くの市民の方々とお会いします。鶴ヶ城を管理する観光ビューローの職員も、早出をして掃除に余念がありません。(*^。^*)

【写真:どこから見ても「鶴ヶ城」は美しいです】

気持ちのいい朝の散歩を終えて帰宅しました。朝刊に目を通し、玄関前の掃き掃除をしてから朝食を済ませました。今日も出勤日なので、満開の「石部桜」を横目に猪苗代に向かいました。昨日から配り始めている「まるとく会津」ですが、今日一日かけて、担当エリアの配達を終えようと思います。

【写真:磐梯吾妻スカイラインは通行止めです】

開館準備を終えてから、すぐに横向温泉に向かいました。ホテルマウント磐梯から旧道を通って土湯峠を上って行くと、さすがに残雪の量が違います。通行止めになっている「磐梯吾妻スカイライン」の入口には重機が置かれていて、スノーモービルの進入を防いでいる感じです。(-。-)y-゜゜゜

【写真:秘湯として人気が高い「野地温泉ホテル」】

福島市側の野地温泉、新野地温泉、今月27日に再オープンする鷲倉温泉などをまわり、景色を楽しみながら国道115号線を中ノ沢温泉方面に下りました。沼尻温泉には、営業中の旅館・ホテルが数件ありますが、元会員だったボナリ高原ゴルフクラブ経由で「まるとく会津」を配って歩きました。

【写真:今日のお昼はリオン・ドールの弁当です】

お昼前に中ノ沢温泉の宿泊施設をすべてまわって、一旦館に戻ることにしました。積んでいたパンフレットの在庫がなくなったのです。町中を通れば「リオン・ドール」に寄らない訳にはいきません。お弁当や生麺を仕入れて帰館しました。昼食は、ハーフ弁当に味噌汁代わりのカップ麺です。(^0_0^)

【写真:長いお付き合いのはやま温泉「ヴィライナワシロ」】

午後からは会津磐梯山周辺のはやま温泉、猪苗代四季の里、アクアマリンいなわしろカワセミ水族館、押立温泉等をまわって、磐梯町に入りました。七ツ森ペンションビレッジには、14軒のペンションが営業しています。以前はもう少し多かったのですが、廃業したペンションが目立ちます。

【写真:磐梯町の「七ツ森ペンションビレッジ」入口】

予定していた軒数をこなして、館に戻る途中、高校時代の同級生が経営している「浅川牧場」に寄ってみました。実は、昨年11月に脳内出血で倒れて、救急車で運ばれてから連絡が取れていませんでした。その後の容体も気になっていたので、思い切って自宅を訪ねました。_(._.)_

【写真:磐梯山ろくにある「浅川牧場」】

丁度息子さんがタイヤ交換をしていたので、玄関先で話ができました。すると、昨年11月5日に入院以来、病状に変化が見られないものの回復の兆しがないとのこと。毎日お母さん(同級生の奥さん)が病院に通っているそうですが、今後、転院をしてリハビリをするか、自宅に戻るかの選択をするそうです。

【写真:家内の作品が間もなく完成のようです】

閉館後、帰宅しました。すると、家内が日夜制作に励んでいる手作り作品が間もなく完成する見込みだそうです。会津木綿に12体を取り付ければお披露目するそうです。今夜は結婚記念日ケーキが用意され、家族で「太郎庵」の生デコを食べることになりました。本当に月日が経つのは早いものです。(@^^)/~~~

【写真:今夜用意された38周年記念のケーキ】

38年前、結婚式の翌日に新婚旅行に出かけたのですが、神戸、大阪を経由して那覇に宿泊しました。そして八重山諸島の小浜島にあるリゾートホテル「はいむるぶし」が目的地です。那覇空港から南西航空で石垣島まで飛んで、ホバークラフトで小浜島に到着しましたが、その時に出会った当時の新婚さんと今でも年賀状のやり取りをしています。