会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

12月市議会定例会「一般質問調整会」が開かれましたφ(-ω- )

2018年11月19日 | ブログ


【写真:真正面に「会津磐梯山」を望む道から】

昨夜千葉から戻ってきた家内の話を聞くと、娘の症状は熱が下がり始めたものの、かなりの重症に変わりはないようです。食事は流動食で、まだ全身の腫れが引かないなめ、手足のしびれから感覚が鈍っていてうまく歩けない状態だそうです。それでも総合病院に入院できたので、各診療科の先生が治療にあたってくれていて安心です。



【写真:朝から混んでいる会津若松郵便局】

さて、今日は12月市議会定例会一般質問に係る調整会が開かれます。市役所に向かう地中、会津若松郵便局に用事があって出かけてきました。午前9時の業務開始を待っていた客が数人いて、私も順番待ちをしました。郵便局から市役所に着くと、すぐに議会事務局に顔を出して配布物や郵便物を受取りました。(^0_0^)



【写真:東山・芦ノ牧両温泉観光協会からの要望書など】

議員控室に入って受取った資料や要望書(写)を確認して、調整会に使う質問通告(案)をコピーしてみました。今回の調整会はA~Qまで17項目の重複がありますから、それぞれの調整をするとかなりの時間がかかりそうです。また、12月議会だけ行われる代表質問(会派代表)に5人が初日に登壇しますから、個人質問は2日目以降になります。



【写真:各種セミナーの開催案内もたくさん届きました】

つまり、代表質問に立つ議員が優先で、後攻めの個人質問を予定している議員が項目の調整(修正や変更、削除など)をすることになります。ただ、今日の調整会にその代表質問予定者2名が欠席だったため、個人質問予定者同士だけの調整しかできない項目が出てしまいました。こうなると重複具合が確認し合えませんから困ったものです。(T_T)



【写真:農業委員会からは市の農地等の利用の最適化に関する改善意見です】

私と項目が重複している代表質問予定者には、大まかな項目内容を知らせてくれるようにメールでお願いしました。これをやっておかないと、「代表質問○○議員にお答えした通りです…。」という答弁になってしまう恐れがあるんです。なお、一般質問(代表・個人)の大・中項目で私と重複している同僚議員は8人でした。



【写真:在庫の生麺をゆでて「手づくりラーメン」の完成です】

出来るところまで調整を済ませて職場に向かいました。明日から3日間留守にするので、事務整理と冬季休館の準備をしなければなりません。会津民俗館は、明日11月20日から翌年3月20日までの平日(火曜日~金曜日)を休館とさせていただきます。震災後の平成24年から休館日の設定を変更したのですが、ご予約がある場合は開館しております。m(__)m



【写真:福島県立美術館からの案内】

今日のクロネコDM便は「福島県立美術館」からの封書でした。公立の博物館も、郵便ではなくクロネコDM便などが増えています。経費削減の一環だと思いますが、相見積や入札をしているのでしょうか。今日の中身はニュースと利用案内です。年末年始の休館日を見ると、12月25日(月)から1月7日(月)までの14日間だそうです。



【写真:通信販売で購入した「カニ」の剥き身】

閉館後に帰宅すると、毎年購入している冷凍「カニ」の剥き身が届きました。こういう商品は時間指定の配達がありがたいです。数年前にJRの通販雑誌で見つけた商品ですが、年末年始用に同じ会社から毎年取り寄せをしています。子どもや孫たちが揃えば一晩で無くなりますね。(-。-)y-゜゜゜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿