会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

今日の市議会・臨時会報告(^O^)

2015年08月21日 | ブログ


【写真:議場がある会津若松市役所「本庁舎」】

昨日に引き続き「会津若松市議会・臨時会」が開催されました。開会前の午前9時から各派代表者会議が開かれ、(1)人事案件について、(2)各種委員の選任について、(3)市長の選任する農業委員会委員の変更について協議しました。(^^ゞ



【写真:各派代表者会議の資料一式】

(1)の人事案件は、監査委員候補者に前議長の戸川稔朗議員を選任しようとするものです。(2)は、議員から選任する都市計画審議委員(4名)、市民憲章推進委員会委員(2名)、会津若松地方土地開発公社理事(1名)です。(3)の委員の変更は、市民クラブの清川雅史議員が副議長に就いたため、農業委員会委員を同じ会派の佐藤郁雄議員に変更したい旨の申し出によるものです。



【写真:市役所本庁舎のステンドグラスがある階段と踊り場】

協議の結果、都市計画審議委員会委員には、内海基議員(創風あいづ)、高梨浩議員(創風あいづ)、中島好路議員(きずなの会)、原田俊広議員(共産党)の4名が選任されることになり、市民憲章推進委員会委員には、小倉孝太郎議員(市民クラブ)、大山享子議員(公明党)の2名が選任されることでまとまりました。



【写真:今日も本会議に臨みました】

本会議が始まり、選挙第3号「会津若松地方市町村圏整備組合議会議員」の選挙が行われました。おかげさまで、今期も指名推薦を受け当選をさせていただきました。私を含めて7名が当選し、広域議会に派遣されることになりました。他の議員は、古川雄一議員(創風あいづ)、樋川誠議員(公明党)、横山淳議員(創風あいづ)、松崎新議員(社民党・市民連合)、石田典男議員(市民クラブ)、成田芳雄議員(諸派連合)です。



【写真:臨時会2日目の会議日程を知らせる案内板】

次に、承認第2号」監査委員の選任」については、予定通り戸川稔朗議員が全ての賛成票を得て選ばれました。また、推薦第2号「市長の選任する農業委員会委員の推薦」についても、佐藤郁雄議員(市民クラブ)、譲矢隆議員(創風あいづ)、土屋隆議員(公明党)、斎藤基雄議員(共産党)の4名選ばれました。(^^ゞ



【写真:会派の控室でお昼を食べました】
※ 今日は「柳津のソースカツ丼」です(税込429円)

午前中に全ての日程が終了し、議席に着席をしたまま「広報議会」臨時号の写真撮影をしました。残念ですが、本会議を欠席した阿部光正議員は合成写真での掲載になる模様です。

午後も控室に残って、今後予定している会派の「行政調査」や議会日程などを確認し合い、それぞれ市役所を後にしました。



【写真:鶴ヶ城のお堀に鳥が何羽か休んでいます】

帰宅後、書類の整理をして親しいマスコミ関係者と情報交換をしました。今回の市議会議員選挙に初当選した議員についてですが、内容を詳しくは書き込みできる段階ではありませんので、申し訳ありませんがマスコミの発表をお待ちください。<m(__)m>



【写真:今夜は「鶴ヶ城会館」で会合です】
※ 敷地内の池には立派な錦鯉が泳いでいます

夕方から有志の会が開かれる「鶴ヶ城会館」に向かいました。会場内のビアホールは、地元のお客様でいっぱいです。おいしいビールと日本酒を呑みながら、バイキングの料理を堪能しました。連日の会合で少々呑み疲れも出ていますので、今日は直帰しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿