会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

市議会定例会の会期中も休会日は職場に来ています(^○^)

2018年03月11日 | ブログ

【写真:全面が氷に覆われた「桧原湖」から見る裏磐梯】

今朝は少々寝不足気味で起きるのが辛かったです。昨夜の二次会が応えたようで食欲もあまりありません。そうは言っても今日は出勤日で議員インターンシップ研修生を指導することになっていますから弱音を吐いている暇はありません。軽い朝食を済ませて、研修生を迎えに駅前のフジグランドホテルに向かいました。

【写真:猪苗代町営牧場から見える「会津磐梯山」】

今日も滝沢峠を上って猪苗代に到着後、開館準備を職員に任せて研修生を連れて会津磐梯山の麓にある町営牧場方面に車を走らせました。天鏡台までの道路は途中から通行止めで行けませんから、写真を撮って裏磐梯方面に向かいました。道路に残る雪の壁が次第に高くなっていくのがはっきりと分かります。(#^.^#)

【写真:誰も訪れていない五色沼と裏磐梯】

五色沼の駐車場は除雪で寄せられた雪山があって、途中までしか車が入れません。長靴を車に積んでいったので、履き替えてから沼の畔まで歩いてきました。沼のほとんどが氷に閉ざされていて、写真を撮ってもまるで白黒写真のようです。駐車場に引き返し、次に「裏磐梯噴火記念館」に移動しました。佐藤館長がいらしたので、研修生と館内を見学をさせてもらいました。

【写真:裏磐梯噴火記念館を見学するインターンシップ生の2人】

2人とも初めての入館だったようで熱心に見学をしていましたが、館長が実験を見せてくれることになり、研修室におじゃましました。噴火のメカニズムをお聞きして、雪を使った実験で「水」と「お湯」の温度差が災害の大きさに差が出ること。夏季より冬季の噴火の方が被害が甚大になることを学ばせていただきました。(^0_0^)

【写真:佐藤館長の実験の様子を窺う2人です】

他にも、会津磐梯山や安達太良山が噴火した際に、土石流がどちらの方向に流れだしていくか。時間はどの程度かかるのかなど。会津民俗館がある翁島地区三城潟での火山灰や土石流の被害予想について説明を受けました。噴火記念館から檜原湖方面に車を走らせて、親友が社長をやっている「ゴールドハウス目黒」に到着しました。駐車場で佐藤正男専務にお出迎えをいただいて店内に入りました。

【写真:檜原湖畔にある「ゴールドハウス目黒」前にて】

今日は日曜日ということもあって「ワカサギ釣り」のお客様が大勢訪れていて、フロントは大忙しです。目黒社長と奥様でもある支配人に研修生を紹介して、湖一面が凍っている檜原湖に出ました。今日は天気もよく、釣りのお客様が約2,000人来ているそうです。スノーモービルに乗せてもらい、氷の張った湖まで行ってきました。研修生は初めての経験で大はしゃぎです。(*^。^*)

【写真:スノーモービルに乗って私もご機嫌です】

写真を何枚か各ハウスを回ってみたら、氷上でバーベキューを楽しむ家族連れがいました。冷たいビールと焼き鳥やBBQは羨ましい限りです。常連さんというお客様といろいろと話をしてからゴールドハウスに戻りました。帰りには手づくりラーメンに欠かせない「噴火味噌」の業務用1kgを購入して裏磐梯を出発しました。

【写真:「道の駅いなわしろ」から見える会津磐梯山】

猪苗代に戻って「道の駅いなわしろ」を視察してもらってから昼食場所に移動しました。今日は長浜のホテルみなとやにある中国レストラン「西湖」です。私はいつもの「五目あんかけ焼きそば」を注文しましたが、研修生はセットメニューを選びました。3人で湖の景色を楽しみながら食事を済ませて、磐梯観光船が浮かぶ翁島港で白鳥や鴨の群れを観察しました。_(._.)_

【写真:大好物の中国料理「西湖」の五目あんかけ焼きそば】

午後館に戻った私たちですが、展示室の屋根から落ちていた雪を片付けることになりました。ここに残る雪はとても固く、角スコップで雪の切り出しをしながら道付けをする作業になります。実習生は南側から2人1組、私は1人で北側から堀り始めました。作業を始めて約1時間半後、7年前に東日本大震災が発生した午後2時46分になりました。

【写真:私も研修生と雪堀作業に精を出します】

防災無線の放送にあわせて、東北東を向いて研修生と黙祷を捧げました。早いものであれから7年が経過したことになります。休憩をはさんで雪堀りを続けました。石畳が見えてきて、作業も終盤にさしかかった頃だったのですが、閉館の時間になりました。慣れない作業で研修生も疲れが出てきたと思うので、今日のところはここまでということにしました。(@^^)/~~~

【写真:南側から研修生が行った雪堀りの現場】

閉館後、彼らをホテルに送ってから帰宅しました。今夜は会合がないので、肉体労働を労うため食事に誘いました。場所は「南京」です。先ずは会津ギョーザを一人一枚ずつ注文して、私はビールを飲むことにしました。つまみになればと「ニラレバ炒め」や「焼きそば」を注文しましたが、餃子のお代わりしたのは三星君です。彼は仕上げに唐揚げライスを食べて、戸上君は料理をつまみながら中華丼を平らげました。

【写真:「南京」の最初はやっぱり会津ギョーザとビールです】

さすがに、私は主食(ご飯物や麺類)は食べずにつまみとビールで満腹です。インターシップ研修生に「夜食は要らないのかい?」と聞くと、「大丈夫です」と答えが返ってきました。「今の時間だとリオン・ドールのお総菜が半額だよ…。」と話すと、「寄ってみたいです。」とのことでしたから、2人を連れて神明通り店に案内しました。しかもいろいろと買っているではありませんか。(-。-)y-゜゜゜