会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

渡部みとむ後援会の第3回「選挙対策会議」を開催しました(^з^)-☆

2019年06月30日 | ブログ


【写真:7月を前にお地蔵さんに付けられた帽子と前掛け】

夕べは早めに自宅に戻れたので、孫たちの様子を観察していました。「誠くん」は大好きな世界地図のパズルを完成させようと一生懸命になっています。小さな国の名前も知っていますから、次々にパーツを埋めていきます。夕ご飯に大好物の「手づくりラーメン」を食べたそうで、満足げな顔をしていました。



【写真:新しい世界地図のパズルに夢中の「誠くん」】

一方、「湊くん」は大好きなままどーるを食べて、プラスティックのたまごで遊んでいます。テーブルで一番お気に入りの特等席に座って殿様気分です。その後お風呂に入った二人は、「じいじ」のところまでおやすみの挨拶に来てくれました。一気に賑やかになったわが家です。(^0_0^)



【写真:お気に入りのおもちゃを握って離さない「湊くん」】

さて、今朝も朝礼に出かけました。今日は大手スーパーの滝沢店ですが、昨日、目黒章三郎議長が朝礼に参加したお店です。本部から販売部長さんが来てくださり、古川店長の案内で店内に入りました。すると、会津観光大使の「松尾しより」さんが到着し、私の挨拶前に応援弁士を務めてくれました。



【写真:朝礼で応援弁士を務めてくれた会津観光大使の「松尾しより」さん】

東日本大震災後の出会い、そして今までのお付き合いについていろいろとお話をされてから、8コマ漫画の作者として、全力で声援を送ってくださいました。本当に感謝です。続いて、私から議会活動の報告を兼ねて、市政の課題や後援会資料の内容について説明をさせていただきました。(*^^)v



【写真:社員の皆さんに市政の課題について話をする私です】

以前、その大手スーパーに勤務していた女性が、現在、渡部みとむ後援会の女性部会に入会していただいていて、「松尾しより」さんとの出会いも、彼女がいなければ実現しなかったのです。不思議な出会いですが、今朝は2人で朝礼に参加してくれました。山浦事務局長と4人揃って朝茶を飲むことにしました。



【写真:雨の降る日曜日も混んでいる「コメダ珈琲」】

場所は「コメダ珈琲」です。モーニングセットを注文して話をしていると、松尾さんと山浦事務局長は、彼女が2012年に「会津親善大使」に任命された時に会っていたことが判明しました。当時、山浦さんは会津若松観光物産協会の事務局長でしたから、事務担当をしていたのです。(^.^)



【写真:4人でお勧めのモーニングセットを注文しました】

現在は「会津観光大使」として会津の観光PRをお願いしている松尾さんですが、今日は、これから「うえんで」山鹿町店の限定ラーメンを食べてから「芦ノ牧温泉駅」に出かけるそうです。私は、日曜出勤日に当たっていたので、そのまま猪苗代に向いました。雨の日曜日になり、「会津磐梯山」が隠れて見えません。



【写真:館内の「万霊塚」にもお地蔵さんが安置されています】

一週間ぶりの館内ですが、7月2日の「子安観世音大菩薩」例大祭を前に、約20体あるお地蔵さんに新しい帽子と前掛けが付けられていました。毎年新しい物に交換していて、雨の中でも「赤」が鮮やかに映えています。たまっていた事務整理と郵便物の確認を終えると、昼食の時間になりました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:今日の昼食は「手づくりラーメン」です】

今日は、久々の「手づくりラーメン」です。麺は会津若松飲食業組合の生麺で、スープは小西製麺の醤油味です。昼休みの新聞に目を通していると、先日閉会した6月市議会定例会「さよなら議会」の記事が掲載されていました。傍聴席から撮られた写真で、私の後ろ姿が写っています。



【写真:令和元年6月「さよなら議会」の新聞記事】
※ 最後列の右から4人目が私です

改選後は議席が変わりますから、同じ席に座ることはないと思います。この一議席を死守するために全力を挙げて選挙戦に臨みますので、皆さんのご支持・ご支援をあらためてお願い申し上げます。その選挙といえば、参議院議員選挙の公示前に、自民党NEWSや立憲民主党発行の号外が新聞折込みされています。_(._.)_



【写真:同じ日に新聞折込された両立候補予定者の政党広報紙】

地元衆議院議員の菅家一郎氏と森まさこ参議院議員の顔写真が大きく載っている自民党NEWS(vol.18)、野党(4党)統一候補者として参議院議員選挙に擁立される、水野さちこ県議会議員の決意とプロフィールが紹介されている号外です。現職の森まさこさんに新人の水野さちこさんが戦いを挑む選挙戦になりそうです。



【写真:「誠くん」が書いて行った国名とひらがな書き順テスト】

昨日、民俗館に「誠くん」と「湊くん」が遊びに来たそうです。カレンダーの裏面に娘が国旗を書くと、その横に「誠くん」が国名を書き込むというクイズをやってたみたいです。また、ひらがなの書き順を習って、しっかりと花丸をもらったとか。おかげさまで、日々成長している孫たちです。(#^.^#)



【写真:後援会事務所で開催する「選対会議」の準備完了です】

閉館後、市内に戻りました。今夜は、「渡部みとむ後援会」の選挙対策会議を開催します。通常の役員会(拡大役員会)は、懇親会を兼ねて後援会理事のお店でお世話になっていますが、今週からの「選挙対策会議」は後援会事務所で行います。拡大役員会とは違って、実行部隊となっていただく幹部役員の集まりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿