会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

猪苗代湖に冬の使者「白鳥」が飛来したようです(*^。^*)

2018年10月10日 | ブログ


【写真:水位がとても下がっている猪苗代湖(蟹沢浜)】
※ 遠くに見えるのが「会津磐梯山」です

昨夜、東山温泉「卯之家」からテイクアウトしたチキンソースカツが朝の食卓に出ました。せっかくなので、家族3人で分けて「ミニソースカツ丼」を楽しみました。チキンは柔らかく、特製ソースが染みているキャベツが何とも言えません。今日はプラスティック系のゴミとビン類の収集日なので、率先してゴミ出しをしました。



【写真:これからの日課になる落ち葉掃きです】

今日は休館日明けの水曜日ですから、朝から職場に出勤しています。2日分の落ち葉は相当なもので、職員と一時間かけて掃き掃除をしました。休館日に旧佐々木家住宅の具止の修理をお願いしておきましたので、屋根を確認してみると、しっかりと修理が終っていました。これで多少の風が吹いても安心です。(-。-)y-゜゜゜



【写真:特殊なシートで覆われている旧佐々木家住宅の具止(ぐし)】

今から54年前(昭和39年)の今日、東京オリンピックの開会式が行われました。当時小学一年生だった私は、学校から帰ると白黒テレビにかじりついていたものです。それを記念して「体育の日」が制定されました。昨日は猪苗代湖に冬の使者「白鳥」が昨年よりも5日遅く飛来したそうですが、夏を越した白鳥たちも気になります。



【写真:館の北側にある農道に群生している「アサガオ」を発見】

午前中、「会津若松地方防火管理者会」の事務局から電話が入りました。今月、研修旅行が計画されていることは知っていたのですが、別な研修会が入っていたので参加申し込みをしないままでした。「みとむさん、今年の研修旅行は無理ですか?」というお誘いでしたが、丁重にお断りしました。楽しみにしていたのですが残念です。(T_T)/~~~



【写真:「明華苑」の丼を使った手づくり味噌ラーメンが完成です】

さて、昼食の時間になったので「手づくりラーメン」を食べることにしました。結局行けなかった「会津ラーメン祭り2018」ですが、今日は清水屋の極太麺(味噌味)です。先月末で閉店した「明華苑」から貰った丼を使ってみると、なんか出前を取った気分です。今まで使っている丼より大きいので、スープ量の感覚が違います。



【写真:小山市立博物館から届いた郵便】

お昼に届いた郵便の中に「小山市立博物館」からの封書があり、内容を確認して見ると資料借用についてでした。何度も担当学芸員の方が来館されていますが、ようやく福島県教育委員会の承認を得られたようで、明日、美専車(美術品専用梱包貨物車)で搬出することになりました。もちろん立ち会いが必要です。(^0_0^)



【写真:今日届いた年賀状印刷の案内】

ところで、来月の発売を前に年賀状の印刷案内が届きました。差出人は「伊藤忠紙パルプ株式会社」ですが、それよりも大きく「FamilyMart」と書かれたビニール製の封筒です。例年だと野沢郵便局に勤務していた同級生から年賀状を買っていたのですが、今年不慮の事故で亡くなってしまいましたから、どこから買おうか迷っています。



【写真:床下にもぐって給湯の銅管をチェックするスタッフ】

夕方帰宅すると、リフォーム業者さんが来宅していました。昨日見つかった漏水ならぬお湯漏れの箇所特定をしてくれています。自宅を新築したのが昭和49年ですから、すでに44年目の配管は老朽化していて、いつ漏水(給湯漏れ)してもおかしくありません。運よく漏れている箇所が特定できたので、すぐに修理してもらいました。(*^^)v



【写真:毎月10日は「会進クラブ」の例会です】

ピンホールの修理が終わればお湯が使えます。さっそくボイラーのスイッチを入れて一番風呂に入りました。湯上がりは自宅でのビールもいいのですが、私が会長を務めている会進クラブの例会が開かれる「宴や」に送ってもらいました。今夜もほぼフルメンバーで賑やかな会になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿