会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

大型連休に「誠くん」と「湊くん」がやってきました(⌒0⌒)/~~

2019年04月28日 | ブログ


【写真:市内一箕町地区にある「ハナモモ街道」】

昨夜のわが家は、どうもせわしい感じでした。台所ではクッキーのいい匂いが漂っていて、茶の間には子ども用のリュックが2個並んでいます。見たところ男の子用のリュックです。家内に聞いてみると、「誠くん」と「湊くん」が遊びに来るとの連絡が入ったそうです。(*^。^*)



【写真:焼き上がったクッキー】

「誠くん」は、お正月過ぎまで若松に娘と帰省していましたが、幼稚園の関係で一旦千葉に戻っていました。4月からの転園先が郡山に決まって、すでに新しい幼稚園に通園しています。「湊くん」の方は先月まで預かっていましたが、現在は嫁ぎ先のご両親が面倒を見てくださっています。



【写真:「誠くん」と「湊くん」用のリュック】

今朝はいつもより早い出勤です。滝沢峠を上ってくると、飯豊連峰がきれいに見えて、山のあちこちに春の花々が咲いています。市内の桜はほとんど散ってしまいましたが、強清水や磐梯山周辺の桜はこれからが見頃を迎えます。長浜近くの「天鏡閣」でも桜が開花して連休中にお花見ができそうです。(@^^)/~~~



【写真:「天鏡閣」のソメイヨシノは古木です】

張り切って孫たちを郡山まで迎えに行った家内が、娘と2人を連れて猪苗代にやってきました。民俗館でよく遊んでいた孫たちですから、着くとすぐに館内を探検しています。ちょっと見ないうちに2人とも大きくなって、「誠くん」は「湊くん」を遊ばせてあげられるほど成長しました。



【写真:池に架かる「木橋」を兄弟で渡っています】

連休中は非常食のはずでしたが、今日だけは孫たちのために「じいじ特製ラーメン」を作ってあげました。「おいしいねぇ…。」とお世辞も言えるようになった「誠くん」です。休み中の次男も若松から駈けつけて、公園に甥っ子たちを連れて行ってくれました。(^0_0^)



【写真:「湊くん」は一人前を食べてしまいました】

数字に興味があった「誠くん」ですが、今度は世界地図で国名を覚え始めたみたいです。私が知っている国の名前を言うと、すぐに指差します。もちろん国内の都道府県名もすべて知っていてビックリしました。なんでも頭に入る時期なのでしょうが、その記憶力に付いて行けません。



【写真:オーストラリアを指差す「誠くん」】

天気がいい日曜日で、午後の人出もそこそこです。ただ風があって体感温度は低いと思います。郵便の配達はしばらくありませんが、クロネコDM便は届きます。今日は、「仙台市歴史民俗資料館」と「松本市博物館」から博物館だよりや企画展の案内、それに調査報告書、収蔵資料目録などです。_(._.)_



【写真:「仙台市歴史民俗資料館」の刊行物】

仙台市歴史民俗資料館では、企画展「子どもの世界」を昨日から7月15日(月・祝)まで開催中です。なつかしいブリキのおもちゃや麻の葉を模したデザインの「産着」、親の名前と子ども名前が彫られている「迷子札」など、実物の資料と写真などが展示されています。



【写真:雪遊びに使っていたプラスコップを持つ「湊くん」】

また、松本市博物館の博物館ニュース(No.222)には、昨日リニューアルオープンした「旧山辺学校校舎」が表紙に載っていて、6月30日(日)までの会期で開催される企画展「懐かしの校舎展」が紹介されています。その他にも、重要文化財「旧開智学校校舎企画展」や「旧制高等学校記念館企画展」も予定されています。(*^_^*)



【写真:館内で兄弟そろっておやつを食べています】

夕方まで遊んだ孫たちは、娘や次男坊といっしょに帰って行きました。「誠くん」の運動靴が小さくなったとかで、買い物に行くそうです。夕食時に「宮ステーキ」で合流することにして、「じいじ」は職場に残りました。閉館時間まで観光案内をしていたのですが、「観音寺川」の桜を観に行かれる方が年々増えているように思います。



【写真:館内の桜も咲き始めています】

閉館後、約束していた「宮ステーキ」に直行しました。孫たちはお得な「お子様ランチ」ですが、大人たちはそれぞれお好みのステーキを注文しました。「誠くん」はフライドポテトが大好きで、「湊くん」はコーンポタージュスープが気に入ったようです。食後は、私をのぞいて「富士の湯」に出かけて行きました。(^.^)



【写真:特等席で食事をする「誠くん」です】

自宅で風呂に入った私は、湯上りのビールを飲んでいると、「ただいま~」と家族が戻ってきました。温泉をリクエストしたのは「誠くん」だったらしく、満足した顔でくつろいでいます。久しぶりにやってきた若松の家ですが、自分の物がどこに仕舞ってあるのかを知っていて、いろいろと出してきては遊んでいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿