会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

菩提寺の「紫雲寺」護持会総会が開催されました(^人^)

2019年06月02日 | ブログ


【写真:不揃いの早苗と「会津磐梯山」】

昨夜、「誠くん」と「湊くん」が泊りに来たわが家は、とても賑やかで、数十年前の子育て時代に戻った感じでした。「じいじ」と後援会事務局でやっていた名簿整理と宛名印刷の設定を完了できず、結局は、いわきから次男坊に来てもらって印刷設定を無事に終えました。前回同様、宛名と下段の紹介者名を同時に印刷できるようになりました。(^.^)



【写真:後援会資料を郵送する封筒の印刷準備が完了しました】

高速でも約2時間かかるいわきから駆け付けてくれた息子には、本当に感謝です。2人が寝たのは深夜2時過ぎでした。すると、朝5時過ぎに孫たちが起きてきて遊び始めたものですから、じいじは寝不足にまま朝食を取ることになりました。早く寝て元気いっぱいの「誠くん」と「湊くん」は、散歩に行ったり庭で遊んでいます。



【写真:庭の探検をしている「誠くん」】

いつも何か自分が来た足跡を残したがる「誠くん」は、木のブロックに書かれているいろいろな絵に合わせて、その場所にそっと置いています。「雪だるま」は冬来た時に作った場所、「ドア」は台所の扉、「冷蔵庫」はマグネットの上にという具合です。「湊くん」はというと、池の中に玉砂利を入れて遊んでいます。(^0_0^)



【写真:雪だるまを作った場所に置かれた木のブロック】

「じいじ」は今日も出勤日なので、猪苗代に向かいました。開館後、事務整理をしていると、床屋に行ってきた「誠くん」と、その必要がない「湊くん」がやってきました。今日、郡山に戻る2人と遊ぶ時間がほとんどなかったのですが、夏休みになれば若松に連泊できるでしょうから、その時に時間を作ろうと思います。



【写真:名前を呼ぶと元気よく返事をする「湊くん」】

お昼前に市内に戻りました。今日は、わが家の菩提寺「紫雲寺」護持会の総会が開催される日で、役員として準備からお手伝いすることになっています。お寺に着いて、すぐに受付の準備と総会の進行打ち合わせを行いました。方丈さんから総会資料の説明があり、護持会の齋藤斗志郎会長からいろいろと指示が出されました。(*^。^*)



【写真:役員用に準備された「すし万大将」ののり巻きなど】

総会前に軽い食事を済ませて、それぞれ担当の席に着きました。護持会費の納入が、今年から郵便振替を利用できることになったので、当日納入の檀家さんが昨年よりも相当少なくなりました。受付や会計担当者も、ずいぶんと楽になります。いよいよ総会の開始時間になりました。



【写真:総会では仙波御住職より挨拶がありました】

司会進行は、今年も私が任されました。伊藤博副会長が開会の辞が述べられ、齋藤会長挨拶、御住職の挨拶に続いて議事に入りました。慣例により会長が議長に就き、平成30年度庶務及び決算報告と監査報告、令和元年事業及び予算案審議、役員改選が行われました。すべて原案通り可決・承認をされました。_(._.)_



【写真:役員が交代で受付を担当します】

閉会の辞を下平剛副会長が述べて総会は無事に終了しました。続いて「正法寺」御住職渡辺和弘師の法話があり、その後「大施食会法要」(だいせじきえ)に移ります。同じ教区(曹洞宗)の御住職や副住職が揃う法要は見事なものです。最後に設斎(せっさい)が施され、いわゆる檀家の皆さんの懇親会が始まります。



【写真:護持会総会が開かれた曹洞宗「紫雲寺」】

夕方から、空手道場「正榮館」の保護者会に出席するため、会場の「作蔵」本町店に向かいました。今日は道場の昇段試験があって、その慰労会を兼ねた懇親会です。私が道場の顧問に就任していますから、道場主の二瓶克夫先生からお誘いを受けました。(@^^)/~~~



【写真:日曜日でも夕方から忙しい「作蔵」です】

ご存知のように、二瓶先生は「カツヲデザインルーム」の社長で、私の後援会では監査をお願いしています。印刷物一切を過去4回の選挙で担当していくれていますから、長年のお付き合いです。慰労会に参加された保護者の皆さんに挨拶をしてから、後援会資料を配らせていただきました。



【写真:明るいうちに「生粋」に移動しました】

あまりゆっくりもできずに「生粋」に移動しました。今夜は、毎月2日に例会が開かれる「秋友会」があります。少し遅れての参加となりましたが、謹教小学校の歴代校長先生やPTA会長・副会長経験者の皆様と懇談することができました。ちょっと寝不足でしたから、今夜は早めに帰宅しました。m(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿