会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

「城北小学校」新北東棟内覧会が開催されました(^o^ゞ

2019年03月15日 | ブログ


【写真:内覧会資料と壱万円札や千円札柄の札入】
※ 札入れは町方伝承館で講評販売中です(1個500円税込)

昨夜は、各家庭や職場で「ホワイトディ」のセレモニーが行われたと思います。わが家では、隠してあったチョコレートを出して女性陣に食べてもらうことにしました。ちょっと豪華な詰め合わせですから、遠慮してなかなか手が出ません。そのうちに消費されると思います。(@^^)/~~~



【写真:ホワイトディにSWISS ART caillerを用意しました】

さて、会津若松市立城北小学校では、かねてより老朽化が進んでいた旧北東棟と南棟の機能を併せもった(新)北東棟の改築工事が行われていました。今日は4月の供用開始を前に、市議会議員向けの内覧会が開催されるので、同僚議員や教育委員会関係者と共に参加することにしました。



【写真:完成した城北小学校の(新)北東棟(右側)】

建物は鉄筋コンクリート造3階建で、1階にはこどもクラブ(3室)とみんなのトイレ(多目的用)、2階が普通教室(3室)、理科室と理科準備室、PTA活動室、3階に普通教室(3室)、視聴覚室、コンピューター室が配置されていて、建築面積は772.97㎡で床面積が1905.88㎡になっています。_(._.)_



【写真:こどもクラブ室で始まった内覧会】

建物内の案内は市教育委員会教育総務課が担当し、午前8時45分から施設内の内覧会が始まりました。1階のこどもクラブ(風除室付き)から見学を始めると、木の香りが漂っています。の3室があります。トイレはウォシュレット付の最新式です。階段を上って2階に上がりました。



【写真:木のぬくもりが感じられる施設内を見学】

普通教室は、昔の広さより一回り小さく感じます。そしてエアコンの導入が決まる前の設計でしたから、教室の四隅にリモコン式の壁掛け扇風機が設置されています。もちろん、新年度にはエアコンが設置される予定です。また、主暖房はFFファンヒーターが採用されています。(#^.^#)



【写真:コンピューター室には配線がむき出しになっています】

3階にある視聴覚室やコンピューター室は、まるで「ICTオフィスビル」を思わせる床下配線になっていて、小学校のイメージとは違っています。内覧会を終えて、「渡部みとむ後援会」事務局の挨拶まわりを始めました。山浦事務局長と菅井事務局次長と3人で、今日も市内の役員宅と支持者宅、それに事業所を歩きました。



【写真:JR会津若松駅を大町側から見ています】

午前中は、駅前地区から城北地区を中心に回りました。JR会津若松駅では、「びゅうトラベルサービス」や駅長室を訪問し、駅前フジグランドホテルや各飲食店におじゃましました。その他にも地区内の製麺所や会津木綿織元、書道教室の先生宅と漆器関係の知人宅などで挨拶をしてきました。(*^^)v



【写真:長年のお付き合いになる「山田木綿織元」】

城北地区から日新地区に入り、蔵元や菅井事務局次長がお勤めだった「えどやフーズ」、自宅を建ててもらった建設会社と介護施設、同級生が嫁いでいるお茶屋さんなどにも顔を出しました。そろそろお昼になるということで、七日町周辺のお店でランチをすることにしたのですが、あいにく駐車場が満杯です。



【写真:日新町にある蔵元は「末廣」です】

そこで、日新小学校の近くにある「大連」に向かいました。ここは自家製麺の食堂で、常連客が多いお店です。注文したのは「大連Aセット」(税込750円)で、ラーメンに半チャーハンが付いています。麺はしこしこで、スープが昔ながらの味で美味しかったです。(^0_0^)



【写真:今日の昼食は「大連」でセットメニューです】

昼食後も日新地区と謹教地区の役員宅や事業所を回って、大町周辺に向かいました。大町には「町方伝承館」がありますが、今日から始まった40周年記念「若松絵画造形教室合同展覧会」を見学することにしました。主催者の画家「渡部由理恵先生は、会津大学で講師も務められています。



【写真:今日から3日間の日程で開催されている「若松絵画造形教室合同展覧会」】

会場の2階に上がってみると、渡部先生ご本人がおられて、「もしかして渡部みとむさんですよね?」と尋ねられました。「はい、そうです」と答えると、すぐに「息子さんや娘さんはお元気ですか?」と聞かれました。よくよくお話をしてみると、子どもたちがザベリオ学園幼稚園の時に絵画教室で習っていた先生でした。(*^。^*)



【写真:20数年ぶりにお会いした渡部由理恵先生と】

「町方伝承館」で壱萬円札と千円札の絵柄が入った札入れ(表紙写真)を購入して、大町通りから野口英世青春通りの事業所や幼保連携型認定こども園、ビジネスホテルなどを回りました。また、後援会でお花をお願いしているフラワーショップや開業医、地元大手スーパーの本部にもおじゃましました。



【写真:いつもお世話になっているフラワーショップ】

最後は神明通りと中央通り、馬場町周辺の事業所と支持者宅を訪問することにしました。あちこちでお茶をごちそうになりますが、その都度市政の話題が出ます。議会の動向や統一地方選挙、参議院議員選挙、市長選や市議選と県議会議員選挙の立候補予定者の顔触れまで話は尽きません。(-。-)y-゜゜゜



【写真:親子二代のお付き合いになる赤べこ製造元】

あちこちで話をしていたら、もう夕方になってしまいました。今日回りきれなかったお宅や事業所は、あらためて日程を調整することにしました。昨日、千葉の往復をしたハイブリッド車も、さすがに給油をしないと明日の通勤が心配なので、GSでガソリンを満タンにして帰宅しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿